notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語

by mamejiro19
1 2 3 4
26 27 28

カテゴリ:U.S.A 2010( 9 )

ついに旅行最終日がやってまいりました。
今日は買い物、そしてケーブルカーの一番前に乗る!という野望をはたさなければなりません?!

ケーブルカー、楽しいのですが一番前にすわらないことには他のお客さんのかげにかくれてなんにも
見えないし、迫力が味わえないのです。
そこで、ゆっくり並んで先頭に立てるまで3台ほどやりすごし~。やっと先頭ゲット^^!!

しかし先頭、意外に大変でした。外側には立って乗る人がいるので、ぎゅうぎゅう押してくるし、席が狭い!
ホントは外側に立ちたかったのですが、危険なので(息子には)やめときました。

そして撮った写真~。

対向ケーブルカーとすれ違う直前にパチリと。
ま、写真はたいしたことありませんが^^;楽しかったですよ!
大人だけだったら、やっぱり外に立ちたかったな♪

その後はいろんな買い物へ~。バレエウェアも買えたし、よかった!

私たちのお気に入りはこの。。。

ありとあらゆるキッチン雑貨がごっちゃごっちゃと、所狭しとつまれたこのお店!
買い物嫌いのIKUまでもが夢中になって?選んでました。
IKUが、大好きなおばあちゃんにぜひ買いたいと言って選んだのが、いちごのへた取り!とルクルーゼの
アクとり^^;。。。日本でふつうに買えそうと思ったけど、せっかく彼が選んだので好きなようにさせて。。
(ちなみにこのアクとり、自分にも買ったけどすごい優れものでした!!)

あと気にいったのは

こちらのコーヒー!いくつかお土産用にも豆を買いましたが、美味しいと大評判でした~。

しかし、一番のヒットはかの有名な?ギラデリチョコレートでしょうか・・・。
もっと買ってくればよかった~!!

楽しかったサンフランシスコとコロラドの旅。。。
ワインカントリーには行けなかったけれど、またいつか今度は夫と?チャレンジしようかなあ~。

そして帰りの飛行機。今度は離れても絶対広い席にするよ!と意気込んでいましたが、無事に広い
並び席をゲットできました。となりに座った方がまたオモシロイ方で、人との出会いってすごいな~と
またまた痛感。世界がさらに広がったような、この旅でありました。。。

by mamejiro19 | 2010-04-14 10:53 | U.S.A 2010 | Comments(8)
コロラドを満喫した私たち。
翌日朝6時の飛行機でまたサンフランシスコへ戻ります。

ビルさん、ほんとにお世話になりました!
ケイシー、またいつか会えるといいね!ありがとうね~~~❤

別れはいつも寂しいもの。でも空港ではいろんなチェックとかがあるのでちょこっと緊張して、寂しさも
やわらぎました。一路サンフランシスコへ~。

サンフランシスコ時間で8時すぎには到着するので、ホテルにすぐチェックインできるように前日一応
メールを送っていました。すると、すぐ部屋に入れるうえ、予約していたのより広い部屋を用意しておいたよ!
とフロントの方のあたたかいお言葉。やった、またまたラッキー♪
今回はラッキー続きでうれしい!

ホテルREX。こんな感じです。

おしゃれで居心地のいい部屋!

ちょっと休憩したらさっそくケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズワーフへ♪
おもしろそうなダックツアーライド、発見!ガーガーアヒルの笛をふきならして走るバス。

(これは走ってたのをパチリ。)
水陸両用車で街と海をめぐるという、子どもが大喜びするツアー。
さっそく申し込んでみました。

街中を走ったら、そのまま海へ向かいます。

そして~

タンカーの前すれすれを行くバス?。IKUも操縦させてもらいました!満足そう~。

ダックツアーのあとは、せっかくなのでなんかシーフード食べよう。。。とIKUがみつけたこちらのお店。

お店にはりついて、夢中で食べてました^^;おいしかったみたい^^。

そしてその後は、わたしのお楽しみの時間がやってまいりました。
ホテルREXでは、夕方ワインレセプションサービスがあるのです!
もちろん参加~♪

うーん。いい感じ。満足です。

そしてそれから今日の一大イベント!!
今夜はboghiさんと、ディナーなのです。
向かった先はイタリア料理の店、Berettaベレッタ。

こんな感じのお店!きっと私とIKUだけでは行けなかったでしょう~^^;

ワインもお料理もすご~く美味しくて、大満足♪
暗くてお料理の写真はとれませんでしたが^^;
素敵なお二人に誘ってもらって、とてもうれしくて楽しいひとときでした。
boghiさん、ほんとにありがとうございました~!

