notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初*フランス語試験   DELFA2 そして仏検

ちょっと油断していたら、なんだかあっというまに月日が過ぎていました^^;

そんな毎日の日々の中で、嬉しいニュースが。
初めて受験したフランス語試験、DELF A2合格していました~!!!

数か月ブログお休みしていた間、実は受験生?としてお勉強に明け暮れる日々を送っていました。

今までだらだらやってきたけど、ちゃんと力をつけていきたいな~と、やっと本気で取り組んでみることを
決意した3月。

まずは世界どこでも通用するよ、という先生のおススメ、DELFを受けることにしました。
ネットでいろいろ調べようとしても、あまり情報もたくさんなかったので、思い出せることは
くわしく書こうと思います。どなたかの参考になったらいいな♪

興味のある方は続きをどうぞ~。

DELFとは・・・。

Le Diplôme d'études en langue française (DELF)
~1985年5月より行われているフランス国民教育省認定フランス語資格試験で、Commission nationale
du DELF et du DALF の管理のもと世界160余ヶ国で実施されています。
DELF(A1・A2・B1・B2)・DALF(C1・C2)の6つのレベルの試験があります。
試験には、筆記試験(聴解・読解・文書作成)と口頭表現試験があり4つの能力が評価されます。
合格するとディプロム(証書)が発行されます。
DALF C1を取得すると、フランスの大学の学部に入学する際に義務付けられているフランス語能力
評価試験が免除されます。~(DELF,DALFホームページより抜粋しました。)



長崎では試験を受けられず、福岡の九州日仏学館まで受験しに行かなければなりません。
願書を出すのも、郵送ではだめで福岡まで行かないといけないんですよ~。

このDELF、問題もフランス語のみだし、作文も書かなきゃいけないし、聴解もけっこうなナチュラル
スピード(に聞こえる^^;)だし、なんとなく続けてきたくらいのわたしにはハードルがめちゃめちゃ高い!

さっそくアマゾンにて問題集を取り寄せてみる・・・。

ううむ・・・。一番の難関は文書作成か。なにしろ今まで、ちゃんとつづりも覚えてないし、辞書なしで文が
書けるとはとても思えない。
しかもA2で60字(単語)~80字の文書を2つ。試験中辞書なんて使えません^^;
いったいわたしこれまで何をやってきたんでしょうか・・・。
とにかく毎日何か書かなければ!

聴解は・・・。苦手な数字の聞き取りがもちろんあります。そして早い・・・!
これは毎日聞き続けるのみ!

読解。単語を覚えましょう・・・^^。

口頭表現。面接ですね~。これはぶっつけ本番だ~。

というわけで、実はサムイ旅行中もずっ~と勉強していたワタクシ。
大学受験?!以来のガリ勉っぷり。
ほんとに、よくがんばりました◎

実は実は、このDELFって50点以上が合格という、難しいのかやさしいのかよくわからない試験。
でもディプロム(合格証)の裏にそれぞれの点数が明記されるんですって。
これは、高得点での合格をめざした~い!!!ぎりぎりは、避けよう!

そしてもう一つハードルを自分に課す・・・。DELF(5月15日)の約1カ月後に実施される仏検。
これも受験することに~。
問題集を眺めてたら、準2級とA2が同じくらいなレベルかと思われたのでいきなり準2級の願書を
出す・・・。(仏検についてはまだ2次試験が終わってないのでまた後日・・・。)

ほとんどどこにも外出もせずがんばった約2カ月。さてさて試験本番は~?!
by mamejiro19 | 2011-07-13 15:09 | フランス語