notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語

by mamejiro19
1 2 3

パリ最後の一日*マドレーヌのビストロ

レオ君との最後のディナーはマドレーヌ界隈で。

ロワイヤルマドレーヌ。その前身から合わせると100年近い歴史あるビストロだそうで・・・。
予約していなかったので、早めの時間に行っていい席を案内してもらうことができましたが、続々と
お客さんが入ってあっというまに満席になってました。よかった~。

夜はアラカルトのみ。
でもまずスターターでキノコのスープがきました。クリーミーでとっても美味しかった!
わたしたちが頼んだのはカニとアボカドの前菜にエスカルゴ。仔牛のシチューとチキンの煮込み。
チキンは思ってたのと違った(IKU談)そうですが、あとはおいしかった!

そしてクレープシュゼット~。(もう一つはなんだったか忘れました^^;)

満足です♪

この日はレオ君との最後の夜だったので、いろいろ語り合ってしんみりと・・・。
これからも夢にむかってがんばってほしいな。
ものすごく繊細で感受性豊かな人なので、きっといい心理学者になれることでしょう。。。がんばれ!

最後にエッフェル塔を見に行って。

IKU背中にエッフェル塔をのせてるつもり~^^;

さて、次の日。大学へ戻るレオ君を見送りにモンパルナス駅まで。
もうちょっとで遅れてしまうところでしたが^^;何とか間に合って、お別れを・・・(涙涙)。
長崎からフランスへ帰る時の別れがよみがえってきてなんともせつないお別れでした。
IKUもわたしもすっかり意気消沈。。。

なんだかやる気がなくなってしまったわたしたちでしたが、この日が最後の一日。
マドレーヌ周辺を歩き回ってみました。

マドレーヌ寺院。結婚式も行われていました❤
ラデュレにも行きたかったのですが。。。見てみると。。。

日ごろ行列に慣れていないので、あっさり断念。残念!

そして、最後におしゃれランチでも、と向かったのはサンルイ島にあるモン・ヴィエイユ・アミ。
アルザスの3つ星シェフが開いたというこのお店~。予約なしで混んでたけど、1つだけテーブル
あいてました!よかった!
1プレートランチを選択~。と、なんということか、写真とったのにとれていない!!!ガーン。
どうやらメモリーカードがきちんと入ってなかった?らしい・・・。
店内の写真1枚もなし~。あ~あ。

かろうじて外から撮った写真が無事でした・・・。
このレストラン、1プレートだと15ユーロくらいでリーズナブルだし、活気があってよかった!
おしゃれな年配のカップルなども食事を楽しんでていい感じでした。

ホテルに戻る前に、またマドレーヌでカフェへ。

赤が基調でかわいいカフェ。ここの店員さん、すごく感じがよくて、いい人だったな~。

あとは翌朝のオランダにむけての出発にそなえて、パッキングをがんばりました。。。
(夕食はまたまた和食。あはは^^;)
なんだか二人で寂しい最後の夜。。。あ~まだまだ帰りたくない!

列車に乗ってパリを離れるときは、すごくセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

こうしてわたしたちの夏の旅は終わりをむかえました。ほんとに楽しい楽しい、素敵な旅だったな。
素敵な思い出がいっぱい。だから旅はやめられないんですよね~。
しばらくは旅への妄想の日々になりそう・・・。
長い旅行記におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました~!!

by mamejiro19 | 2010-10-02 03:36 | FRANCE 2010