楽しいサンフランシスコの夜はふけていくのでした・・・。
by mamejiro19 | 2010-04-12 00:09 | U.S.A 2010 | Comments(8)
コロラドですごせる最後の日になりました。
今日は大自然を満喫しに出かけます。

まずは、Garden of the God ガーデンオブザゴッド、神の庭と呼ばれる場所へ~。

コロラドスプリングスから車を走らせること約30分。こんな赤い岩山の風景があらわれました・・・。

あの岩山のほうへ~。
わくわくする光景!

この不思議な景色に、地球のパワーを感じてしまいます。

ここでロッククライミングしたりもするそうですよ!

このあたりが一番人気?の場所です。

さっそく登ってみる男の子たち^^。

壮大なスケールで圧倒されてしまいました。なんだか地球の熱さえ感じられるような。。。

熱を感じたら次は雪を見に行きましょう!
めざしたのは Pikes Peak パイクスピーク!標高4301メートル(14110フィート)の山です。
憧れの登山列車に乗ってみることにしました!わーい!

登山列車、パイクスピーク コグレイルウェイ Pikes Peak Cog Railway 。
「世界の車窓から」にも登場したことのある、この列車。歯車を使った鉄道では世界一高いところまで
登るそうです。わくわく!

かわいらしい駅です。

私たちが乗る列車。全席指定、予約制ですが、予約してなかった私たちもなんとかもぐりこめました。

出発~!最初は緑がいっぱいです。
ゆっくりゆっくりと進む列車。ついついうとうとしていると^^;

いつのまにか、雪山にかわってました^^。

途中の駅をとおりすぎ~

どんどんのぼっていきます!
途中おりて雪の中で遊ぶこともできましたよ!

さらにのぼって・・・。

ふと後ろを見るとこんな雄大な景色が眼下に。。。

ずいぶん上まできて、列車が止まりました。

ここ、平らな平原に見えますが実はすごい急斜面。列車の左手がこれで。。。

反対側はこれ。雪にうもれてました。

この先雪ですすめな~い!ってことで外を見てみると・・・

わあ~。雪しか見えないこの光景。ちょっと感動的でした。。。

こうして登山列車の旅は終わり。
雄大な大自然を満喫した1日なのでした。
by mamejiro19 | 2010-04-09 19:03 | U.S.A 2010 | Comments(10)
今日は、ケイシーの学校エアフォースアカデミーの見学♪
ここは、空軍士官学校なのですが、大学でもあり、ケイシーはパイロットもいいけど科学者にもなりたい!
と只今猛勉強中。。。いろんなコースがあるようです。

途中ゲートを通り抜け、セキュリティチェック!

まずはケイシーおすすめのアーチェリー場へ遊びに♪

最初はクラブハウス脇で練習します。
IKUは楽しい楽しいとすっかり夢中。

その後は林の中のアーチェリーコースへ。
・・・動物が的になっていて(もちろん動物型の的ってことで)それをねらって撃つのです。
わ~お。まさに狩りなのね・・・。もちろんIKUは夢中^^;

いっぱい遊んだら、ビジターセンターへ見学に。
けっこうたくさん見学者がいて、びっくり!学生の家族なんでしょうか・・・?

広大な大自然の中の学校。ビジターセンターでは訓練の様子などの映画も見れます。
敷地内にはすごく大きな教会もありました。
アカデミー生専用の教会。雪の中、結婚式中のカップル発見!おめでとうございます~❤
(このあとこの花嫁さん、ドレスの上からフリースの上着着てました。寒かったし~^^)

すごくきれい!

さて今日の夕食はわたしとケイシーが準備。
ケイシーのご希望で、カレーとコロッケ!作ることになりました。コロッケの味が忘れられないって・・・。
そして夜にはジェイクと、そのフィアンセ、ケイシーちゃん^^も来てくれてみんなで一緒に夕食♪

コロッケ大好評でした!ケイシーちゃん(同じ名前!)日本食初めて食べた~って。
コロッケが日本食かは?ですが^^、みんな喜んでくれてよかった。
ケイシーはカレーを食べて、コロッケ食べて、「至福だ~!」と言っておりました。

よかったよかった。日本のこと、時には思いだしてね!
by mamejiro19 | 2010-04-08 02:36 | U.S.A 2010 | Comments(4)
さて、サンフランシスコからいよいよコロラドに移動です。
この日はすごくいいお天気。お昼の便に無事搭乗しました!

