notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの地下に潜る*カタコンブへ

パリにいる間に、カタコンブ(Catacombes de Paris)に行ってきました。
パリの地下奥深くにある、昔の納骨堂です。

ここはお墓ではなく、以前パリにあった墓地がいっぱいいっぱいになり、
衛生上も大変なことになり^^;;;
パリに以前あった採石場あとに600万体!のお骨が運ばれ、納骨堂として
整備されたものだそう。(フランス革命後)

詳しい解説はコチラ→Catacombes de Paris

こちらに向かうには、メトロ4番線でダンフェールロシュロー(Denfert-Rochereau)
まで。モンパルナスの近くです。

途中こんな表示があり~

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_1228238.jpg

(不審な荷物があるのでしばらく4番線の一部を閉鎖しますと書いてあります)

どきっとしましたが、結局大丈夫でした^^。

メトロを降りたら、入口はすぐそこ。
しかし、人々の並ぶ姿がすぐに目にはいってきました・・・。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12354813.jpg

この状態。小さな公園をぐるりとひとまわりするほどの人たちが!

結局炎天下の中2時間待ちました^^;
近くにスーパーやカフェもあるので、交代で並んで時々涼んだりしつつ・・・。

ココカラ先は、カタコンブ内部の写真になります!
苦手な方はご注意を~。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12413139.jpg

やっとやっと、入れました。
最初はせま~い階段をひたすらひたすら下りていきます。
ほんとにパリの地下!
そしてこの通路も延々と続く・・・。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12444838.jpg

このような装飾も多々あり。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12455226.jpg

大昔ここは海だったのですって!

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_1246016.jpg


礼拝堂の中みたい。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12475164.jpg


いよいよここから、死者の国。
止まれ!ここが死の帝国である!と刻まれていますね・・。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12483528.jpg


ぎっしり!くまなく!
パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12494189.jpg


なんだか頭が模様のように装飾されております^^;
パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_1250823.jpg


これだけの骨をこちらに運び、仕分けして、並べ装飾するという場面を想像
するだけでも、すごい・・・。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12503781.jpg


整備されていない脇道に入ってしまうと、迷路のようになっていて、その昔
入り込んだ人が、一年後にやっと発見された、という話もあるそう・・・。

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_1251525.jpg


すべての骨が運ばれたあと、ばらばらにされるので、どれが誰のものかはわから
ないけれど、高名な人の骨もこちらにあるそうです。

ロベスピエールとか、コルベールとか・・・。

興味深い場所でした。
上に上がったら、おみやげものやさんはユーモラスな骸骨がたくさんでした!

パリの地下に潜る*カタコンブへ_b0174978_12513577.jpg

(この写真は、そのあと通った家の近くのパッサージュです。)


パリ編は、あまり今回写真をとらなかったのでこれで終了です。
これからは、時々011.gif以前旅してまだブログに書いていなかったものについて、
順不同で^^思いつくままに、書いていこうと思います。。。

お勉強で忙しい時は^^;;;こちらはあまり更新できませんので、もし
フランス語などに興味ある方はもう一つのブログの方をのぞいてみてください!


ではまた。ごきげんよう~016.gif

↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by mamejiro19 | 2015-08-29 13:04 | FRANCE 2015