notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅の準備( 10 )

1年ぶりにフランスに行ってきました!
まずはマイレージでJALパリ行、予約したところから旅の始まり~016.gif

今回の旅は、フランスにアンティークの買い付けに行くお友達から、
お手伝いを頼まれて実現したもの。
通訳担当です(これが夢だった!)

b0174978_23352278.jpg
でもまあ、初めての経験だし、あまり負担をかけたくなかったので
飛行機は自分のマイレージで、好きなようにとることに。

しかし行くと決まったのは出発1か月前。
飛行機とれるかな005.gif

と、案の定ビジネスクラスは全然あいてないし、キャンセル待ちも
不安・・・。
結局、プレミアムエコノミー、パリ行きフランクフルト帰りという
変則的な感じでなんとか予約取れました。

しかし、なんとか行きだけでもビジネスクラスもぐりこめないかな?
これから続く2週間の強行軍に、体力温存しておきたい!

この時点で残っていたマイレージは30000マイル弱。

成田で、かなり早めの時間にチェックインしつつ、ビジネスクラスに
あきはないか、尋ねてみました。

すると、1席だけあいている!そして、プレミアムエコノミーからは、
20000マイルで変更可能だというお返事017.gif

ファミリーマイルなので、残りは夫名義のマイル^^;でしたが、夫の
マイレージ番号伝えたら大丈夫でした。
(というか、番号メモってなかったけどJALさん調べてくれました)

というわけで、片道ならヨーロッパ線、20000マイルでアップグレード
可能ですよ~。
言ってみるものですね003.gif

快適な快適な、パリへの旅・・・。

しかしその後、大変な苦労が待ち受けているとは、この時は
知る由もなかったのでした・・・。



by mamejiro19 | 2016-10-05 23:36 | 旅の準備

出発前日

最近とにかくバタバタして、ブログさわれませんでした~^^;
明日から、フランス一人で行くのですが・・・。
どうしてこう、旅行の前って忙しいんでしょうね?!


ふだんしないとこの掃除したり、仕事を片づけたり、(今日も最後の仕事が~)
自分も磨きたいし^^、家族の準備もしないといけないし。
バタバタバタバタ!
しかもまだ、荷物のパッキング、何一つしてません。
なぜかいつも前日夜中までかかってしまいます(汗)。


今回の旅の目的は、もちろんフランス語のブラッシュアップということで。
とにかくたくさん話そうと目論んでおります。
前半は一人でパリとその近郊をめぐり、後半は地方に移動して、ちょっとしたフランス語講座?
みたいなのに参加します。大学でのカンファレンスにも参加できるかも?
専門的なものみたいなので、理解できるかは不明^^;
そしてお勉強の後は、ミディピレネーをめぐるエクスカージョン的な旅にも行ってきます。


フランス語以外のテーマは、中世のフランスを訪ねる。。。って感じで。楽しみです。
b0174978_11525997.jpg

(これはブルターニュにある、ブロセリアンの森の小さなお城)


いつもこのような大きなわがままを許してくれる夫と息子に感謝感謝、であります。


旅先から、少し写真だけでもアップしてみようと思います!
ではでは~。
by mamejiro19 | 2013-06-08 11:51 | 旅の準備

出発~♪

今、成田におります^^。
去年と同じくホテル日航成田の自室で、のんびりネット情報収集。
お盆は大変忙しく、なかなかパソコンを開く暇もありませんでしたが、成田まで来てやっとゆっくり
見る時間ができました^^;

今日は長崎発3時15分のフライトでしたが、はりきって午前中には空港に到着。
特典航空券では、国内線の分は事前にいい席がとれないので早めに行って、クラスJ席をリクエスト。
満席でしたが、無事搭乗30分前に希望通りの席をゲットできました!
ダメもとでリクエストしてみるものです。
そして明日のお昼のフライトに備えて、成田まで移動。
一日がかり~。疲れた~。
でも明日の飛行機も楽しみです♪ラウンジも楽しみ~♪

