notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アヌシー*旧市街のかわいいアパルトマン

リヨンを後にして、アヌシーに向かいます!
リヨンからTERで約1時間半の列車旅。
めざすは今回予約した、アヌシー旧市街のアパルトマン♪

b0174978_20411695.jpg

この街並みの中にあります~。わくわく。

到着したアヌシー駅は、とてもモダンな建物。
なんとなく、スイス風?なものを想像してたので全然違ってびっくり!
そしてここから、またスーツケースごろごろ転がして約10分弱・・・。旧市街へ~。

さてさて、今回予約したアパルトマンは、今話題の?Airbnbで見つけたもの。

Airbnbとは・・・(クリックするとホームページに飛びます)
世界中の人が、空いてる部屋や家を、旅人に貸し出すというシステム。
より現地にとけこんだような体験ができるというもので、今回が初の試みでした!
ドキドキ。

フランスはかなりこのシステムが浸透しているようで、物件は山ほど。
その中から、いろんなレビューやホストの評判、金額、立地で選ぶことができました。

私がアヌシーで選択したのは、古い建物を改装したというアパルトマン。
写真は小さいですが、こんな感じの室内・・・。外観は上の写真の一角です^^。
たぶん、中庭側なのかな?

b0174978_21251921.jpg


こちら、本当に旧市街の真ん中で、立地最高!
外に出ればそこはレストランやカフェがひしめきあい、週3回は目の前の通りでマルシェが
あって・・・。
でも部屋に戻るとその喧騒はまったく聞こえない・・・。
古~い建物の最上階で(4階)、またまたエレベーターなどないけど^^;
今回は階段が広かったので、よかったです016.gif

ここはほんとによかったな~。最高の滞在になりましたよ。
屋根裏部屋っぽくて、歩くとギシギシいうけど、またそれがなんとも味わいがあり。
また戻りた~い!

Airbnbで予約すると、わからないこととか、使い方とか、わりとひんぱんに
ホストに連絡をとらなければいけないのだけど、それが苦じゃない方には
おすすめです!
私はフランス語でやりとりしたけど、きっと英語でも問題ないと思います(^^)
現地の人と交流できて、楽しい!
そして、何よりホテルより断然リーズナブルに一軒丸ごと借りることができるのです!
人気が出るの、わかるなあ(^.^)

荷物を部屋に置いたらさっそくアヌシーの街歩き。
b0174978_20421739.jpg

階段を上って、目指すはお城。Château d'Annecy。
b0174978_20425466.jpg

アヌシーでいいなと思うのは、ちょっとした風景にも山が入るところ。
すがすがしい~。
ちなみにお城は外からだけ見て、またふもとに戻りました(^^;;

味のある小道。いいなあ~。
b0174978_2043101.jpg

お城の脇を通って次にめざすのは・・・。
b0174978_20433313.jpg

こちら。パレ・ド・リル Palais de l'Ile。
昔ここは、裁判所とか、牢獄があったところ・・・。運河の中の島みたいです。
b0174978_20434413.jpg

こちらは中にも入ってみました。
b0174978_2044537.jpg

b0174978_20441595.jpg

なんとなく、牢獄っぽいですね。
これは、なんとお墓の石を使ったトイレなんだそう・・・008.gif失礼いたしました。
b0174978_20445199.jpg

運河の脇にはレストランが並んでます。
b0174978_20452660.jpg


b0174978_20461850.jpg


これから湖をめざして、船に乗ってみま~す!!
b0174978_20464753.jpg


↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by mamejiro19 | 2015-08-06 21:23 | FRANCE 2015