notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パリからシャルトルへ

パリ周辺の町も、訪ねてみたいな~。
そう思って、パリから列車で1時間のシャルトルに足をのばしてみることにしました。
今回は、パリからシャルトルへの行き方を書いてみたいと思います。

ホテルをいったんチェックアウトして、大きな荷物を預けて出発!
シャルトルに行くには、モンパルナス駅から列車に乗らなければいけません。
サンミッシェルからモンパルナスまでは96番バスで直行。
バスで行くと、広~いモンパルナス駅の真正面に着くので、簡単にホームまで行けるのです。
メトロだとかなり歩かなければいけないそうですよ!
b0174978_188242.jpg

(96番バス。画像はwikipedia.frよりお借りしました。)

・・・と思いきや、あらら、バス停に行ってみると、96番の番号がない~。
あれ、ちゃんとチェックしたつもりなのに。と思いつつプリントしていた地図を見直そうと
探してみましたが・・・ない。ホテルに預けた荷物に入れちゃったようです^^;

ちょうどそこに通りかかった、女性の警察官。

「あの、すみません!モンパルナスに行く96番バスに乗りたいんですが、バス停はどこか
わかりますか~?」

「えーっと・・・・96番は・・・次の角で曲がって、ずっと進んで映画館の向かい側にあるのが96番よ!」

ということで、メルシー!と行ってみましたが。確かに映画館はあるものの、96番バス停はない^^;
けっこう歩いて疲れたし、小さいスーツケースでも石畳の道を運ぶのはたいへん!

と思って顔をあげるとそこににっこりほほえむタクシーの運転手さん。
結局、タクシーに乗ってしまいました^^;
(本当はバス停も簡単にみつかるんですよ!単なるわたしの凡ミスです^^;)

そのタクシーの運転手さん。わたしが日本人とわかると、
「客の中で一番マナーがいいのは日本人だよ!」
と話しだしました。

・・・・・・日本人は、どこが他の外国人と違うと思う?(・・・えーっと、ひかえめってところですか?)
そうそう。控えめで、礼儀正しいし、上品だし、いつもきれいな服を着ていてちゃんとしてる。
大声でうるさくしないし、何より頭がいい!
第二次世界大戦であんなにやられてしまったのに、今はどうだ!etc,etc・・・・・・・


とかなんとか。すごいほめようでしたよ~。
まあ~。日本人って評判いいのね♪と、かなりいい気分になっちゃいました^^。

モンパルナスからシャルトルまでは、TERという普通列車に乗ります。
フランス語のアナウンスでは、「テェウェ」と聞こえるような。
普通列車で席の指定席もないので、予約する必要はなし。
当日行って、券売機で気軽に購入できます。
だいたい1時間に1本くらいで片道13~4ユーロくらいだったかな?
時間はこちらで確認できます。
http://www.voyages-sncf.co.uk/    SNCFの英語サイトです。
1等車と2等車がありますが、2等車でもきれいですよ!


モンパルナス駅の正面から入ってエスカレーターで上に上がると、TGVやTERの乗り場。
b0174978_189391.jpg

この両端にある黄色いのが券売機です。
言語もいろいろ選べます。(日本語はないですが)

b0174978_1892384.jpg

行先は?今から?年齢は?といろいろな項目がありますので選びながら・・・。

チケットを購入したら、この刻印機(compostage)でガッシャンと刻印しなければなりません。
でも購入直後は刻印されないようで、2~3分待った方がいいみたいです。微妙な待ち時間。
b0174978_1894619.jpg


b0174978_18103617.jpg

刻印がすんだら、掲示板で何番ホームから列車が出るのか確認します。
b0174978_21581774.jpg

ちょっと拡大してみました。
voieというのが、ホームのことです。
私が乗ったChartres行き12:09の列車は19番ホームと書いてあります。
この掲示板、出発時刻の20分前にならないと、ホームの表示がされません。
表示されたとたんに、みんなワラワラと目当てのホームに押し寄せるので、けっこうあせります。
これをじーっと見つめて待つ人多し。

のんびり掲示板を見ながら、近くにいたおじ様と(話しかけられたので)おしゃべりしながら
待ちました。この日々のおしゃべりがけっこうなレッスンになってるみたい^^。
やはり現地で学ぶこと多しですね~。
ちなみにストライキはこの日は実施されず、2日後に行われることに・・・。

b0174978_18104844.jpg

このブルーの列車がTERです。2階建て。
のんびり1時間ほどの列車の旅を楽しんだら、もうそこはシャルトル(Chartres)。
(ちなみに、シャアトルと発音したほうが、通じます!)
進行方向の左側にすわると、世界遺産のシャルトルの大聖堂が見えてきます。

今回はシャルトル行に乗ったので、終点ですが、シャルトル経由で違う場所に行く列車もあるので
少し注意が必要です。前の掲示板にも、一番下に13:06発LE MAN行き、Chartres経由という
列車がありますね!

b0174978_18111155.jpg

シャルトルの駅を出ると・・・。

b0174978_18115929.jpg

もう大聖堂が見えるので、地図がなくても歩いていけます。
b0174978_18134918.jpg

だんだん大聖堂が近づいてきました・・・。
by mamejiro19 | 2013-07-03 13:59 | FRANCE 2013