notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DELF A2 準備

DELFを受けようと決めてから。
こんな勉強をしてみました。

わたし、ほんとにお恥ずかしいことに、今までまったく文法のちゃんとした勉強もせず
ここまで来てしまってました^^;
なんとな~くなんとな~くおぼろげにやってる感じ?!

なのでまずは文法の基礎固め!と思い、先生おすすめのテキスト、
フランス語トレーニングコース
これを1冊、まず全部やることに決めました。

これは文法の確認になって、とってもよかったです!

それからもう一つ。文法固めとして、薄くてダイジェストで全部解説があり、問題もさくさく
取り組めるコチラ~。

白水社さんの、仏検対策3級問題集~(3級ってとこが、ミソですよ!)
こちらの何がいいって、とにかく簡単に取り組めるからいやにならない!
そしてダイジェストでサクサク進めて忘れてたことを思い出せる!
動詞の活用も、複合過去、半過去、近接未来、近接過去、単純未来、条件法現在、接続法現在、
命令法、ジェロンディフと、ぜ~んぶ簡潔に、解説と練習問題がある!

いや~。これほんとにオススメ!もちろんじっくり深~く勉強したい方には、とっても物足りないと思いますが
短期間にさっと復習したい方にはうってつけ!
たぶんこれからもこの本時々確認するために使えそうです。

そしてもちろんこれと並行してDELFの問題集も。
Préparation à L'examen du DELF A2
HACHETTE社の本です。
これをひたすらやりました~。
ひたすら聞いて。ひたすら書いて。ひたすら読む!

旅先でも。
DELF A2 準備_b0174978_6565885.jpg

ふふ。左端にちらっとうつっているでしょ。
サムイのホテルのサラで寝転びながら、人の泳ぎを横目で見つつずっとお勉強~。
この問題集も、わりと本番と近かったような気がするのでとてもよかったです。
たぶんホントのテストより微妙に難しいので本番でちょっと安心できる感じでおすすめ。

こんな感じで迎えた試験。
前日から福岡に宿泊して、気合い十分~!

あ、ところで実は明日が仏検の2次試験^^;面接がある~(汗)
わお~!がんばらなくては!
by mamejiro19 | 2011-07-16 07:02 | フランス語