しかしわたしのスーツケース、非常に重い・・・。
レオ君の残していった荷物を入れて来たらなんだかずっしりと・・・。
なんかこんなマークもつけられちゃってるし・・・^^;
b0174978_21542495.jpg

明日大丈夫かな~。

がんばります!
by mamejiro19 | 2010-08-16 22:01 | 旅の準備
来週火曜日に息子の学校が修了するので、水曜日からアメリカ行ってきます♪
今回の予定はこんな感じ~。

24日 11時長崎出発~羽田経由で成田発17時半のユナイテッド航空にてサンフランシスコへ。
     そして現地時間朝10時半に到着!ユニオンスクエアのホテルAbriに滞在します。
    
     初日から時差ぼけ対策でしっかり活動する予定^^;
     ケーブルカーに乗ったりフィッシャーマンズワーフをぶらぶらしたり~。

25日 フェリービルディングでファーマーズマーケットなどを歩きます。ここはいろんな素敵なお店が
    ありそうなので、すごく楽しみにしているのです!
    そしてこのブログを通しておともだちになったBoghiさんと、一緒にランチ♪
    楽しみ~~~!!
    その後はフェリーでアルカトラズに出かけます!

26日 この日からまた飛行機で移動。コロラドスプリングスにいる懐かしのCASEYくんに会いに
    出かけます♪ コロラド~!!大自然のイメージですが・・・。予備知識ほとんどなしです^^;
    彼はここにあるエアフォースアカデミーの士官候補生なのです。
    学校も見学できたらいいな。 
    コロラドでは、他国にお出かけ中のCASEYの友達のアパートをお借りして滞在する予定。
    アメリカの若者の家がどんなのか~!じっくり観察?!してきちゃおう。

27日 コロラド滞在

28日 コロラド滞在

29日 早朝の飛行機でまたサンフランシスコへ戻ります。 お買いものデーになるかな~。
    のんびり街中を歩きまわります。ユニオンスクエアのホテルREXに滞在。

30日 サンフランシスコ最後の日。何をするかまだ悩み中~。ナパバレーのワインカントリーめぐり
    か、サンフランシスコ周辺の観光か?!写真もとりたいし~~~。。

31日 サンフランシスコをあとにして、日本に帰ります。。。

4月1日の夜に長崎にもどれる予定です。あっというま~!!

b0174978_10554230.jpg


(画像はウィキペディアよりお借りしました。サンフランシスコのイメージ^^)

サンフランシスコには、おしゃれなレストランや美味しいとこが、山ほどありそうなので、食いしん坊の私
としては、ほんっと~に楽しみ!
そして、右も左もわからないわたくしにいろんな情報を教えてくださったのが、現地在住のBoghiさん。
Boghiさんにお会いするのもとっても楽しみにしているのです。
こうして長崎に住むわたしとサンフランシスコの方とつながりができるっていうのも、ブログ始めたから♪
すごいことです・・・!!

素敵なBoghiさんのブログはこちら。 California Dreamin'

今回は短い旅なので、帰国してからゆっくり、アップしたいと思います!
by mamejiro19 | 2010-03-19 10:58 | 旅の準備

旅の手配 ホテル編♪

今日は旅の準備、ホテルの予約編です。

いつも書いていますが、私が主に参考にするのは、「世界最大級の旅行口コミサイト」
Trip Advisor というウェブサイトです。
とにかくこちらは情報量が多くて!すご~く参考になるのです。
各都市ごとに、たぶんほとんどのホテルが順位づけられていて、それぞれのホテルに泊まった人の
体験談、口コミが山のようにのっているのです。

b0174978_1214464.jpg


これは昨年のパリ、ロンドン、オックスフォードで泊まったホテル4軒の写真。ぜんぶTrip Advisor
で予約しました♪パリもロンドンも1000軒以上のホテルに順位がついてるんですよ・・・。

さて、今回のアメリカ行きの予約について。
Trip Advisorをチェックすると、サンフランシスコのホテルは約240軒ほどのっていました。
一応ガイドブックの地図でだいたいの便利そうな場所や行きたいところなどを確認。
一番の中心地であるユニオンスクエア付近で探そうと決めました。
1位から順に場所をチェック。そして口コミをじ~っくりチェック!
順位がよくても、まあ賛否両論あるものなので、長所と短所を頭に入れておくくらいな感じで読みます。
すると、10位以内に数件、便利でおしゃれで、価格もそこそこで、素敵なホテル発見❤

