notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

アルザスのかわいい村リクヴィルと素敵なホテル

オークニクスブール城の見学が終わり、これから本日宿泊の村、リクヴィルにむかいます。
またまたてくてく歩いて車へと。

このときIKUは、TanukiちゃんたちからプレゼントしてもらったドイツナショナルチームのサッカーTシャツ
着てたのですが、なんと日本チームのTシャツ着た子とすれちがったらしい・・・。お互いちょっと見つめあった
そうです。おもしろ~い。
b0174978_2503842.jpg

そして車にもどったら、わたしたちの車の真ん前でフランス人の大家族がピクニックしてました・・・^^;

しばし移動していただき(汗)、なんとか車を出してリクヴィルへ~!

リクヴィルは小さいけどと~ってもかわいらしい村。
b0174978_2483424.jpg

こじんまりして、ぎゅっとかわいさがつまってるような!
b0174978_2525676.jpg

b0174978_2531899.jpg

ここをずっと歩いていると、現実感がなくなってくるような・・・。
特に次の日の朝人気が少ないときに散歩してたら、中世に迷いこんだような錯覚が・・・(ほんとに!)

さて、お待ちかねの本日のホテル。ル・サルマンドール Le Sarment D'or
こちらは、トリップアドバイザーでレストランが絶賛されていたのです。うおお楽しみ~。
b0174978_257243.jpg

お部屋もとってもかわいい!
Tanukiちゃんたちのお部屋は~。
b0174978_2592842.jpg

うわあ。これまたかわいい。この部屋はトリプルなので、もっと広いんですよ~。

ここでちょっとした事件発生。チェックインしようとホテルに入ったのですが、名前を言っても、
「え、そんな名前の予約ないわよ~。」と。
ええっと驚いて受付の人が見ている超!手書きの宿帳をのぞきこむと~。
なんと宿泊者名、Tanukiと書いてある~!!!
Tanukiちゃんのメールアドレスに、Tanukiという文字が入っているのです。
みんなで大笑いでした。

そしてこのホテル。2階以上に上がるにはせま~いらせん階段しかありません^^;
ここはほんとにおすすめのホテルですが、決して大きな荷物を持って行かないように・・・!
(ちょうど小さいほうのスーツケースだけ持ってたので、助かりました。)

さてさて、念願のディナー。
こちらのレストラン。大人のレストランって感じで、宿泊者だからこそ子連れでも大丈夫だったようです。
8時過ぎたあたりから、大人のドレスアップしたカップルが次々と~。
おすすめのMenu。前菜、メイン、デザートから好きなものを選ぶスタイル。子供メニューもありました。

アルザス最後の日だから、念願の、ペーストじゃない焼いたフォアグラが食べたい~!
と大人3人一致して、全員メインはフォアグラです^^。
b0174978_393477.jpg

いやあ~。大満足!
最初のCremant d'Alsace(スパークリングワイン)も最高に美味しかったし・・・。
ヨーロッパ中を旅行してまわったTanukiちゃんいわく、これまでで最高レベルだった・・・と。
スタッフもみんなやさしくて、素晴らしいレストランでした。

おなかいっぱい!最高の気分でアルザス最後の夜をすごしたのでした。。。
b0174978_3181172.jpg

もう一生分フォアグラ食べたかも!
Commented by ocean304tm at 2010-09-15 08:06
絵本の中に迷い込んだような可愛らしい村なんですね!

Tanukiさんの名前で予約出来ていたとは~(笑)
フォアグラ一生分も凄いですね。

IKUくんのユニフォーム姿、よく似合ってカッコいい♪
Commented by herb314 at 2010-09-15 08:50
わぁ~、美味しそ~っ♪
私も美味しいフォアグラが食べた~い !!!

