notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パリ*リヨン駅からリヨンへ

さあ、いよいよこれから、親友とのバカンスの始まりです!

我々の計画は・・・

TGVでリヨンに向かう。
リヨンでアパルトマンに2泊
リヨンからTERでアヌシーに移動
アヌシーでは、Airbnbで借りたアパルトマンに5泊
アヌシーからTGVでパリに移動
またまたAirbnbで借りたアパルトマンに5泊

と、こんな感じ。旅の始まりは、これからの楽しい時間を思ってワクワクです。

まずは、Paris France hotelで簡単な朝食を。(お部屋と一緒で、シンプル!6ユーロなり)
b0174978_2156354.jpg


朝ごはん終わったら、さっそくリヨン駅へと向かいます。

ホテルのあるRue de Turbigoからは、20番バスに乗って。
(メトロでも行けますが、私が重~いスーツケース持ってたので、階段の上り下り
を避けたくて、バスを選択)

ここでフランスらしい(パリらしい?)光景を目撃^^;

若い女性が、運転手がなかなかドアを開けてくれなかった(気づかなかった?)
と言って、大声で口げんか!
おおお~と思いながらも、バスはGare de Lyonに到着~。

b0174978_2292897.jpg


駅の構内は、バカンスに出かける乗客でごった返していました。

チケットは既にネットで購入し、プリントアウトもしていたので、駅でお茶することに。

ここはお気軽に、構内のMONTREUX JAZZ CAFEにて~。
b0174978_22124849.jpg

(画像はホームページよりお借りしました。)

レオさんは、あまりお茶とかたくさん飲まない人なので、わたしだけカフェご注文。
フランスのカフェって、一人しか頼まなくても別に何も言われずゆっくりできるから
いいな♪
(フランス人がそうするんだから、よいのでしょう、きっと^^;たぶん^^;)

電光掲示板を確認し、ホームを確かめたら、リヨン行きTGVへ乗り込む!
約2時間の列車旅。
快適で、おしゃべりしたり、窓の外眺めてたらあっという間!

今回は、Lyon Part Dieu リヨンパールデュー駅まで行き、ここからはメトロで
リヨン旧市街にある今回のアパルトマンを目指します。

しかし、実はここからが、けっこう大変な道のりなのでした・・・。

続く~。

 ↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by mamejiro19 | 2015-07-29 22:31 | FRANCE 2015