notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フランスからの手紙♪

フランスの、マキシムのおじいちゃんとおばあちゃんからお手紙がきました。
とってもきれいなお手紙・・・。

b0174978_9274026.jpg


そして、あたたかい言葉とともに同封されていたのは、おじいちゃんの絵(写真)です。
おじいちゃんは絵をかくのが趣味で、マキシムの家にもおじいちゃんの家にも絵がたくさん
飾ってありました。
素敵だったなー。

b0174978_9542819.jpg


私も額にいれて、壁にかざろう❤

Merci, beaucoup ! M -et Mme LOISEAU !
by mamejiro19 | 2010-01-29 09:54

旅の手配 ホテル編♪

今日は旅の準備、ホテルの予約編です。

いつも書いていますが、私が主に参考にするのは、「世界最大級の旅行口コミサイト」
Trip Advisor というウェブサイトです。
とにかくこちらは情報量が多くて!すご~く参考になるのです。
各都市ごとに、たぶんほとんどのホテルが順位づけられていて、それぞれのホテルに泊まった人の
体験談、口コミが山のようにのっているのです。

b0174978_1214464.jpg


これは昨年のパリ、ロンドン、オックスフォードで泊まったホテル4軒の写真。ぜんぶTrip Advisor
で予約しました♪パリもロンドンも1000軒以上のホテルに順位がついてるんですよ・・・。

さて、今回のアメリカ行きの予約について。
Trip Advisorをチェックすると、サンフランシスコのホテルは約240軒ほどのっていました。
一応ガイドブックの地図でだいたいの便利そうな場所や行きたいところなどを確認。
一番の中心地であるユニオンスクエア付近で探そうと決めました。
1位から順に場所をチェック。そして口コミをじ~っくりチェック!
順位がよくても、まあ賛否両論あるものなので、長所と短所を頭に入れておくくらいな感じで読みます。
すると、10位以内に数件、便利でおしゃれで、価格もそこそこで、素敵なホテル発見❤

Trip Advisorでは、日にちを入力すると、たくさんのホテル予約サイトで空き状況、金額が比較できる
システムがあります。まずそこで、いろんな部屋ごとの料金、一番お得に予約できるサイトをみつけます。
次に目当てのホテル自体のウェブサイトをチェック!まあ、だいたいにおいてホテル予約サイトの方が
安く予約できることが多いのですが、たま~にホテル独自の企画ものがあったりしてなかなかあなどれ
ないのです。
今回2軒のホテルを予約したのですが、そのうち1軒はこのパターンでした。部屋料金だけで比較すると
予約サイトの方が安かったのですが、ホテルのページで、部屋料金に1ドル追加!で二人の朝食がつく
というプラン発見!なのでホテルのサイトから直接予約しました。しかもそのホテルはメンバーズクラブに
登録すると、いろんなお得なサービスがついてくるらしく、もちろんさっそく登録しました♪
予約したホテル2軒とも、小さいブティックホテルみたいな感じなのですが、夕方にはオードブルとワイン
のサービスがあったりしてなんだか楽しそうなのです。
すっご~く楽しみ!

旅の楽しさはホテルによって大きくかわってくる・・・と思うので、一番気合いのはいる、旅の準備なので
した・・・。
たくさん写真とって、ほんとにいいホテルだったか、報告しますね~。
あっ、ちなみに去年のホテルは~?
口コミ上位のものが、やっぱりよかったですね。。。かなり信頼できる情報だなと感じました。
今回はどちらも10位以内☆はたして、どうかな~?!
by mamejiro19 | 2010-01-19 02:07 | 旅の準備

旅の手配 飛行機編^^

よく、いろんな方から、どうやって自分で旅行の手配をやるの?!といった質問をうけます・・・。
私はなんでも自分で計画するのが好きなので、飛行機も直接自分でとることがほとんどなのです。
そこで、今日は私の旅の手配のやり方について、書いてみます!
裏技とかを使ってるわけではないのですが、まあ参考までに~。

b0174978_15184171.jpg


これは去年の夏のJALパリ行きの食事^^。おやつにアイスやカレーうどんがついてました。
ほんとは飛行機の画像をのせたかったのですが、見当たらなかったのでこれで^^;

興味のある方は、ここから先、読んでくださいね♪

まずは、ANAのホームページでリサーチ。マイルでとれそうか、特典航空券のページで検索してみます。
一応成田発のサンフランシスコ、そこからコロラドまでも入れてみて、マイルでとれることを確認。しかし
ANAはすでにキャンセル待ち状態だったので、提携航空会社の方もチェック。ユナイテッド航空は空きが
ありました。ついでに乗ってみたかったシンガポール航空なども調べましたがこれはロスまでの便しか
ありません。ロスは車のない子連れは厳しそうなのでその線はあきらめました。

日本発着の便の時間はチェックできたので、次はアメリカ国内線をじっくり調べます。ANAのホームページ
でも、JALのページでも、サンフランーコロラドはユナイテッド航空の表示。
そこでユナイテッド航空のページでその線の金額、時間をチェックしました。都合のいい時間と金額を確認。
日によっても、時間によっても全然値段は違うんですよ!要チェック!

