notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワイナリーとオークニクスブール城を訪ねる

さて、次の日もとてもいいお天気!
まずは近所のカフェで軽く朝食を。
b0174978_17504638.jpg

わお~。くまちゃんがこっちをのぞいてる!なんとラブリーな❤

今日はまず、昨日飲んで美味しかったワインよもう一度ってことでそのワイナリーを訪ねることに。
Maison des vin d'Alsace(ワインセンターみたいなとこ)に行ってみました。

ところでアルザスはその歴史的経緯から、中高年の方には普通にドイツ語が通じるところ。でも若い人には
通じないのです。不思議!で、私たちグループ、ドイツ語堪能なTanukiちゃんに英語の堪能なMASAさん。
最初は二人でワインセンターのおばさまと話してたのですが、そこでおばさま。
「まあ、あなたたちは日本人なのに英語とドイツ語ですごいわね!でもフランス語は話さないの?!」と。

・・・「は、はいわたしが。ちょっとだけフランス語話します^^;」

トレビアン!って感じでか~な~り好印象♪素晴らしいグループね、ですって。
今回このようなことが何度かあり~。たとえ少しでも言葉は重要だなあと再認識しました。
日本人もやるわよ、とアピールしないとね!←ちょっとだけ、だけど^^;

さてさて、向かったのは Domaine Zusslin Valentin (ツュスラン) オーシュヴィル村です。
b0174978_18105566.jpg

小さくてかわいらしい~村!大好き~。
そしてこのワイナリーもなんともかわいらしい。
ベルを押して待つと、向かいのカフェから気さくな奥様がやってきてくれました。
いろいろ試飲してまたお買い上げ~。土の違いによる味の違いとかもわかって、勉強になったなあ。
ご近所のワンコに見送られながら、こちらを後にしました。
b0174978_18193211.jpg

いったい何者だい?とわたしたちをずっと見つめていたワンコちゃん(よその犬)。かわいい・・・。


さて、次に向かったのは、アルザスの観光ポイント!フランス人に大人気だという~。。。
オークニクスブール城!Haut-Koenigsbourg (ほんとはoとeがくっついてる字^^;)
b0174978_1910436.jpg

見えますか?山のてっぺん・・・。
b0174978_18234548.jpg

どどーんとそびえたつお城!
くねくね山道を登っていくと、そこはぎっしりと連なる路上駐車の車たち。そうとう下に止めて、歩いて
行かなければならないようです。噂通りの人気ぶり!
b0174978_18254556.jpg

ようやく見えてきました~。
ここから下の眺めはこんな風。
b0174978_1833392.jpg

さて、入りましょう!
b0174978_18333994.jpg

ロワールの優美なお城たちとはまったく違う雰囲気のこのお城。
戦いのためのお城なのです。
12世紀にはすでに建造されていましたが、途中200年ほど放置され、朽ち果てていたそう。
それを1900年からドイツ皇帝ヴィルヘルムⅡ世の命令で(このときはドイツ領だった)何年もかけて
修復されたお城なのだそうです。修復技術の見本ともいえるところなんだそうな・・・。
b0174978_1845836.jpg

b0174978_18475217.jpg

騎士グッズもいっぱい売ってあったりして^^、中世にまさにタイムスリップしてしまったかのような、
お城訪問でした~。子供にも大人気!
by mamejiro19 | 2010-09-12 18:49 | FRANCE 2010