notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:HOLLAND 2010( 2 )

さて、どこに行こうかちょっととまどってしまったわたしたち。
あいにくぱらりと小雨がふったりして、天気も今一つ。観光案内所も人でごったがえしていて、
聞きにいくほどでもないなあ~。

・・・と思っていると、案内所の上着を着たおじさまたちが、うろうろしているの発見!
「時間が2~3時間しかないんだけど、観光するならどこに行ったらいいと思いますか~?」
と、アバウトな質問を^^;
「それなら、このすぐ近くから運河クルーズが出てるからそれに乗るといいよ。1時間でまわれるから。」
と、アドバイスしてくれました!

というわけで、運河クルーズ。よさそうなところがあったら、後で行ってもいいしね!

b0174978_2352070.jpg


・・・こんな感じで屋根があるし、雨であまり窓をあけられないので今一つ写真がとりにくい~。
(晴れ間がでるときもあって、めまぐるしいお天気です。)
しかも我々の前にすわったロシア人と思われるカップルが、盛大にチュッ❤チュッともりあがってるし。
息子の、目の毒~(汗)
でもめげずに、彼らに「窓あけていい?」と割り込みながら、ちょこちょこ写真とりました。
b0174978_2356115.jpg


途中家として使われているボートの住人さんと目が合ったりしてドキドキ^^。
アンネフランクの家は長蛇の列ができていました。

・・・そのうちだんだん底冷えしてきて~。

息子が青くなってきてる~!唇紫だ~!
薄着の彼はガタガタと震えておりました。

「もうどこにも行きたくない~。早く空港に行きたい!」ですって。

しかたなく、どこかで行くつもりだったカフェも、スーパーマーケットもあきらめて空港に向かうことに。
まあ、親子で旅すると、このようにあきらめなければならない場面もしばしば。
でも実はそれがナイスな判断だったようで。このあとザーザー土砂降りとなってしまいました!!
よかった~

こうして我々の旅はばたばたと終わりを迎えたのでした。パリでは感傷的だったけどな~。

では、一応アムステルダムは番外編ってことで・・・次回から旅の本編に入っていきます♪


b0174978_09681.jpg

by mamejiro19 | 2010-09-05 00:12 | HOLLAND 2010
なかなかブログはアップできませんでしたが、ちゃんと帰国しておりました^^;
しかし、お察しの通り?ひっどい時差ぼけと、暑さにやられてすっかり弱っておりました・・・。

夜寝られないので、昼間は寝てはいけない!とがまんしてましたが、あまりにもキツクて、
今日は3時過ぎまでお昼寝を~。なんとか回復してきたようです。(寝れないけど)

さてさて、帰国したのはアムステルダムから。順番は前後しますがここから旅行記はじめることにします!
b0174978_1181743.jpg

                        (SNCFのホームページより写真おかりしました。)

パリを朝10時に出発。夜のアムステルダムからの帰国便に備えて、国際特急列車タリスにのりこみます。
列車の写真を撮りたかったのですが、いつものように荷物かかえて乗るのに必死で^^;撮れず。

車体も車内も赤が基調でなかなか快適です。しかし、1等車にもかかわらず、スーツケースを置く場所が
ほとんどない!しかたなく自分の座席までよいしょと持ち込み、足元へ。かな~り邪魔でした。。。

朝食、昼食が出るのがうれしい~。
b0174978_1272511.jpg

朝ごはんはコーヒーとパンくらいですが、お昼はなかなか豪華♪
生ハムにオムレツ、チーズにサラダとワイン。デザートにマカロン。

パリからアムステルダムまでは3時間ちょっとなのですが、あっというまにアムステルダム中央駅に到着!
いよいよオランダに足を踏み入れます。
しかしここでちょっと問題が。実はオランダは数時間の滞在なので、ガイドブックも何も準備してな~い!
ほとんど予備知識なし~^^;

とりあえずスーツケースをロッカーに預けようとウロウロ。どうにか見つけたもののこれが難しい!
ロックの仕方が難しくて、クレジットカードを使うのですが1分以内にすべての動作を終えないと
ロックできないのです。
あたりを見回すとみんな四苦八苦している模様~。
汗だくになりつつようやく成功。やっと外に出れます^^。

b0174978_1514035.jpg

アムステルダム中央駅です。工事中だったので、一部だけ。
そして・・・。アムステルダムは・・・。
b0174978_1544561.jpg

冬でした!

わたしたちのかっこうが寒々しい~。
でもめげすにどこか行かなくちゃ!
駅前にはたくさんのトラムが止まっています。これのどれかに乗れば、どこかに行ける?
さてしかし、一体どこに行ったらいいのかな~(汗)。

長くなってきたので、次回へ続く~。
by mamejiro19 | 2010-09-04 02:03 | HOLLAND 2010