notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:FRANCE 2009( 12 )

今日はパリ最後の日。
朝まずはサンジェルマンデプレ界隈を目指しました。

評判のポワラーヌのパンを使ったサンドイッチの店で朝食、と思ったのですがお休み。。
いいと評判の店、なぜか日月休みのところが多くて、残念でした。
その辺りのカフェで適当に朝食をすませ、次はデパート、ボンマルシェへ。
ここで、お土産などたくさん買い込みました。

IKUが、今日のお昼は和食がいい!とのご希望だったので、お昼ご飯はそばやさん、円 へ。
なかなかシックで素敵なこのお店。日本人も来てましたが、半分くらいは現地の方みたいでした。

b0174978_6293668.jpg


フランスで久々の日本のごはん。おいしかったです^^

ホテルに戻って休憩したら、またまたお出かけ。
ぷらぷらお店を見たりして楽しみました。。しかし、IKUがそろそろブツブツと・・・^^;

なのでまだちょっと早かったのですが、夕食を食べに ルプロコープ Le Procopeへ。
ここはとっても美味しかった!
どのスタッフもすごくにこやかで親切だったし、お値段もかなりリーズナブル!
完食しました♪

b0174978_6403799.jpg

店内の雰囲気。

b0174978_6414938.jpg

私の前菜。

b0174978_6423711.jpg

IKUのメイン。一口ちょうだいと言っても、だめと断られました。。。

b0174978_6435449.jpg

b0174978_6443848.jpg


銅なべごとサーブされる私のメイン。ワインがすすみました♪

b0174978_6482162.jpg


b0174978_649178.jpg



美味しかったその後は、またメトロに乗って、凱旋門へ。
旅の最後を(半分ですが)飾るにふさわしい夜となりました。。。

b0174978_6522097.jpg


b0174978_653122.jpg


明るいけど、もう9時すぎなんですよ~!!
by mamejiro19 | 2009-07-28 07:02 | FRANCE 2009
昨日はアンジェから出発、またパリに向かいました。

わたしたちのためにマキシムがおかしを焼いてくれました。

b0174978_14413647.jpg


b0174978_14415476.jpg


心のこもったおいしいおかし。大事にいただきました。

そして駅ではみんなと涙、涙のお別れ。。。
フランスにも家族ができたような気がしました。

b0174978_1454593.jpg



TGVはやはり大変で。1度や2度乗車しただけでは、マスターできません^^;
みんなに手伝ってもらったのに、また自分の席へたどり着けず(汗)
もうあきらめて違うところにすわりました。。。

パリでは。。。あはっこの日はツールドフランスのゴールの日で。
ものすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

そしてなんとかホテルに到着。ルーブル至近の便利なとこです。
ここで、バゲットの魅力に目覚めたIKUが、どうしてもバゲット1本食べに挑戦したいと・・・^^;
日曜だからパン屋さんあいてないよ~と言ってたら、意外にもすぐ近くのブランジェリーがあいてました。
大人気!(カメラ持ってなくて写真はなしです)
ま。さすがに1本はむりでしたが、大満足したようです。

そしてわたしはちょっと歩いてLe Pain Quotidienにてサラダとパンを。美味しかった♪

b0174978_14544723.jpg


b0174978_145773.jpg


b0174978_14551165.jpg



道に迷いがちなのが大変ですが、明日もパリをめぐります。
by mamejiro19 | 2009-07-27 14:58 | FRANCE 2009
ついに、アンジェでの最後の夜がやってきました。
IKUに今日が最後だよ~と言うと、かなりショックだったようで、すっかり不機嫌に。。。^^;
二人とも、家族みんなにほんとによくしてもらったから、去り難い気持ちでいっぱいです。

最後の夜は外でご飯食べようとまた、近くの村に出かけました。
食事の前に出かけた先は、Rochemenierという、30年ほど前まで人が住んでいた洞窟の村。

b0174978_13393124.jpg


こんな洞窟が20くらいあるんです。

b0174978_13405162.jpg


b0174978_1342460.jpg


ここは礼拝堂。

b0174978_1345027.jpg


地上に上がるとまたまた古い教会。14世紀の建物らしいです。

b0174978_13465031.jpg


b0174978_13492356.jpg


それにしても、道中思ったのは、フランスの村はとにかくかわいい!!
郊外に行けば行くほど普通の村がすべてかわいいのです。
村の小さな古~い家を1軒買いたいなあ~!?とものすごい妄想が。。。


