notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リヨンの街歩き*2 地元のマダムに案内してもらう

リヨンの2日目は、またまた丘に上って、古代ローマの劇場跡から。。。

b0174978_1755179.jpg


丘の上は眺めがいい~!
この日は、親子連れやら小学生の団体さんがたくさん見学に来てました。

b0174978_1773914.jpg


紀元前43年!に作られたというこの劇場。上の写真は、小さなお店(ストール)
の跡だそう。劇見に来つつ、お買い物していたのね~。

b0174978_17105612.jpg


全体像はこのような感じ。今はフルヴィエールの夜というイベントで、毎晩のように
コンサートなどが催されているそう。
本当は行きたかったけど、私たちの滞在中はお高いチケットの催しのみで断念!
残念!

この後はいったんフニキュレールで丘を下り、またメトロに乗って、クロワ・ルースの
丘へ上がりました。
こちらもいい眺め!

b0174978_17133789.jpg


上ったら、下ります^^;面白そうなもの、ないかな?

b0174978_17144123.jpg


私たちが、またトラブールを見つけて中を覗き込んでいると、マダムから声をかけられ
ました。
「あなたたち!トラブール見たいの?なら、ここの住人しか知らないところにつれて
行ってあげるわよ~。」
と。。。

お言葉に甘えて、ついていくことに♪

b0174978_17194223.jpg


トラブールを通って~。
いろんな建物の中庭を見せてくれました。確かに、コード知らないと入れない!

b0174978_1721018.jpg


b0174978_1721981.jpg


くわし~い説明つき!

b0174978_17213237.jpg


優しいマダム、
「夕食のお肉買ったから早く帰らないといけないの」
と言いながらも、
「リヨンに来たらこれも見なきゃ~。」
と言ってつれて行ってくれたのが、ここ。

b0174978_17262842.jpg


だまし絵(Mur des Canuts)です。へえ~。こんなのあるの、知りませんでした。

b0174978_17281916.jpg


これ全部絵なんですよ!おもしろ~い。
マダム、ここまで見せてくれたら、
「じゃあ、いそぐから!」とさっさと帰ってしまいました^^;
親切なかわいいマダム♪ Merci beaucoup !

この後は、お昼ご飯をこちらで。

b0174978_17345033.jpg


お店のお姉さんたちの、あまりのざっくばらんさ(というか、荒さ)^^;に、最初は
度肝を抜かれましたが、こんなものだと思えば非常に面白かったです。
私がいただいたのは、リヨン名物クネル。クリーミーでとても美味しかった!

この後は、リヨン美術館に。(Musée des beaux-arts de Lyon)

b0174978_17364896.jpg


広い広~い美術館。全部見終わったらへとへとに^^;
なかなか見ごたえのある美術館でした。ロダンの彫像がよかったな。

その後、しばし休憩した美術館のカフェ。
中庭を見下ろすテラスで、木々のざわめきの中ゆっくりできる、とても素敵なところでした。


ところで、余談ですが・・・。

リヨンですご~く目についた、あちこちにある落書き。
わたしは、これがないと、もっといい感じなのにな、と思っていたのですが・・・。

レオにそれを言うと、

「え、そうかな?アートって感じで味が出て、街を引き立ててると思うけど?」

だそうな・・・。

へーっ、面白い!感じ方ってやっぱり違うのね~。個人差?国民性?


明日はいよいよアヌシーに向かいます。

↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

アヌシー*湖と山!  このバカンスの一番の目的です♪

b0174978_1744897.jpg

by mamejiro19 | 2015-08-03 17:44 | FRANCE 2015