アルザスの街並みもすごく可愛らしくて素敵ですねー。
石畳がいい感じ~。

それにしても、見る度に写真のIKU君がどんどん大きくなってきている~(笑)

Commented by chielie31 at 2010-09-15 09:26
一生分のフォアグラ食べたいです~!
朝からよだれが…(笑)
看板、街並がかわいすぎますね~❤
いつになるかわかりませんが、絶対行きたいです!このホテルも!
Commented by junnote at 2010-09-15 11:18 x
最高レベルのお食事‥どんなだろう。ごくり。
お部屋も素敵ですね~~~。
mamejiroさんのおかげで私も夢を見させてもらっているような気持ちです。

IKUくん、サッカーで小さな国際交流でしたね!
それにしても、車の前でピクニックって‥どこでもいいの?フランス人!(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-09-15 21:44
なんて可愛いリクヴィルという村(#^.^#)
きっと、日本人観光客とかに、ほとんど会わないんでしょうね♪
 私の好きなドイツ・ディンケルスビュールの町の色合いと、何気に似てるな~と!!とっても好みのヴィレッジです(#^.^#)
ホテルも、もう悲鳴あげそうなくらい(笑)ラブリーじゃありませんか?

「フォワグラ」にいったては、目の毒??(爆)
Commented by mamejiro19 at 2010-09-15 23:49
*ocean304tm様、とってもラブリーなかわいい村でしたよ!
Tanukiで2部屋予約とってありました^^。笑えるね!
フォアグラは当分食べなくていいかも?!
自分がフォアグラになる~って感じでしたよ^^;
Commented by mamejiro19 at 2010-09-15 23:51
*herb314様、さすがにアルザスはフォアグラの特産地であるだけに
とても美味しく、しかもリーズナブル^^!!

アルザスはとっても印象深い街でした・・・。
またいつか、行きたい!

息子は身長が140センチこえました~。だんだんでかくなる~。
Commented by mamejiro19 at 2010-09-15 23:58
*chielie31様、ね、かわいいでしょう~。この村!おすすめですよ~。
なにしろこのホテルも信じられないくらいリーズナブルでぜひ行ってみて
ほしいです!ここなら、また食べにいきたいです。私も^^。
パリから列車で行くと楽しいと思いまあす!
Commented by mamejiro19 at 2010-09-16 00:07
*junnote様、こんなに素敵でおいしくてサービスもきびきびと素晴らしかった
のに、パリとかコルマールからすら考えられない金額設定で、まさに穴場!
またここに行きたいです~。

車脇のピクニック、笑えますよね!もう少し野原とか林の中くらい行こうよって・・・。
Commented by mamejiro19 at 2010-09-16 00:11
*chanmie526様、確かにコルマールでは1組日本人と思われる方に
レストランで会いましたが、リクヴィルでは見ませんでしたよ。
たぶん昼間日帰りで観光される方はいらっしゃるでしょうけど^^。
色合いもかわいいし、やっぱり渋いくすんだ色もいいけど、明るい色調も
いいですね~♪
フォアグラ、大満足でした!
Commented by colinchloe at 2010-09-23 19:14
リクヴィルの記事を楽しみにしてました。
私も一度は行ってみたいところですが、車がないと難しいのかなぁ。。。
リクヴィルとってもかわいらしい村ですね!まさにメルヘンの世界。
ホテルのお部屋もかわいくて、食事も凄いですね~。
ますます行きたくなりました。
Commented by mamejiro19 at 2010-09-23 23:27
*colinchloe様、ほんとにここはよかったですよ~。
まあ、村自体はかわいいけれど他の村とあまりかわらないかもしれないの
ですが、(どこもかわいいから)とにかくホテルがよかった~。
しかもほんとにリーズナブルでびっくりですよ!!
ディナーも最高だし、あさごはんもよかったです。ぜひぜひ一度行かれてみて
ください!確かに車はいるかもしれませんね・・・。
by mamejiro19 | 2010-09-15 03:12 | FRANCE 2010 | Comments(12)