notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

竜馬も通った?長崎 史跡料亭花月

今、長崎では(いや、全国で?)坂本竜馬のブームがおこっているようですが、そんな長崎には
竜馬ゆかりの場所が数多く残されています。

今回訪ねた、丸山かいわいに位置する料亭「花月」もその一つです。
鎖国の時代、唯一外国に開かれた貿易港だった長崎で、随一といわれた遊郭引田屋の庭園にあった
「花月楼」がその始まり。その歴史は360年以上にも及びます。
数多くのオランダ人や唐人たち、また文人墨客もこの花月を訪れたのだとか。
そんな歴史に思いをはせながら、門をくぐります・・・。
b0174978_1722342.jpg

ドキドキ。竜馬さんもこの石畳通ったのかしら?
b0174978_17224661.jpg

b0174978_17283740.jpg

玄関前には大きな大きなちょうちんが。女将のお出迎えに思わず背筋が伸びます。

さっそく中を案内していただきました。
b0174978_17263029.jpg

急な階段や廊下のあかりにも歴史を感じます。
b0174978_1728470.jpg

廊下の途中にはこんな窓も。風情あります!

大広間に入りました。
b0174978_17293714.jpg

b0174978_17301856.jpg

窓の向こうのお庭の素晴らしいこと!
このお庭ではよくお茶会などが行われていたので以前何度かお邪魔させていただいたことも。
b0174978_17315647.jpg

なんとこの窓のガラスは「びいどろ」なんだそうです。
びいどろというのは、長崎で誕生した和製ガラスの工法で、息をふきこんで成型するものなのですが、
こんな窓もつくれるんですね~。近くで見ると微妙な凹凸があって、とても味があります!

そして本日の目玉~^^。
b0174978_1736650.jpg

これが有名な、竜馬さんがつけた柱の刀傷!(と、言われています。)

この花月の前身、引田屋の裏口付近でイギリス人水夫が暗殺されたという、イカルス号事件。
このとき犯人として嫌疑をかけられた海援隊のメンバーのために竜馬が書いた奉行所あての手紙の
下書きも、こちら花月に展示してありましたよ!(しかしこのときはレプリカで!本物は今貸出中らしく^^;。)

ちなみにこの暗殺されたイギリス人、この辺りで今もさまよってるらしいという、噂も(汗)。。。
近くに素敵なフレンチのお店があるのですが、夜雨の日なんかけっこう道中がコワイかも^^;
b0174978_17424257.jpg

素晴らしいお庭を堪能させていただきました。

さて、この料亭花月。一番のメインは長崎独特のしっぽく料理。
和、洋、中すべての要素がミックスされた長崎らしいお料理です。
b0174978_17441836.jpg

(写真は花月のホームページよりお借りしました。)
そしてその他、会席料理も。。。
こんな感じです♪目にも美しいお料理。
b0174978_17462649.jpg

この季節にぴったり、涼しげですね~。。。
季節の味をゆったり、堪能させていただきました。

長崎の県指定文化財でもあるこちら。すばらしい史跡でありました。
b0174978_17483738.jpg

夜はたくさんのちょうちんがともされ、それはそれは幻想的で素敵らしいですよ!



おまけです。丸山かいわいといえば、忘れてならないカステラの福砂屋。本店!!
今は全国にありますが、長崎工場製品は長崎と一部の場所でしか買えないのです。
長崎工場のものはやはり何かが違う!らしいですよ~。
b0174978_17511136.jpg

いつもタクシーやマイクロバスが止まっててなかなかお店の写真がとれないのですが、この日は
いいタイミングで♪撮れました。
b0174978_17522023.jpg

アンティークも展示してあってとても素敵。
カステラはフランス人も大好きなんですよ!

長崎歴史散歩でした。
Commented by ciao66 at 2010-06-06 19:51
長崎歴史散歩で龍馬登場はうれしいですね♪
え~っ龍馬の刀傷!花月で出入りが有ったのか?と思ったのですが、真相?を発見しました。・・・
幕末の大火で消失し、建て替えられたので刀傷は龍馬と違うのではないかと、長崎の方(多分)が書かれています。http://ameblo.jp/kappachan64/entry-10426508694.html
他にもう少し詳しい情報はないものか・・・。
それはさておき、この料亭素敵ですね。
門構えとお庭は京都のようですし、
建物はレトロでビードロとか楕円の美しい窓とかランタン?は長崎という感じがしますね。
龍馬伝にも登場するのかな?
この花月で龍馬の逸話を偲びながら季節感あふれる美しいお料理を頂くのは至高のひと時でしょうね。
Commented by mamejiro19 at 2010-06-06 23:17
*ciao66様、その刀傷、ちまたでは竜馬が酔って刀をふりまわしたもの、
という説もありますが~^^;竜馬が来たのはこの花月の手前までだとか
諸説いろいろありです。長崎人は、なんとなくアヤシイよねという感じが大半
でしょうか?でも仲居さんは断言されてましたよ^^。これは竜馬さんのです!と。
まあ、歴史のロマンとして楽しむのがいいようです。
いろいろ考えると楽しいですよね!ドラマにも登場したらいいなあ~。
たまにイベントで検番さんの踊りを見ながらお食事をいただける、というもの
があるようなんです。
それに参加してみたいものです。ちなみにこちらで結婚式にも出席したことが
ありますよ。純和風で素晴らしい式でした。
Commented by ミ~ナ(^-^) at 2010-06-07 00:05 x
この時期小学6年生が、見学旅行で長崎に行きます。
毎回お土産にカステラを頂きます。本当にありがたいことです。

