notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旅の手配 飛行機編^^

よく、いろんな方から、どうやって自分で旅行の手配をやるの?!といった質問をうけます・・・。
私はなんでも自分で計画するのが好きなので、飛行機も直接自分でとることがほとんどなのです。
そこで、今日は私の旅の手配のやり方について、書いてみます!
裏技とかを使ってるわけではないのですが、まあ参考までに~。

b0174978_15184171.jpg


これは去年の夏のJALパリ行きの食事^^。おやつにアイスやカレーうどんがついてました。
ほんとは飛行機の画像をのせたかったのですが、見当たらなかったのでこれで^^;

興味のある方は、ここから先、読んでくださいね♪

まずは、ANAのホームページでリサーチ。マイルでとれそうか、特典航空券のページで検索してみます。
一応成田発のサンフランシスコ、そこからコロラドまでも入れてみて、マイルでとれることを確認。しかし
ANAはすでにキャンセル待ち状態だったので、提携航空会社の方もチェック。ユナイテッド航空は空きが
ありました。ついでに乗ってみたかったシンガポール航空なども調べましたがこれはロスまでの便しか
ありません。ロスは車のない子連れは厳しそうなのでその線はあきらめました。

日本発着の便の時間はチェックできたので、次はアメリカ国内線をじっくり調べます。ANAのホームページ
でも、JALのページでも、サンフランーコロラドはユナイテッド航空の表示。
そこでユナイテッド航空のページでその線の金額、時間をチェックしました。都合のいい時間と金額を確認。
日によっても、時間によっても全然値段は違うんですよ!要チェック!

そこまでで、だいたい大まかに自分の希望の時間、日にちを決めてANAに電話しました。
今回はマイルの特典航空券と購入、しかも子供のぶんなので電話しないととれません。
購入のみ、とかマイルのみ、とかだったらぜんぶネットでとれるので楽なんですけどね♪
まずは私の特典航空券から。長崎からの分もふくめ、すべてに空きがあったので問題なく予約OK。
息子の分は、ANAでとると座席指定ができない、リクエストは受けられるけど・・・。という話。
とりあえずANAカードで購入して、次にダメ元で、ユナイテッドに電話~。
なんとか座席指定できませんか~と尋ねると、ほんとは他社からの購入では指定はできないんですけど
・・・と言いながら、希望の座席をとってくれました❤なんとかなるものですね!
(たぶん電話をとったオペレーターによると思います)

座席は指定しましたが、ユナイテッドにはチェックインのときに空きがあれば、ちょっとだけ普通より広い
エコノミープラスという座席を、ちょっとの追加料金でとれるらしいのです。スーパーシートみたいなもの
ですね!なるべく早く、もし可能ならウェブチェックインでその席がとれたらラッキーだな♪

最近は、航空会社で直接とっても一番安い方法を考えてくれるし、ていねいに調べてくれるから難しく
ないんですよ~。しかもその会社の提携カードで支払うと、ポイントはだいたい2倍になるし、よくダブル
マイルプレゼントとかやってるし、マイルをたくさんためるにはいいと思います!

でも、ゴールデンウィークなどの繁忙期は旅行会社に頼ってチケット手配してもらいますけどね!
臨機応変に。。。(もちろんJALカードとかANAカードなどのトラベルデスクですよ!これもポイントが
たくさん貯まるので^^。)
by mamejiro19 | 2010-01-16 15:13 | 旅の準備