notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャックマール=アンドレ美術館とカフェを訪ねる

ちょっとしたハプニングにあいながらも、目指すは
ジャックマール=アンドレ美術館(Musée Jacquemart-André)(クリックするとホームページにとびます)
b0174978_1837723.jpg

(この画像は美術館のホームページよりおかりしました。晴れた日にはこのように見えるらしい・・・)

今日の午後はこちらで優雅に過ごす予定です。


道中雨が降りはじめましたが、ほどなく美術館の入り口に到着。
雨のせいか、人影もまばら・・・。
b0174978_18431449.jpg

b0174978_18413584.jpg


と思ったら、入り口わきにある美術館のカフェはいっぱい!行列ができていました。
楽しそうに待っているマダムたち。
まずはゆっくりと美術館を眺めることにしました。


こちらのジャックマール=アンドレ美術館。
オスマン通りに位置する、パリ屈指の豪華な邸宅です。
銀行家一族のアンドレさんと、アーティストであったジャックマールさん(奥様)が出会って結婚し、
のちに世界中から5000点に及ぶ作品を収集していったそうです。
それらが飾られたこちらの邸宅。
とてもとても豪華で優雅なところでした。

しかしこちら館内は撮影禁止。残念でした。


素敵な館内と美術品を見学した後は、さっそくこちらのカフェに行ってみましょう。
さきほどより少し、落ち着いてきたようです。


豪華な天井画と17世紀タピスリーの飾られた、往時はダイニングとして使われていた部屋が
現在はカフェとなっています。
観光客が多いのかな~と思ったら、漏れ聞こえてくる会話はフランス語が多いみたい。
地元パリのマダムの、憩いの場所なのかしら?

b0174978_2114277.jpg

カフェの一角。フラッシュなしなら撮っていいですよ、ということで撮ってみました。

b0174978_21152832.jpg

全体はこんな感じ。(画像はホームページからお借りしました。)ゴージャスです。

こんなケーキをオーダーしてみました。
b0174978_21304896.jpg

これがまた!
お~いし~い!!!
ピスタチオのクリームがすごく美味しくて、今まで食べたケーキの中で一番!といっても
いいような。
b0174978_212217100.jpg

美味しい紅茶と共にいただきました。

優雅な空間でのカフェ(ティー^^)タイム。
とっても満足なひと時でした。

b0174978_2124484.jpg



アクセス

メトロ: ミロメニル(Miromesnil)駅
または サン・フィリップ・デュ・ルール(St. Philippe du Roule)駅下車

バス: 22,28,43,52,54,80,84,93

年中無休、10時から18時まで開館
by mamejiro19 | 2013-07-11 18:58 | FRANCE 2013