そこまでで、だいたい大まかに自分の希望の時間、日にちを決めてANAに電話しました。
今回はマイルの特典航空券と購入、しかも子供のぶんなので電話しないととれません。
購入のみ、とかマイルのみ、とかだったらぜんぶネットでとれるので楽なんですけどね♪
まずは私の特典航空券から。長崎からの分もふくめ、すべてに空きがあったので問題なく予約OK。
息子の分は、ANAでとると座席指定ができない、リクエストは受けられるけど・・・。という話。
とりあえずANAカードで購入して、次にダメ元で、ユナイテッドに電話~。
なんとか座席指定できませんか~と尋ねると、ほんとは他社からの購入では指定はできないんですけど
・・・と言いながら、希望の座席をとってくれました❤なんとかなるものですね!
(たぶん電話をとったオペレーターによると思います)

座席は指定しましたが、ユナイテッドにはチェックインのときに空きがあれば、ちょっとだけ普通より広い
エコノミープラスという座席を、ちょっとの追加料金でとれるらしいのです。スーパーシートみたいなもの
ですね!なるべく早く、もし可能ならウェブチェックインでその席がとれたらラッキーだな♪

最近は、航空会社で直接とっても一番安い方法を考えてくれるし、ていねいに調べてくれるから難しく
ないんですよ~。しかもその会社の提携カードで支払うと、ポイントはだいたい2倍になるし、よくダブル
マイルプレゼントとかやってるし、マイルをたくさんためるにはいいと思います!

でも、ゴールデンウィークなどの繁忙期は旅行会社に頼ってチケット手配してもらいますけどね!
臨機応変に。。。(もちろんJALカードとかANAカードなどのトラベルデスクですよ!これもポイントが
たくさん貯まるので^^。)
by mamejiro19 | 2010-01-16 15:13 | 旅の準備

今年初の・・・

息子の学校もやっと始まり、普段の生活がはじまって・・・(やっと~^^)。
こちらはなかなか更新することができずにいましたが、いろんな活動、始動しました。

初走り!初バレエ!初英語レッスン!初ランチ!(^^)などなど・・・。
まあ、なんにでも「初」がついちゃうんですけどね。
来週からは、フランス語のレッスンや長崎ガイドも始まります。がんばりますよ~!!
今年は今まで以上に語学習得に力を入れるつもりです。

有言実行で・・・♪

さてさて、今年の初旅は、昨年の予定とはがらりと変わって、アメリカに決定~^^。
アメリカ大陸初上陸!
サンフランシスコまで行ってきます。
そして、ついでに?(どっちがメインか?)CASEYのいるコロラドまで足を伸ばして、都会と自然、
どっちも楽しんでこようと思います❤

ちなみに、私の分のチケットは、長崎→羽田、成田→サンフランシスコ、→コロラドスプリングス
という行程すべてANAマイレージでとれました。しめて6万マイルなり。
飛行機はUAですけどね。
ほんとはJALマイルはやく使ったほうがいいのかな、と迷いましたが(これだと、二人分はプレミア
エコノミーとれたのですが)きっとマイレージは大丈夫だろう!と見込んで、こちらはヨーロッパ線
ビジネスクラス二人分を目指して、このまま貯め続けることにしました。

しかし、春休みはマイレージでとれる席が厳しくて、とれるかどうかかなりドキドキものでした。
もうちょっと長く滞在したかったのですが、帰りの席があいてなくて、選択の余地なく8日間の日程
となりました。息子の分は購入しなきゃいけないので、どの便もあいてるんですけどね。
やはりマイレージの旅は早くから動かなきゃいけないなあ~と痛感・・・。

これでANAマイレージ、減ってしまったので、またコツコツためなきゃ!
4月からはANAでもJALと同じように家族でマイレージ合算できるようになるので、格段に貯めやすく
なりますよ!マイラーの方、がんばりましょう!!!

それでは今から、初詣に^^行ってきま~す!

b0174978_9461312.jpg

これは今年の七草がゆ。ちょっと時間たっちゃいましたが^^;
by mamejiro19 | 2010-01-10 09:48