notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パリの1日 ~クリニャンクールと中世美術館~

今回宿泊したパリのホテル。
モンマルトルにある、ル ルレ モンマルトル。(Le Relais Montmartre)
アメリのカフェのちょうど裏手になります。便利だけど静かな通りでなかなかステキ。
b0174978_0124331.jpg

写真ではわかりにくいけどファブリックが統一されてて、カーテンも冷蔵庫まで!花柄でとてもカワイイ!
バスルームも広~い。フロントの方もにこやかなジェントルマンですごくいい印象♪

ホテルにレオ君とご両親も迎えに来てくれて、さっそくクリニャンクールの蚤の市へ~。
あんまり治安がよくないからと言って、ついてきてくれたらしい・・・。ありがとうございます。。

b0174978_019118.jpg

クリニャンクールはとっても広くて、たくさんの蚤の市が合体したような?感じのところ~。
レオ君の家族はみんなアンティークが大好きなのでしょっちゅうのぞきに来るんだそう。
しかしまだバカンスが完全に終わってないみたいで、あいてないお店も多かった・・・残念!

途中ドライバーとお店のおじさんの、車を止めての大喧嘩に、後ろの車も加わって大渋滞&大騒ぎ
も見れたりしておもしろかった^^。
そんな中IKUがはまったお店~。
b0174978_0245297.jpg

たしかにおもしろいものがいっぱい!
b0174978_0253687.jpg

ブリキのおもちゃやさん~。日本の昔のおもちゃのレプリカらしいのですが、大人気!
さんざん悩んだIKUは、手前の方にうつってる、バスケットボールのおもちゃを買いました。
本人大満足。
そして私はというと、結局悩んだ挙句何も買えず・・・(汗)。ほんとは小さなカップとかほしかったの
ですが、これというものにめぐりあえず~。またリベンジしたいな!
b0174978_0461050.jpg

カフェのデザート。レオ君のお父さんにごはんもごちそうになっちゃいました。
なにもかもお世話になりっぱなしでありがとうございます~❤
ちなみにこのプレート、アルザスでもよく見かけたけどはやってるのかな?

クリニャンクールをあとにして、これからはIKUとレオ君と3人で歩きます。
私の大好きな場所、クリュニーの中世美術館へ~!

ここは昨年も訪れたのですが、どうしてもまた来たかったところ。独特の雰囲気があるんです。
b0174978_0503711.jpg

これは左側が美術館の入り口。右は裏庭の方です・・・。
b0174978_0514455.jpg

このようなステンドグラスや・・・。
b0174978_0522518.jpg

たくさんの彫刻や宗教画など・・・。自分の世界に入って見入ってしまいます・・・。

そしてここで有名なのは、貴婦人と一角獣のタピストリー。
パリで下絵が描かれ、15世紀ころにフランドルで織られたタピストリーなのですが、かのジュルジュサンドが
賞賛したことから、陽の目をみるようになったとか・・・。
これをもう一度ゆっくり見たかった。感動。。。
真っ暗な中に展示してあるので写真はボケボケですが、ご紹介いたします。。。

b0174978_0555350.jpg

1つ1つが6つの感覚をあらわしているといわれているそうです。これは「触覚」。

b0174978_112472.jpg

次は「嗅覚」です。ちょっとわかりにくいですが、右のサルがにおいをかぐしぐさ、わかります?

b0174978_13188.jpg

こちらは「視覚」。鏡を見ています。

b0174978_141126.jpg

次は「聴覚」

b0174978_144741.jpg

そして「味覚」。お盆に載っているキャンディーを食べようとしているそうです。

b0174978_15345.jpg

最後がこちら。「我が唯一つの望み」というもの。
これはずっと何を表わすのか謎とされてきて、いろんな説があるらしい・・・。愛とか理解と解釈される
ことが多いそうですが、今なおいろんな解釈がされてて、ミステリアス!

去年も思ったのですが、ここって他の美術館にはない異空間な雰囲気が感じられるんです。
もともと、修道院だったという建物をそのまま使っているからでしょうか・・・。

b0174978_1171870.jpg

やはりここは、素晴らしい場所でした・・・。
by mamejiro19 | 2010-09-19 01:18 | FRANCE 2010