Trip Advisorでは、日にちを入力すると、たくさんのホテル予約サイトで空き状況、金額が比較できる
システムがあります。まずそこで、いろんな部屋ごとの料金、一番お得に予約できるサイトをみつけます。
次に目当てのホテル自体のウェブサイトをチェック!まあ、だいたいにおいてホテル予約サイトの方が
安く予約できることが多いのですが、たま~にホテル独自の企画ものがあったりしてなかなかあなどれ
ないのです。
今回2軒のホテルを予約したのですが、そのうち1軒はこのパターンでした。部屋料金だけで比較すると
予約サイトの方が安かったのですが、ホテルのページで、部屋料金に1ドル追加!で二人の朝食がつく
というプラン発見!なのでホテルのサイトから直接予約しました。しかもそのホテルはメンバーズクラブに
登録すると、いろんなお得なサービスがついてくるらしく、もちろんさっそく登録しました♪
予約したホテル2軒とも、小さいブティックホテルみたいな感じなのですが、夕方にはオードブルとワイン
のサービスがあったりしてなんだか楽しそうなのです。
すっご~く楽しみ!

旅の楽しさはホテルによって大きくかわってくる・・・と思うので、一番気合いのはいる、旅の準備なので
した・・・。
たくさん写真とって、ほんとにいいホテルだったか、報告しますね~。
あっ、ちなみに去年のホテルは~?
口コミ上位のものが、やっぱりよかったですね。。。かなり信頼できる情報だなと感じました。
今回はどちらも10位以内☆はたして、どうかな~?!
by mamejiro19 | 2010-01-19 02:07 | 旅の準備

旅の手配 飛行機編^^

よく、いろんな方から、どうやって自分で旅行の手配をやるの?!といった質問をうけます・・・。
私はなんでも自分で計画するのが好きなので、飛行機も直接自分でとることがほとんどなのです。
そこで、今日は私の旅の手配のやり方について、書いてみます!
裏技とかを使ってるわけではないのですが、まあ参考までに~。

b0174978_15184171.jpg


これは去年の夏のJALパリ行きの食事^^。おやつにアイスやカレーうどんがついてました。
ほんとは飛行機の画像をのせたかったのですが、見当たらなかったのでこれで^^;

興味のある方は、ここから先、読んでくださいね♪

まずは、ANAのホームページでリサーチ。マイルでとれそうか、特典航空券のページで検索してみます。
一応成田発のサンフランシスコ、そこからコロラドまでも入れてみて、マイルでとれることを確認。しかし
ANAはすでにキャンセル待ち状態だったので、提携航空会社の方もチェック。ユナイテッド航空は空きが
ありました。ついでに乗ってみたかったシンガポール航空なども調べましたがこれはロスまでの便しか
ありません。ロスは車のない子連れは厳しそうなのでその線はあきらめました。

日本発着の便の時間はチェックできたので、次はアメリカ国内線をじっくり調べます。ANAのホームページ
でも、JALのページでも、サンフランーコロラドはユナイテッド航空の表示。
そこでユナイテッド航空のページでその線の金額、時間をチェックしました。都合のいい時間と金額を確認。
日によっても、時間によっても全然値段は違うんですよ!要チェック!

