notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リヨンの街歩き*1 フルヴィエールの丘へ

食事の後は、さっそくリヨンの街歩き。
メトロの駅Vieux Lyonには、フニキュレール(ケーブルカー)乗り場もあるので、
そこからフルヴィエールの丘目指して・・・。

b0174978_131797.jpg


こんな感じで、トンネルを抜けたらあっという間に丘の上です。

この日はフルヴィエール・ノートルダム大聖堂 (Basilique Notre-Dame de Fourviere)
に向かいます。

b0174978_134247.jpg


ライオンさんがお出迎え

b0174978_14579.jpg


中に入ると、ブルーの色合いがとてもきれい。
b0174978_151577.jpg


b0174978_154984.jpg


b0174978_17538.jpg


荘厳な気持ちになってしまいます。

b0174978_175264.jpg


外に出ると、リヨンの街が一望できます。
素晴らしい眺め~。

丘の上には、ローマ劇場の跡があって、そこにも行きたかったのですが、
もう夕方になっていたので、てくてく歩いて丘を下ります。

あ、暑い・・・。
猛暑の街歩きは大変です。日陰に入りた~い。

b0174978_1104060.jpg


この急な階段は涼しくてよかった♪転げ落ちそうだったけど。

下りる途中でトラブール(Traboule)の入り口発見。

b0174978_1123686.jpg


トラブールとは、建物と建物をつなぐ通路で、昔は名産の絹織物を濡らさない
ために利用されていたとか。
のちにレジスタンス運動が盛んになった時も、隠し通路として使われたことも
あったらしい・・・。

b0174978_1144182.jpg


通路の奥には建物をつなぐ階段が各所にあります。その場所によって、いろいろな
形態があって、面白い!

b0174978_1154432.jpg


トラブールを抜けると、丘のふもとまでたどりつけました。かなり近道みたい。

b0174978_1182994.jpg


もうそこは旧市街。
ギニョールの劇場もありました。
b0174978_1194526.jpg


旧市街はとっても素敵で、とってもにぎわっていて、素敵なお店もた~くさん・・・
でしたが、疲れすぎたわたしはもう写真をとる気力が残ってませんでした~。

ざ、ざんねん!すごく好きな街並みだったな~。

b0174978_1215556.jpg


さて、この日の夕食は、わたしが日本から運んできた食材?を使って、
冷やしソーメン!
日本食大好きレオさん大喜び。
暑い日のフランスでの、冷やしソーメンは格別ですよ^^!
そうめんとだし、持って行ってよかった☆

 ↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村


明日もまた、リヨンの街歩き楽しみます!
by mamejiro19 | 2015-08-02 01:17 | FRANCE 2015