小さい国内線^^。でも座席はなかなか快適でしたよ!

コロラドに到着すると・・・。時差のためすでに夕方。雪がふりはじめました。寒いっ!

けれどそこには、懐かしのCaseyくんが迎えにきてくれてました~。感動の再会♪

しか~し、そこでちょっとした衝撃の?事実発覚。
事前の話では、只今留守中の、ケイシーの友達の家を借りて、お世話になると思ってたのですが~。

彼のスポンサー(学校の厳しさをやわらげるため、家庭の暖かさを味わえるように地元コロラド市民が
スポンサーとなって、お世話してくれるというシステムがあるのです)のお宅、一人暮らしのおじさまの
家!にわたしたちもお世話になることになってるらしい・・・。家で待ってる!って・・・。

ひゃ~。不在のお宅と思ってなんにもお土産とか持ってきてないし!
心の準備もしてないし~。
持ってきたのは、ゴマ好きケイシーのために、東京名物?「ごまタマゴ」のみ!一番小さいの!

ドキドキしながらそのビルさん^^のお宅におじゃましました。

ビルさんは物静かな、すご~くやさしいおじさま。お料理が好きだそうで、キッチン用品の充実ぶりには
目をみはるものが・・・。グランドピアノもあったりして、素敵なお宅でした!

わたしたち、ものすごくおなかがすいていたので早速ごはんを食べにみんなで出かけました。
ビルさんおすすめのメキシコ料理のお店♪

暗くてわかりにくいですが・・・^^;
大人気!美味しくて楽しいお店でした。

その日はみんなで語り合ってすごし~。夜更かしした次の朝。
起きたら、ケイシーとビルさんで朝ごはんの準備をしてくれてました^^。

特製パンケーキに山ほどチーズの入ったスクランブルエッグ。

ケイシーの友達、ジェイクもいつのまにか加わっていて、みんなで朝ごはん。
ありがとうありがとう❤

今日はとってもいいお天気!!
お出かけ日和です。
ではこれからコロラドの大自然にむかって出発~~~!

by mamejiro19 | 2010-04-07 12:29 | U.S.A 2010 | Comments(0)
アルカトラズ見学が終わったら、一刻も早く島を出たい!!
というわけでフェリーの時間を見たら、あと5分しかない~。
IKUと二人、ダッシュで島をかけおりました。なんとか最後に乗船できてよかった~!

サンフランシスコのまちに戻ったら、心おだやかに動物に会いに行こう!
と、Pier39に歩いて行きました。

にぎやかなピア39。
このにぎやかな広場の裏にはのどかな光景が広がります。

全然動かないロボットみたいなカモメも。

なんだかかわいい!

そして、ここでのおめあては~。

野生のアシカ!

・・・・。
もっとたくさんいるかと思ったんですけど。
少なくて、しかもむこ~うの方にばかり。ちょっと残念でした。
違う季節には、もっとた~くさん、手前の方までぎっしりいるみたいです。。。

いちおうアシカも見れたし、お茶でもしようと入ったのは、ハードロックカフェ^^;
ついつい、お店の前で演奏してたミュージシャンたちにつられちゃいました。
(ジュースですよ!これ。)

今日はよく活動した一日でした。あとはちょっとゆっくりして明日のコロラド行きにそなえなければ
なりません。
コロラド、寒いのかな~?
by mamejiro19 | 2010-04-06 00:10 | U.S.A 2010 | Comments(2)
フェリービルディングでの楽しいランチのあとは、アルカトラズ島の見学へ!
アルカトラズ行きのフェリー乗り場は歩いても行けるのですが、またまたミュニメトロに乗って移動です^^。

今度はこの車両に乗りました。長崎に昔走ってた電車みたい。。。

フェリー乗り場です。アルカトラズ見学は人気なので、先にwebで予約してチケットも発券してました。
なのでスムーズに乗船を待つ列に並ぶことができました! アルカトラズクルーズの予約はこちらで。
フェリーに乗る前に1グループづつ記念撮影などされつつ、乗りこみます。