そこまでで、だいたい大まかに自分の希望の時間、日にちを決めてANAに電話しました。
今回はマイルの特典航空券と購入、しかも子供のぶんなので電話しないととれません。
購入のみ、とかマイルのみ、とかだったらぜんぶネットでとれるので楽なんですけどね♪
まずは私の特典航空券から。長崎からの分もふくめ、すべてに空きがあったので問題なく予約OK。
息子の分は、ANAでとると座席指定ができない、リクエストは受けられるけど・・・。という話。
とりあえずANAカードで購入して、次にダメ元で、ユナイテッドに電話~。
なんとか座席指定できませんか~と尋ねると、ほんとは他社からの購入では指定はできないんですけど
・・・と言いながら、希望の座席をとってくれました❤なんとかなるものですね!
(たぶん電話をとったオペレーターによると思います)

座席は指定しましたが、ユナイテッドにはチェックインのときに空きがあれば、ちょっとだけ普通より広い
エコノミープラスという座席を、ちょっとの追加料金でとれるらしいのです。スーパーシートみたいなもの
ですね!なるべく早く、もし可能ならウェブチェックインでその席がとれたらラッキーだな♪

最近は、航空会社で直接とっても一番安い方法を考えてくれるし、ていねいに調べてくれるから難しく
ないんですよ~。しかもその会社の提携カードで支払うと、ポイントはだいたい2倍になるし、よくダブル
マイルプレゼントとかやってるし、マイルをたくさんためるにはいいと思います!

でも、ゴールデンウィークなどの繁忙期は旅行会社に頼ってチケット手配してもらいますけどね!
臨機応変に。。。(もちろんJALカードとかANAカードなどのトラベルデスクですよ!これもポイントが
たくさん貯まるので^^。)
by mamejiro19 | 2010-01-16 15:13 | 旅の準備

焦ってます^^;

いよいよ旅の出発が土曜日にせまってきました。
なんだかとても焦ってます。。

土曜日までには、家の中もばっちりきれいにそうじして、すっきり整頓。いらないものは処分する。。
いない間の仕事(私のかわりに夫がやってくれることになってます^^;)もわかりやすいように並べておく。
ワンコ様は今日から学校に行ったので、(たまにお世話になるのです)ケージを解体してきれいにふきあげ、
設置しなおす。
旅に必要そうなフランス語をもう一度復習してメモする。
荷物のパッキング。(こないだ仮にやってみたら、ぎゅうづめで、お土産が入らなかったのです)
大事なことをメモする。(住所とか)

することいっぱい!!!

わ~。焦ります。明日も朝からバレエのレッスンだし。バレエの後の私は、たいてい使い物にならなくなって
るし。金曜はIKUとハリーポッター見に行く約束してるし。

そんな中、今日は韓国のお友達、SONさんが長崎に仕事でやってきたので、AKEMI嬢ファミリーと共に、
お好み焼きパーティー。久しぶりの再会で楽しい一時でした。
楽しくて、ちょっと騒ぎすぎましたが(汗)
SONさん、また会えてよかったよ!元気でね~!!!

ちょっとだけ涼しい今夜の長崎。この調子で過ごしやすい日が続いたらいいけど♪

b0174978_23123973.jpg

今日の昼間。ガーデンテラスからの眺め。
by mamejiro19 | 2009-07-15 23:15 | 旅の準備

旅行の前のお楽しみ

旅行の前に、いろいろ下調べするのが大好きです♪
いろんな本を買ってきて読んだり、インターネットで情報を仕入れたり。
事前になんでも知っておきたいタイプなので^^。

これが最近の私の愛読書の一部です。。。
b0174978_941496.jpg


ロワールのお城めぐりの本は、マキシムくんからもらったやつなのですが、実はやっと最近読みまして。
きらびやかなお城のかげにけっこうキツ~イ歴史があったり、残酷な物語があったりと、中世ヨーロッパ
の歴史好きにはたまらないものがあります。ほんとに恐ろしくて行けなさそうなところ、いっぱいあるんで
すね~(汗、、)

その他いつも私が参考にして読んでるサイト。
フランス・ツーリズム旅行情報局ふらつー。
もう、ものすごい膨大な情報量にびっくり。読んでも読んでも終わりにはいきつきません。旅行者の報告の
量がすごいです。。参考になります。

それからホテル選びに重宝な。
TripAdvisor
世界中の旅行者からの口コミが山ほどのってるので、すごく役にたちます。
まあ、感じ方はひとそれぞれなので、すべてうのみにはできませんが、参考にはなりますよね!
特にパリやロンドンはホテルがそれこそ山のようにあるので、何か基準がないと漠然としすぎてなかなか
決められません。ホテルを決める際には毎日毎日こればっかり読んでました。
これだけたくさん読めば、けっこう英語のお勉強にもなるような^^?

