notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリスごはん

最近いろんな方から聞かれるこの質問。

「イギリスごはんどうだった?」

よっぽどイギリスはごはんが・・・?という説が定着してるんですね~。

でも・・・ワタクシ的にはそんな、はずれはなかったな~というのが正直な感想で。
いやほんと。。。家庭料理は食べてないからわかりませんが^^。満足してましたよ!

というわけで、イギリスで食べたもの、ご紹介いたします~。

まずは初日のフィッシュ&チップス。有名店ロック&ソールプレイスにて。前もご紹介しました。
イギリスごはん_b0174978_9394157.jpg

あは、全体像がわかりませんね^^; 魚はすごく大きいのです。びっくりのボリュームです。
アツアツをはふはふしながら食べました。レモンかけて。美味しかった~。
外はサクッ、中はふんわり。お店はこれ↓
イギリスごはん_b0174978_15394177.jpg


イギリスごはん_b0174978_9443054.jpg

似たようなものですが、パブのチップス。ビールによく合います♪

イギリスごはん_b0174978_9481467.jpg

フォートナム&メイソンのスコーン。ふんわり、あったかくて、すご~く!美味しかった!!

イギリスごはん_b0174978_10298.jpg

日曜日に食べたサンデーロースト。その日はポークのローストでした。かりっと焼けて美味しかった♪

イギリスごはん_b0174978_105323.jpg

イギリスといえばこれかしらん。アンチョビとガーリックとレモンの風味でまたまた美味しい!!

イギリスごはん_b0174978_1081230.jpg

オックスフォードのグランカフェで食べたケーキセット。まあ、こんなものかな、という感じ。
お店はなかなかオシャレでした♪

イギリスごはん_b0174978_10101512.jpg

店内はこんな感じです。

イギリスごはん_b0174978_10114093.jpg

パブごはん。フィッシュケーキ~。おいしいですよ。コロッケ魚バージョン。

イギリスごはん_b0174978_1014107.jpg

リゾットにチキンのせ、みたいな。グリーンピースが食べるたびにおいし~い!と感動でした。
ここはオックスフォード滞在中何度もお世話になった、ホテルのQUODというレストランのテラス。
お昼のリーズナブルなランチコースが夜7時まで注文できるというありがたいシステムがあるのです。
中もとってもおしゃれ。
イギリスごはん_b0174978_10195880.jpg


イギリスごはん_b0174978_10212297.jpg

またまたパブごはん。ベーコンのハンバーガー。イギリスのベーコンはほんとに美味しい!!

イギリスごはん_b0174978_10234118.jpg

これはB&B バトラーズホテルの朝ごはん。この豆の煮たの、何度も食べました~。意外においしい。
そしてちらりと見えるのはコーヒーのポットなんです。紅茶じゃないんですよ。
だいたいどこでもこれでコーヒーが出てきました。

イギリスごはん_b0174978_10274764.jpg

コッツウォルズの大人気サンドイッチショップのおひるごはん。スープセット。
ボリュームまんてん。

この他にも、ピザレストラン、マーケット、中華におしゃれな雰囲気のインド料理レストランと、いろいろ
行きましたが、どこでも、あ~おいしかったねと満足してました。

そうそう、オックスフォードで大人気の日本食レストランがあって、その名も「えだまめ」。
行ってみたら行列になってて、とても入れそうにありませんでした。しかもそちら、夜は週に2日か3日しか
あけてないみたいで、幻のレストランとなりました。現地の方から人気みたいです。
行きたかったなあ~。。。

食べ物が合うと、旅全体が楽しくなりますね!私たちもずっと、「まだまだこの旅続けられそうだね~」
と言ってました^^。楽しくて美味しい旅でした♪
by mamejiro19 | 2009-09-15 10:38 | ENGLAND 2009