旅行前に「アルカトラズからの脱出」とか「ザ・ロック」など見て、準備はばっちり!ワクワク~。

ちなみにアルカトラズとは。
1934年から1963年まで連邦刑務所として使用されてきたサンフランシスコきっての人気スポット。
冷たい水温と早い潮流のため、脱獄不可能の島といわれてきたが、実は脱獄に挑んでいまだみつかって
いない受刑者が数名・・・。この脱獄の模様が有名な、クリントイーストウッド主演、アルカトラズからの脱出。
親子でワクワクドキドキ。

だんだん近づいてきました~。

いよいよ到着!
上陸です!

ただ見てまわるだけでなく、このツアーはフェリー代金とともにオーディオガイドも含まれているのです。
マイペースな我々二人は人込みを抜けてさっさと移動。(せっかち二人組^^;)

とりあえずどんどん先に進み~。看板にときどきでてくるAudio guideの文字を頼りに、てきとうに
進みます。すると、かなり上までのぼったところにレンタル場所がありました。
もし行かれる時は、みなさま、どんどん先に進みましょう!(わかりにくいです!)

日本語のガイドを借りて、ディスカバリーチャンネル風のナレーターにうながされた順番に進みます。
グループごとに進む順番が変えてあるようで、絶妙に混み合わないように歩けます。

ブロードウェイとよばれる通路。両側は独房です。

熱心に聞いて、見入るIKU。映画そのままの光景に、かなり興奮している模様。

これは暴動がおきたときに戦争のようになって、鎮圧するために使われた手榴弾のあと・・・。
やはり現実の方が映画よりさらに悲惨なようで・・・。おそろしくなってきました。

脱獄に使われた独房。ひそかにスプーンで穴を広げたらしい。

この他にも、人形の頭を作ってそれをベッドに置いて逃亡をばれないようにした独房などもあり、写真も
とったのですが・・・。かなりおどろおどろしいのでのせませーん^^;こわっ!

ここアルカトラズ島からサンフランシスコ市内をながめると

近い!

なんだか複雑な気持ちになってしまいました。

大人気のアルカトラズツアー。
息子には大きなインパクトがあったようです。
(その後スーパーでアルカトラズのマグネットやマグカップなどいろいろ買ってました^^)
なかなか濃い時間をすごした私たちなのでした・・・。

by mamejiro19 | 2010-04-05 11:17 | U.S.A 2010 | Comments(6)
前日ゆっくりすごせたおかげか、2日目の朝はすっきりさわやかなお目覚め。
さっそく朝食を食べに出かけることにしました。

向かったのは、ホテルのスタッフイチオシのお店 Dottie's true blue cafe
ホテルから歩いて10分くらいのところにあります。
大人気でいつも行列しているらしいのですが、早起きしたおかげですぐ入ることができました。
(でもそのあとすぐ、行列ができてました^^)。
お店はちょっとレトロな昔ながらのコーヒーショップって感じ。ほっとくつろげます。

IKUは朝食セット。私はコーヒーとフレンチトースト。コーヒーはちょっとでも減るとどんどん注ぎ足しに
来てくれます。それだけでもかなりおなかにたまりそう!
IKUのポテトがおいしかった^^。でも案の定食べきれなくてフレンチトーストはお持ち帰りに。

さて、いったんホテルに戻ったら今日の最初の目的地、フェリービルディングをめざして出発~!
止まってるケーブルカーで記念撮影したりしながら、ミュニメトロFラインに乗りこみます。

フェリービルディング Ferry building market place が見えてきました!

ここは、お料理に興味ある方なら思わず笑みがこぼれてしまうような、楽しいマーケット♪
いろんなお店が並んでいて、看板を見るだけでも楽しいのです!

そしてここには私がぜったいお買い物をしたかったお店、Sur La Table があるのです❤
いやあ、楽しい楽しいお店!今日さっそく買いたかったけれどこの後いろいろ予定があるので見るだけ。
またあとで、気合いを入れて来なくちゃ!

今日はこれから、ブログを通じてお友達になった、Boghi さんとお会いする予定なのです!
わあ~。ドキドキ~。
待ち合わせの時間までしばし海を眺めながら心を落ち着けました^^;

さて、今日の待ち合わせのお店は、ここフェリービルディングにある大人気のベトナム料理のお店
The Slanted Door です!