これからまだまだ調べたいこと、ネットで手に入れておきたいもの、いろいろありま~す!
忙しい~楽しい忙しさ。。。
by mamejiro19 | 2009-06-24 10:06 | 旅の準備

夏の旅計画

あと1か月ちょっとで、IKUと二人で旅に出ます。
こんなに長く出かけるのは初めてで…(25日間?)でも短いような?ドキドキの二人旅。

今のところこんな日程です。。。

7月18日 長崎出発 成田経由でFRANCEへ。

       PARIS -ANGERS -PARIS -LONDON -OXFORD -COTSWOLDS

8月11日 UKより帰国

まず後ろの方の日程から詰めていこうと、ここ数日はCOTSWOLDSにかかりきりでした^^;
長いようで、けっこうそれぞれが結局短くなってしまって、ちょこちょこと移動するので、しっかり
計画たてないと、あとで、あ~あれを忘れてたとかやり残して後悔しそうで・・・。

旅行って、この計画をたてる段階が実は一番楽しかったりするんですよね!!

COTSWOLDSでは、カントリーサイドのウォーキングを楽しもうと考えてます。そして憧れの
マナーハウスに滞在して、旅をしめくくります♪

教会や中世の美術、庭園に興味があるので素敵な風景にたくさん出会ってきたいな。
b0174978_0132181.jpg

b0174978_0142020.jpg

これはCOTSWOLDSの私の交渉相手の方が^^;送ってくれた写真です♪
楽しみ~。。
       
by mamejiro19 | 2009-06-13 00:20 | 旅の準備
過去旅紹介シリーズです^^;

昨年の夏休み私はIKUと二人で香港と、マレーシアにあるボルネオという、世界で3番目に
大きいという島?を旅してきました。
なぜにボルネオかというと・・・ぜひ息子に野生動物の生息している姿、圧倒的な自然の姿
というものを見せたかったから・・・。
それ以前の旅は、泳ぎがメインで^^;ちょっとジャングルに行ってゾウに乗るくらい。せっかく
アジアを旅するからには、もっといろいろな経験をさせたいなあという親の願いもありました。

さて、最初私はマレーシアの首都、クアラルンプールにも行きたくて、関空か成田からクアラ、
その後ボルネオ(まちの名前はコタキナバルといいます)というパターンを考えていました。
その時の保有マイルJAL約5万。なので、国内線がとれたらいいかなという考えでした。
しかし、ちょっと準備にとりかかるのが遅くなり、長崎からの国内線がいっぱいで、とれないと
いう事態に!!ここはマイルでとっておかないと旅費がすごく予算オーバー。。。どうしよう。。

そこで福岡からマイルでとれる路線・・・ってことで急きょ香港がうかんだのです。
JAL4万マイルで、提携している香港ドラゴン航空のチケットが二人分、希望通りにとれました。

香港からコタキナバルまでは、マレーシア航空のサイトで購入。正規割引チケットですが、
変更できないタイプのもので一番安いものを選択。その時は燃油サーチャージがかかり、
それも含めて二人で6万円くらいでした。日本からマレーシアに飛ぶよりは、ずいぶん安くあげ
ることができました。

その後はホテルの手配です。予定は香港で最初と最後に1泊ずつ。コタキナバルで1泊。
それから更に奥地に入って4泊という日程を組みました。
香港ではLangham place hotelを予約。ちょうどダブルマイルキャンペーン中で1泊につき
1000マイルゲット!コタキナバルではまず初日Hyatt Regency kota kinabaruを予約。
世界で一番コストパフォーマンスの高いハイアットとして有名?です。
その後もっと奥地の、Shangri-la lasa ria resortを予約。すべてそれぞれのホテルのサイト
で予約しました。いろいろホテル予約サイトを見ましたが、まあ値段はほとんど一緒でした。

こんな感じですべてネットで予約。はたしてこの旅の行方は~?
by mamejiro19 | 2009-05-20 10:07 | 旅の準備