さて、今日のレストランはこれまた洞窟の中にあるレストラン。
お母さんが前行って楽しかったから、と予約してくれてたのです。

b0174978_13541599.jpg


石窯でパンを焼いてくれて、中にはさむ具材がいろいろ出てくるというスタイルのこちら。

b0174978_13562374.jpg


b0174978_1357264.jpg


b0174978_1494423.jpg



朝からずっとワイン飲んでるのですっかりいい気分
でもやっぱり、お母さんの料理にはかないませんでした~^^;

その後は最後の夜を満喫するべく夜景を見ながら家路につきました。
さびしい~。。。。

b0174978_1451719.jpg


b0174978_146211.jpg


b0174978_1471343.jpg

by mamejiro19 | 2009-07-26 14:14 | FRANCE 2009
今日は朝からちょっと早起きして、petit voyage。
ロワール川とメーム川の交わるところにある小さな村、BEHUARDを訪ねました。
絵本に出てくるようなかわいらしい村です。。。

b0174978_22453765.jpg


b0174978_22462524.jpg


b0174978_22471048.jpg


b0174978_2248181.jpg


こんなかわいらしいこの村も、度重なる洪水で何度も何度も水没してきたそうです。
そんな歴史のある場所だからか、ここには5世紀!という遠い昔からマリア様を祭る教会があったそうです。
長い歴史がうかがえるような、小さな古い教会がありました。

b0174978_22524628.jpg


b0174978_22533648.jpg


b0174978_22541493.jpg


岩山を利用して作られた教会のようです。小さいからこそ、人々の信仰の心が伝わってくるようでした。。。

b0174978_22561498.jpg



さて次は、この近くの村サヴニエールSAVENNIERESに向かいます。
ここには、日本人のマダムがいらっしゃる、素敵な DOMAINE TAILLANDIER があるのです!

b0174978_2302696.jpg


さっそくそのマダムタイランディエに案内してもらって、ブドウ畑を見学に・・・。

b0174978_232923.jpg


一面に広がるブドウ畑。。。素敵♪

b0174978_2332965.jpg


小さなドメーヌなので、ワイン作りから販売までほとんど自分たちでされているそうで、そのときもご主人は
ノルマンディーの市まで出かけていらっしゃって、お留守でした。日本ではほとんど手に入らないそう。。

b0174978_2362430.jpg


さて試飲を、というときになって突然老夫婦が入ってきました。
このお二人、どうやらイギリス人のようで、この辺りの別荘にバカンスをすごしにきたらしいのですが、
ここのではない、他のワインを探し回ってきたようなのです。。。

いろいろ話してるうちに、なんとご主人は15年ほど前に日本に赴任していたことがあり、義理の娘さんは
九州に3年間この間まで住んでいたということが判明!
急遽一緒に試飲会ということになりました♪

フランスで出会った日本つながりのこのメンバー。2004年から2007年ものまで飲み比べながら、会話も
楽しくはずみました。
意外に、世界って小さいかも!?おもしろい朝のpetit voyage でありました。。。

b0174978_2314349.jpg

by mamejiro19 | 2009-07-25 23:14 | FRANCE 2009
今日は朝からアンジェを流れる川、メーム川を渡って向こうの街に行ってみました。
向こう側にも古~い町並みがあるのです。

b0174978_622632.jpg


b0174978_6231724.jpg


ずっと歩いて行くと・・・

b0174978_6241847.jpg


現れるのはこんな建物・・・。

b0174978_62529100.jpg


わあ、素敵~わあ~!!と思わず叫びながらカメラ小僧のようになってしまいました。。。^^

b0174978_6273471.jpg


IKUも、ハリーポッターの魔法省の建物みたいと興奮気味。

b0174978_629216.jpg


歩きながら目指したのは、タペストリーの博物館Musee Jean- Lurcat。
現代のタペストリー作家、Jean -Lurcat の作品を集めた美術館なのですが、建物自体も12世紀に
建てられた病院兼教会なので、そちらにも興味があったのです。

b0174978_634442.jpg


b0174978_63511.jpg


美術館の奥に、秘密の扉があって・・・(ほんとは秘密じゃありませんが^^;)

b0174978_6362341.jpg


修道士が歩いているかのような、映画のワンシーンが頭にうかんできます。。。
(私のイメージでは、薔薇の名前。古すぎてわかりません?)