(この画像はフェリービルディングのホームページよりお借りしました)

そして、初対面~!!
想像通りの、すご~く素敵な方です!!
初めてとは思えないくらい話もはずみ、ほんとに前からの友達のような気がしてきちゃいます。
アメリカの大学に通い、そのままずっとアメリカでがんばっていらっしゃるBoghiさん。
尊敬してしまいます。思わず私も背筋がぴんと、のびてしまうような~!!

お店はこんな感じ。ほんとに大人気で広~いお店があっというまに人であふれかえってました。
う~ん。おしゃれ❤お料理も、どれも美味しかったです!

Boghiさんからは素敵なプレゼントいただいたりして、感激♪ IKUともたくさん遊んでくれました。
私もある老舗の和菓子店のおみや持参していたのですが~。あとでサンフランシスコのデパートで発見・・・
あらら、がっくり~。。。

楽しい会合はあっという間に終わり。私が午後の予約をとっていたのでもう行かなければなりません。
でも、このあとまたお会いできることになり、よかった~。
素敵な方とは離れがたいですね!私もがんばるぞ~!!

ではこれから、アルカトラズ島へと出発です!
by mamejiro19 | 2010-04-03 10:03 | U.S.A 2010 | Comments(8)
行ってきました!サンフランシスコ&コロラド親子旅~♪
今回もたくさんの人と出会い、たくさんの楽しい思い出をつくってまいりました・・・。

思い出にひたりながら^^、さっそく旅行記、はじめます!

24日に成田を出発した私たち。
しか~し!この日はなんだか飛行機にツイていませんでした・・・(汗)
まずチェックインしたとき、広めのエコノミープラス席がとれず。まだ空きはあったのですが、2つ並びの
席が、もうなかったのでしかたなくあきらめたのです。(それが間違いのもとでした・・・)
座席についたときは、あまりの狭さにショックを受けてしまいました。

うっ・・・これって、国内線より狭くない・・・?しかも満席・・・。

そして定刻をすぎても出発せず・・・。なんと機材のトラブルでその狭い座席にカンヅメのまま2時間。
大幅に遅れてなんとか出発したものの、今度は私が気分が悪くなってしまい(飛行機酔い?貧血?)
このまま死ぬかと(大げさ)うなりながらすごすこと数時間。
ようやく空港に到着したときは、もーヨレヨレでした・・・。

あー。ワタシにアメリカは合わないのか?!とぐたぐたのままホテルに行ってみると~。

あら❤スイートにアップグレードされてる!!

しかし活動するにはワタクシ、あまりに弱っておりました。息子に「ちょっとだけ寝るね」と言い残し
それから数時間?!不覚にも眠ってしまいました(汗、汗)

夕方ようやく目を覚まし、なんとか活動開始です。(ちなみに息子は楽しくゲーム三昧だったらしい)

私たちが泊まったホテルはすぐ近くにケーブルカー発着所、バート、ミュニメトロ、バスの停留所が集まる
ものすごく便利な場所にあります。

ここはケーブルカーの走るパウエルストリートの起点。

ケーブルカーの周りには、いつも観光客が並んでいます・・・。まあこれは明日乗ることにして・・・。

こじんまりとした、なかなかオシャレなホテルアブリ(HOTEL ABRI) 。

うふふ。スイートでラッキーでした。

パブリックスペースはこんな感じ。

小さなホテルですが、私たちには十分です。

気分がまだよくなかったので、なにか食べれそうなものを調達しようと向かったのが~
ウェストフィールド・サンフランシスコセンター。おしゃれなお店やデパート、スーパーやフードコートも
入ったとても便利なショッピングセンターです。

地下のおしゃれなスーパー。ここかなり気に入りました。
なんでもない野菜とかも、なんだか配置がおしゃれなのです・・・。
サラダバーもものすごく充実してます。私の今日の夕食はフルーツとサラダ^^;
息子はイタリアンのデリでいろいろ買ってましたが、かなり美味しかったらしい^^。

明日からの活動にそなえて、今日はゆっくりホテルで過ごすことにしました。快適なホテルライフ♪

早く元気になれますように~。
by mamejiro19 | 2010-04-02 17:02 | U.S.A 2010 | Comments(6)