notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フランス語学校 LUTECE LANGUE

本日久しぶりにフランス語レッスンに行きましたら、先生から

「進化して帰ってきたね~。」

と、ほめられました。
ふふふ。単純なワタクシ、やる気更にアップでございます。

J'ai décidé de parler seulment français au cours !!!!
(レッスンの時は、フランス語だけ話すと決めましたわ^^!)

と、さけんでしまいました^^。キーボードもフランス語が打てるように進化♪
(あ、フランス語のできる方、間違いがあっても気にしないでくださいよ!)


さて、パリで通ったのは、シャトレにある小さな学校LUTECE LANGUE
b0174978_14495710.jpg

(写真をクリックするとホームページにとびます)


どきどきの初日。下調べもしてなくて、ちゃんとたどりつけるか心配しながらメトロに乗って~。
しかし、Châteletで地上に出てみたものの、方向音痴のワタクシ、自分がどっちに、向かってるかも
わからない~~~(汗)

しばらくさまよってみたけどあきらめて、通勤途中の急ぎ足のおじさまをつかまえて、

「Quelle est la direction pour Bd.Sébastopol ? 」
(大通りはどっち?)と聞いてみました。
(あ、フランス語のできる方、間違いがあっても・・・以下同文で^^)

すると、案の定まったく違う方向に向かっていたことが判明。早めに聞いてよかった!

学校は写真のビルの1フロアのみ。ぐるぐる階段をのぼって行きます。
(なにしろエレベーターは狭いので。。。)
レベル別に3~4クラスくらい、同時に行われているようです。

「Oh~Mamejiro~^^!」
と、にこやかに出迎えてくれた、電話でもやりとりしたFrançoiseさん。
その笑顔にちょっとほっとしました。

私が受講したのは、午前中の2クラス。
最初に3人か4人でちょっと難しめ(私には)のレッスンを受け、2時間目は2人生徒が増えて
会話トレーニング、みたいな授業でした。

それぞれ違う国籍ばかりの、楽しいクラスでしたよ!

続く~。
by mamejiro19 | 2011-03-09 14:55 | FRANCE 2011