notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:GERMANY 2010( 5 )

ヴィースバーデンにて

美味しくランチをいただいたあとは、またワインの試飲へ~。
ここのは高級?!な感じでちょっと他よりお高い値段設定だったのですが、お得なセカンドラインみたいな
シリーズを発見してそれをまたお買い上げ♪

ちょっと庭を散歩してみました。
b0174978_1854141.jpg

ブドウが青々と育っててきれいでした。美味しいワインになるんだろうなあ。
この日はこちらで結婚式もあったらしくきれいな花嫁さんの姿も。幸せ気分高まります。
ブドウ畑の中で結婚式なんてステキ!

さて、午後からMASAさんはお仕事に行かなければ、ってことでこのあとは列車でヴィースバーデンに
もどることになりました。
b0174978_18571743.jpg

ドイツの列車も乗れて満足~。ベビーカーでも、すぐいろんな人が手伝いにさっと来てくれる感じで
みんなやさしい^^。

ヴィースバーデンの街は現在ワインフェスティバル中!
b0174978_18585234.jpg

小さなテントごとにたくさんのワイナリーが出店しています。
ほんとはここでワイン飲むつもりだったのですが・・・。
今日は朝からけっこう飲んじゃってるし・・・暑くなってきたし・・・。
それより冷たい飲み物が飲みたいな~。と、まちのカフェに行ってみました。
b0174978_1913689.jpg

ゴージャスで人気のカフェ。スイーツもおいしそうだったのですが、冷たいジュースを!!

・・・と、氷のたっぷり入った冷えたジュースを想像してたら、こってり濃い~まったりとした飲み物が。
ちょっとばかり残念でした。

その後はスーパーマーケットへ。
待望のハムソーセージ売り場~。
b0174978_19420100.jpg

わあ~。たっぷり。
そして売り場の、おっき~なおばさまが、子供たちをよんでます。
ソーセージ食べる?と試食させてくれるのです。
大泥棒ホッツッェンプロッツ(ドイツの童話です。ご存じですか?)が持ってる三日月形ナイフみたいな
大きな包丁で、ソーセージをつきさして渡してくれました^^;
なんとも豪快~。なんだか童話の世界だわ。


明日からみんなでアルザスに旅行に出かけるので、この日はみんなで明太子やさつまあげで、
和食になりました~。ビールにも合う❤おいしいおいしいとみんな喜んでくれてよかった!
by mamejiro19 | 2010-09-09 19:12 | GERMANY 2010
ドイツは1日しか歩きまわれないので、駆け足でめぐります。
ずばり今回のテーマは、ワイン街道をいく。
ライン川流域のワイン畑は世界遺産にもなっているらしい・・・。
まずはその景色を見に行きましょう!

ということで、最初にめざしたのはリューデスハイム。ヴィースバーデンからは車で40分くらいです。
b0174978_23242017.jpg

このライン川沿いにたくさんのワイナリーが点在しているのです。
しかし・・・。
b0174978_23251936.jpg

ドイツ語の看板。ぜんぜん読めませ~ん^^;
なにもかも、ドイツ語が堪能なTanukiちゃんにおまかせであります。たよりになるなあ~。

さて、一気に車でのぼって、リューデスハイムの丘の上。
b0174978_2328185.jpg

どどーんとそびえたつ、ニーダーヴァルト記念碑。
これは普仏戦争の勝利とドイツ帝国の統一を記念して、1876年から6年間かけてつくられたもの
らしい・・・。とにかく大きいです!
そしてそこからのながめは~。
b0174978_23352967.jpg

これが世界遺産のブドウ畑!
ここを一気にロープウェイで下っていきます。
b0174978_23362245.jpg

ブドウ畑の上をとんでいくみたい。かなり爽快です。

ふもとに行くと、「つぐみ横町」~。趣があります。
b0174978_23415076.jpg

ワインのお店やおみやげ屋さんがいっぱい!ふだんは歩けないほど人が多いらしいけど、まだ朝
早かったので、人が少なくてよかった^^。

さて、駆け足でリューデスハイムをまわった後は、さっそく1軒目のワイナリー。
SCHLOSS VOLLRADS シュロスヴォラーズ。シュロスって、~城という意味なんだそう。
こちらも伯爵家の所有ですって。
b0174978_23471948.jpg

(こちらの写真はホームページよりおかりしました。)

ワインの写真はとるの忘れちゃいました^^;
庭の塔や池がお城の風格・・・。
b0174978_2348124.jpg

たくさん試飲させてくれたダンディーなおじさまも、伯爵家の方らしい・・・。

しかし、ワイン安い~!もう。びっくりです。すっごくいいワインで(受賞歴ありとか)30ユーロ以下ですよ。
きりっと冷えたリースリング、けっこういろんな種類を試飲させてもらい、ちょこちょことお買い上げ~。
いい気分であります。

