notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仏検 2次試験終了~♪

昨日、仏検の2次試験がおわりました~!

終わったばかりなので、DELFの前に仏検についてもちょこっと書いておきたいと思います。

私が受けたのは仏検準2級。。。





問題集見たときに、これくらいならできそうかな、と受験を決めました^^。
DELFの問題があまりに難しいので、なんだかこれならどうにかなりそうな気になっちゃうんですよ。
ただ、準2級からは、フランス語の文章を正確に聞いて書きとる、Dictéeというものがあります。
これはちゃんと練習しておかないと~!

ということで、DELF終了後は、白水社さんの、仏検対策準2級問題集をやりました!

薄くてお手軽だけど、ちゃんとCDもついてて1カ月でやるのにちょうどいい!

こうして6月の中旬、レオが我が家にやってきて2日後に^^;まず1次試験を受けました。
こちらは長崎外国語大学で受験できるので気楽です。
いくつかわからない問題もあったものの、終了後すぐ配られた自己採点の結果は85点!
どうかな~とちょっと不安だった書き取りは1か所も間違えることなくできていました。
あーよかった!


そして先週1次試験の結果通知が届きました。結果は自己採点通り。
合格でした!(66点以上が合格だったようです。50点以上が合格のDELFより厳しいですね。)
合格って・・・なんといい響き~❤

2次試験は面接です。でもまあこれは、レオとときどきフランス語で話したりしてるから、まあいいか、と特に何もせず^^;
5分間と、短いあっという間の試験でした。
面接室に入ると、面接官は外大フランス語のとても有名な先生でありました。
日本人なので、こんにちはとごあいさつ。
そして問題カードが渡されます。
パリのホテルについての文章が書いてありました。これをまず1分間黙読します。
そして大きな声でリエゾンに気をつけつつ音読^^。
その後5つの質問が。
まずは文章に関する2問。それとイラストに関する問題です。
例えば、右側の女の人は何してますか~?とかベッドの上には何がありますか~?とか。
ほんとにあっという間でした。
うーむ。DELFのときはひたすらしゃべらなければならなかったので、これだけでいいのかな、、、
って感じです。
たぶん何も間違ったことは言ってないと思いますが。。。合格してたらいいな!

こうして考えてみると、必死になってDELFの勉強したことがとても役にたちました。
問題はDELFのあとのやりきった感で、何もしたくなくなることぐらいでしょうか。。。
さて次回は、2級をめざしていきますよ!
2級からはぐんと難しくなるらしいから(汗)、気をひきしめて、レオが帰ったら^^;また勉強始めたいと
思いまーす!(今はしゃべるだけでいいってことにして~)。
by mamejiro19 | 2011-07-19 00:42 | フランス語