b0174978_6372885.jpg


そしてここにも秘密の花園が。


b0174978_6384042.jpg


ぼうっとしながら、家路についたわたしたちでした。。。



おまけ♪
お料理上手なママの今日のディナーはフォアグラのテリーヌと牛肉のロティ。
とってもおいしく楽しいディナーでした。

b0174978_6424254.jpg


付け合せは見た目はじゃがいも、味はさつまいものように甘~いめずらしい野菜!!
毎日の温かいおもてなしに、幸せいっぱいの旅です。。。
by mamejiro19 | 2009-07-25 06:48 | FRANCE 2009
アンジェ街めぐりの後、マキシムのおじいちゃんとおばあちゃんの家に、遊びに行きました。
明日からバカンスに出かけるので、今日しか時間がとれないと・・・。みんな、バカンスシーズンみたいです。

おじいちゃんの家はプールつきの大きな家でした。IKU大喜び!!

b0174978_6324998.jpg


さっそく遊ぶ子供?二人^^

b0174978_6349100.jpg


絵を描くのが趣味というおじいちゃんだけあって、とてもセンスのいいインテリアでした。
世界中を旅してまわっているそうで。。。^^

b0174978_636119.jpg


そのおじいちゃんが、近所のお城!に連れて行ってくれました!

Chateau du Plessi -Bourre (シャトードプレシブレ)

b0174978_6385029.jpg


趣のあるお城です・・・

b0174978_6395816.jpg


b0174978_6403667.jpg


お城の裏には、どこまでも続く並木道。。。
帰りにはワインまでいただいてしまいました!Merci, beaucoup!
さて、ここまではほんとは昨日の話。。。・


今日は夕食を私も作ることに。
スーパーに買出しに行ったのですが、日本的なものは、おしょうゆしか手に入りませんでした^^;
で、伝統的なものがいいなということで、結局肉じゃが(薄切り肉はないのでベーコンで。)から揚げ、
それからネットでみつけたレシピで、鶏のカレーマスタードレモン風味となりました。

でも我ながら美味しくできて、大好評♪
あっというまに完食~!!クララが今度ボーイフレンドに作ってみると、くわしくメモってたので、ちょっと
うれしかったです^^

b0174978_64832100.jpg



b0174978_6491032.jpg

by mamejiro19 | 2009-07-24 06:54 | FRANCE 2009
今日は朝から、マキシムと妹クララ、それからIKUと私でアンジェの街をめぐることになりました。

まるで中世にタイムスリップしたかのような、かわいらしい街並みです^^。

b0174978_5471996.jpg


観光名所でもない、普通の建物もとてもかわいい!

b0174978_549237.jpg


右側の建物が一番古いお店なんだそうです。

b0174978_5502487.jpg


しばらく歩くと大きな教会にたどりつきました。サンモーリス大聖堂です。
なんと、一番最初は12世紀、その後徐々に建て増しされて、16世紀にはこの形になったそうです。

b0174978_5532486.jpg


大きな大きなパイプオルガン。

b0174978_5554073.jpg


厳粛な雰囲気で緊張感すら漂う空間でした。。。


古~い街並みをどんどん歩いて、アンジェ城に向かいます。

b0174978_5591439.jpg


b0174978_60955.jpg


どどーんと現れるアンジェ城。この独特な形は、とんがり屋根が度重なる戦いで破壊されてきたからだそう。
600年前に作られた古いお城だそうです・・・。

b0174978_632039.jpg


跳ね橋を渡って、中に入ります。

b0174978_643663.jpg


中には600年前に織られたタペストリーが損傷をさけるため、温度や光、湿度が調節された部屋で展示
されていました。
説明を聞きながら見ようとしたのですが、フランス語オンリーの長~い(約1時間!!!)案内に、またまた
睡魔が。。。。

夢心地の説明のあと、じっくり鑑賞。絵柄がユニークなので、見入ってしまいました。
中世の世界って、ほんとにこんなだったのでしょうね。。。

b0174978_610599.jpg


b0174978_611468.jpg


b0174978_613091.jpg


さらに、旗のたっている塔の頂上を目指して登ります。

b0174978_6144018.jpg


塔の上には秘密の花園がありました♪

b0174978_615554.jpg


b0174978_6165485.jpg


素敵なまち、アンジェでした。。。。


b0174978_622365.jpg

by mamejiro19 | 2009-07-23 06:22 | FRANCE 2009
列車で向かったのは、パリから1時間半。ロワール地方のアンジェというまちです。

駅には懐かしのマキシムが待っていました!
そしてマキシムのおうちへ。
素敵なママにむかえられて、とってもあたたか~い歓迎をうけました♪
来てよかった~!!

