notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良の旅 

奈良の旅、とタイトル書きましたが、桜が満開だったので。。。近所の桜を。
奈良の旅 _b0174978_2037874.jpg

きれ~い。。。


さてさて、法隆寺のあとは東大寺へ。奈良名物?鹿がたくさんいて、息子大興奮。
奈良の旅 _b0174978_20413694.jpg

えさを求める鹿たちから、おしりや足をカプカプかみつかれていました・・・^^;
うーん。けっこう強い鹿^^;

東大寺では大仏様に日本の復興を祈願。
絵馬にも復興祈願のものが多くてなんだか感激しました。息子も一筆書きましたよ!

その後は二月堂の方まで歩き、またお祈りを。
でもすでに足はパンパン。疲労困憊・・・(汗)。
奈良ってなんだか1か所1か所が広くて・・・遠いのです^^;
疲れ果ててホテルに戻りました。


そして翌朝~(早!)
早起きして春日大社に向かいました。萬度払に参加しなければ~。
奈良の旅 _b0174978_2055811.jpg

早朝の神社は厳かな雰囲気で心が洗われます。

奥の院まで行きました。
奈良の旅 _b0174978_2057915.jpg

この回廊を廻って行きます。しっかりお参りして・・・。

いよいよ萬度払の時間になりました。
神官さんたちと巫女さんたちと共にお祈りのひと時。合図にあわせてひたすら祝詞をとなえます。
けっこう長~い祝詞。。。歌のような、独特な雰囲気で不思議でした。
それを5回続けます・・・だんだん声が低くなってかすれてきます^^;
神官さんたちは、まるで息継ぎしてないかのよう・・・。

ひたすら祝詞を唱えたあとは、各お宮を神主さんと共に回りながらおまいりします。
なんだか・・・。すごく御利益がありそうな。
最後はお神酒をいただいて、終わり。
これはほんとに貴重な体験でした。来てみてよかった~。
神様にこの祈りが通じたらいいな。。。

奈良の旅 _b0174978_2141988.jpg

またもや鹿と遊びながら下界におります・・・。この後息子、鹿に溝に追い詰められてました^^。

この後は、新薬師寺、興福寺としっかりお参りしてきました。
もちろん御朱印もいただいて・・・。また、後ほど披露いたします。

奈良、歩きまわって満喫しました!
by mamejiro19 | 2011-04-03 21:08 | 奈良京都 2011