お次はランチをいただきに、うきうきしながら別のワイナリーにむかいます。

むかったのは、SCHLOSS JOHANNISBERG シュロスヨハネスブルグ。こちらもお城です。
b0174978_02980.jpg

(ホームページより写真おかりしました)

こちらの目玉は~。
b0174978_034972.jpg

ブドウ畑の中のレストラン♪ 全面ガラス貼りです。すばらしい~。
こちらでも、もちろんここでできたワインをいただきます!ここのは少し甘めだというけど。。。
b0174978_054080.jpg

うーん、美味しい!美味しすぎる!興奮です。
お食事もとっても美味しかった~。
ブドウ畑の中でいただく食事は最高です。
ちなみに左側のは、キッズメニューのシュニッツェル。すごいボリュームでした。
わたしはパプリカのファルシーをいただきました。
前評判通り、ジャガイモの分量は多かったです^^;

そしてわたしたちのために素敵なところをセッティングしてくれたTanukiちゃんファミリー。
b0174978_0232152.jpg


ほんとにいろいろありがとうございます!!

続く~。
by mamejiro19 | 2010-09-07 23:55 | GERMANY 2010
いよいよ旅の始まり、8月17日!
朝から早々にホテルをチェックアウトして空港へ。
プレミアエコノミーなので、ラウンジが使えるのです。今回はこれをあてにして、ラウンジで朝食を
いただくことに~。
b0174978_9444535.jpg

成田空港のJALサクララウンジ。2階がダイニングルームとなっております。
朝食の時間帯なので、まあ普通のホテルの朝食ビュッフェといったところです。
でもひそかにメゾンカイザーのパンやsoup stock tokyoのスープ、キルフェボンのクッキーなども
あって^^、見つけるのが楽しかった♪(事前に教えてもらってたんです)
b0174978_9493393.jpg

シャンパンいただいて朝からゆったり~。
ほんとはマッサージもしたかったのですが、すでに予約でいっぱいでした。残念!

飛行時間約10時間半。(けっこう近い?)
なるべく足あげたりして、むくみ対策は入念に^^;(いつもむくんで困るのです)
とりあえずアルコールは最初のシャンパンだけにして、あとはゆっくり寝てました。
b0174978_9535355.jpg

ちなみにこれが1回目の機内食。

さてさて順調に同じ17日の夕方に、フランクフルトに到着!
空港にはわたしのいとこ、Tanukiちゃんのご主人様、Masaさんがお迎えに来てくれていました!
ドイツのカンパニーに所属している二人は、ただいま転勤でこちらに来ているのです。
Tanukiちゃんのうちは、フランクフルトから車で約1時間のヴィースバーデンという街。

b0174978_10123784.jpg

わーい、お邪魔しまあす!
わたしたちのために美味しいお食事やお酒を^^たくさん準備してくれてました☆
私はおみやげに長崎で購入したさつまあげや、明太子を~。(持って行けるんですよ!)
b0174978_1015595.jpg

実に数年ぶりの再会を祝してかんぱ~い!!
b0174978_10163375.jpg

うーん、さすがにハム、ソーセージ美味しい!!
IKUがすっかりとりこになっております。ハム、ハムと。。。^^;
b0174978_10191112.jpg

ハム、アップ!

Tanukiちゃんのかわいいこどもたち、YuiちゃんとSyoちゃんも私たちを大歓迎してくれました。
興奮のこどもたちをとりあえずなんとか寝かしつけ、あとは大人タイム~。
b0174978_1021533.jpg

初日からかなりいただいて^^、再会を喜び合ったわたしたちなのでした・・・。
by mamejiro19 | 2010-09-06 10:22 | GERMANY 2010
旅行記は帰国してからゆっくり書くつもりだけど、毎日1枚は写真のせたいな~。。。

と思っていましたが、今日は夕方から睡魔におそわれ、もう少しで最初から頓挫するところでした^^;
現地の12時過ぎ、日本時間朝7時すぎに目がさめて動き出しました。
寝なきゃ!!

今日はラインガウ地方、リューデスハイムというところの近くのワイナリーめぐり♪
美味しいすっきりとした白ワイン~。
b0174978_8255726.jpg

ライン川流域に広がる一面のブドウ畑!

明日はTanukiちゃんたちと、フランスアルザス地方にむかいます。
by mamejiro19 | 2010-08-19 08:16 | GERMANY 2010
無事、フランクフルトを経由して、温泉町として有名なヴィースバーデンに到着しました!
今日はわたくしのいとこ、Tanukiちゃんのおうちでワインとディナー。
さっそく語り明かしております・・・。
b0174978_8142435.jpg


明日はラインガウ地方のワインフェスティバルに行ってきます!
by mamejiro19 | 2010-08-18 08:15 | GERMANY 2010