とってもかわいいインテリアの素敵なマキシムの家。

b0174978_7453590.jpg



b0174978_746421.jpg



b0174978_7465033.jpg


パンを買いに行くついでに近所をお散歩しました。

b0174978_7494373.jpg


花いっぱいの公園。

b0174978_7503645.jpg


さっそく遊んでます^^。

b0174978_7515278.jpg


パン屋さん。おいしそう~

b0174978_7525846.jpg


ディナーです。マキシム自慢のお料理上手なママ。おいしかった~!!

b0174978_754883.jpg


b0174978_7544448.jpg



しかし今日はほんとにハードな一日で。つかれはてました^^;
この編集しながら睡魔が・・・・。おやすみなさ~い!!
by mamejiro19 | 2009-07-22 07:57 | FRANCE 2009
今日は昨日夕食が食べられなかったので、早起きしてちょっと遠くのカフェまで出かけることに。

近くの駅からメトロに乗って、サンジェルマンデプレに向かいます。

b0174978_72093.jpg


b0174978_7202745.jpg


老舗カフェに入ろうと、迷った結果決めたのは、こちら。
b0174978_7224231.jpg


b0174978_7231118.jpg


サラダも頼んでおいしい朝ごはんでした。

今日は午後からいったんパリを離れるので、その前に行ってみようと歩いてオルセー美術館に行きました。
これがまた!きつくて。朝早く出かけたのに暑くて遠くてへとへとになってしまいました。
中は素晴らしかったのですがね。。。
ダイジェストで。。。

b0174978_7282019.jpg



b0174978_7404548.jpg



b0174978_7285333.jpg



b0174978_7331868.jpg




帰りはバスに乗ってホテルまで。あら~なんて快適。最初からバスにすればよかった。。。

しかし、きついのはそれだけではありませんでした!
この後TGVでマキシムくんの家をめざしたのですが・・・大変大変!!!

ホームがどこかも直前にならなければわからないし、列車に何号車とか、書いてない!!!
重い荷物をかかえて何度も間違えながら自分たちの席を探し、たどりついたときには発車2分前。
大汗かいて、つかれはてました。
列車の旅は、ハードです。。。
by mamejiro19 | 2009-07-22 07:41 | FRANCE 2009
いったん休憩しにホテルに戻りました。朝から歩きっぱなし!

今度は急遽ルーブル美術館に行くことに・・・。
まずはメトロの駅に回数券カルネを買いに行き、メトロ初乗車~!わたしたちにも、できました^^

ルーブルでランチをいただくことに。
行ったのは、オシャレカフェ、マルリーです。ガイドブックには必ずのってます・・・。

b0174978_6312110.jpg


ここは、店員さんも親切だし、美男美女が多い~。(スタッフが)

b0174978_6331737.jpg


でも、はい。。。かなりお高かったです。。。すごくおいしかったから、よかったんですけどね^^。
朝食セットなんかよさそうでした。

さてルーブル。この入り口は全然混んでなくて、あっさり入れました。
b0174978_6352128.jpg


中はとにかく人が多い!また来週もう1回行こうか~と言ってます。朝一で。。。

気に入った作品をいくつか。

b0174978_6363726.jpg


b0174978_6372918.jpg


b0174978_6374934.jpg

これはうちのワンコさんに似てるので、つい。。。

b0174978_639480.jpg

有名な作品には人だかりが。

b0174978_6393986.jpg


またゆっくり、見に行きます・・・。

つかれはてて、ホテルに戻りましたが、ご飯を食べに行くときになってIKU睡魔が。。。
今日の夕食はナシとなりました。。。クッキー食べようっと^^;

さて、本日はかなりフランス語がんばって使いました!
買い物や、カフェで、それから道も聞きました♪
大きなカフェとかだと英語で返されますが、わりとローカルな場所だとフランス語オンリーのような?
勉強しててほんとによかった~と痛感。

でも一番言ったのは、これかも。

Je pourrais payer par la carte de credit , si'l vous plait ?

あはっ、スペルや細かい間違いは、あしからず~。一日一文^^。
by mamejiro19 | 2009-07-21 06:54 | FRANCE 2009