竜馬縁の地ですか?一度訪れてみたいですね。
長崎のこと色々とご紹介下さり参考にさせていただきます。
Commented by chielie31 at 2010-06-07 13:09
今回も素晴らしい写真ですね!
長崎に修学旅行に来る生徒は、つまらないだろうなぁ。
と思ってしまいますが、大人になって長崎の良さを再確認
することがよくあります。

やはり異国情緒溢れる街と言われるだけあって、
なかなか素敵な場所もありますね。
キリスト教徒も多いですが、
お寺も実はものすごくたくさんありますよね~。
Commented by junnote at 2010-06-07 14:50 x
長崎歴史散歩、素晴らしいです。
びいどろの窓、見てみたいです。昔のガラスって均一じゃなくて、それがまた風情ありますよね。
そして福砂屋!右側から「カステーラ」いい感じ。
今はデパートでも買えますが、やっぱり違うのでしょうね~
ぜいたくに厚切りにしたカステラを食べたくなってきました。
Commented by mamejiro19 at 2010-06-07 22:12
*ミ~ナ様、小学生から高校生まで、長崎に来る修学旅行生多いですものね!
みんないろいろなお店でカステラ購入しているようです。
たくさんお店あるんですよ~。

長崎には竜馬ゆかりの地がたくさんあるみたいで盛り上がってますよ。
竜馬伝、7月から長崎編が始まるらしいので私も見てみようと思ってます。
Commented by mamejiro19 at 2010-06-07 22:17
*chielie31様、ありがとうございます^^。
私も以前は長崎は田舎で外に出たい出たいと正直思っていましたが、今は
やっぱりいいところだなあと再認識してます。
きれいなところがたくさんありますよね。
まだまだ私のしらないところもたくさんで、じっくり「長崎さるく」参加してみたい
なあ^^なんて思ったりもするのです。
お寺も宗派によっていろいろ違っておもしろいですよね。
中国の影響もあったりして。。。おもしろい街です!
Commented by mamejiro19 at 2010-06-07 22:22
*junnote様、ありがとうございます^^。
びいどろの窓は波打ったかんじで、ちょっとゆらめく光が通ったりして、近くで
みたらあったかい感じでよかったですよ~♪
手作りのぬくもりが感じられました。

実は私が子供のころ母が福砂屋で働いたことがありまして~!
いつも家にカステラがあって、えーまたおやつカステラ?って、今考えたら
ぜいたくですね~。今回久しぶりに買いました。
濃厚で美味しかったです。
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 08:28
先日は、ほんとにお世話になり
ありがとうございました(^^♪
すごくステキな記事で、またあのゆったり静かな時間が
よみがえります(#^.^#)
贅沢な時間のな流れと楽しいおしゃべり・・
こちらの記事を参考にして私も、ゆっくりアップしたいと
思います!!
「花月」は、もちろん、「福砂屋」も含め、完璧なセッティング
改めて、ありがとうございました(#^.^#)
Commented by boghi at 2010-06-10 11:25 x
長崎はやっぱり魅力的なところですね。ますます行きたくなってきました!実は今少しずつですが「竜馬が行く」を読んでます。そういえば、カステラってポルトガル語から来てるんですよね。この間ポルトガル人の友達が胸を張って言っていました。あ~美味しいカステラが食べたい!!!
Commented by mamejiro19 at 2010-06-10 22:20
*chanmie526様、こちらこそ、先日はありがとうございました!
とてもとても楽しくてあっというまの一日~。。。
まだまだ話足りない感じでしたね。
また新しい世界をのぞかせてもらった感じで、これからに期待が
ふくらみます!
ほんとにありがとうございました。
次回またお会いするのが楽しみです❤
Commented by mamejiro19 at 2010-06-10 22:25
*boghi様、お、竜馬が行く読まれてるなんてすごい!
私も正直言ってあんまり竜馬さんのこと知らないので、本も読んで
みなきゃと思ってるのです。
竜馬ゆかりの場所も、せっかく近くに住んでるから行ってみないと。
帰国されたときは一緒にまわりましょ!

日本のカステラの存在、ポルトガルの方も御存じなんですね~。
すごい^^。実はこのあいだboghiさんにおみやげカステラにしようかとも
思ったんですよ!でもウチにいたアメリカ人がカステラ食べて、
「んー。ふつう。」と言ったので、アメリカには不人気かと思ってやめたの^^;
残念でした。。。
by mamejiro19 | 2010-06-06 17:58 | Comments(12)