notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もまた、大好きなお祭り若宮稲荷神社の竹ン芸を見に行ってきました!
b0174978_2595159.jpg


昼間もあるけど、やっぱり夜が幻想的ですばらしい~。
b0174978_313446.jpg

きつねさん登場!
b0174978_32269.jpg

竹の上で繰り広げられる、竹ン芸。息をのみながら見ていました・・・
竹の上からまっさかさまに落ちてくるところでうお~っと大興奮!

竹の上から、おもちや手ぬぐいなど投げてくれるのですが、幸運なことに手ぬぐいゲット!!
うれしくて、夫に何回も取ったときの様子を実演しちゃいました^^。

b0174978_343379.jpg

この柄の手ぬぐい。なんだかうれしい~。

b0174978_351253.jpg

日本の祭りを堪能した夜でした。

さて、わたくし今1年でもっとも忙しいシーズンを迎えております。もうすぐバレエのリサイタル。
顔が引きつる毎日です・・・^^;よって、これからなかなかブログ更新できないかと思いますが、
練習がんばっているんだなあ~と思っていただければ?!幸いです。

マイペースでがんばっていきます♪
by mamejiro19 | 2010-10-18 03:10

天ケ瀬温泉から日田へ

翌朝6時にとびおきて、朝風呂へ~。
早朝の露天風呂は最高です!人も少ないし、静かでのんびり。

そして美味しい朝食もいただき大満足!
なんだかんだいっても、この旅館はとってもよかったです。次回来るなら、部屋をもっと選んだらいいかも!

旅館を出るとき、セバスチャンが
「日本人はほんとにやさしいね~」
と感心しきり。みんながにこにこやさしくしてくれるのが信じられない!ですって。
ドイツでは、お店の人がにっこりするなんてありえない!!そうです・・・。
確かにね~^^;

またまた滝に向かいます。今度は車で5分ほどの、慈恩の滝へ。
b0174978_13491989.jpg

ごうごうと水が流れるこちらの滝。
こちらにはかっぱや龍が住んでいたらしい・・・。
b0174978_13503790.jpg

b0174978_13511427.jpg


そしてこちらは滝の裏側を歩けるのです。別名裏見の滝。
でも!あまりに水しぶきがすごくて真裏ではカメラを取り出せず・・・^^;
ちょっと離れた所から。
b0174978_1353948.jpg

日本の滝を、堪能しました・・・。

次に向かったのは、すぐ近くにある高塚愛宕地蔵尊。こちらなんでも願いのかなう、大変縁起のいい
神仏混合のお寺?らしいのです。
b0174978_13585084.jpg

ゴーンと鐘をつき、ろうそくをともし、お線香もたいて、お願いを^^。
ろうそくとお線香セットで50円なり。

さてその後おみくじをひいてみると~。
やったー!ワタクシまたまた大吉でございます。いつも幸せなワタシ^^。ありがとうございます!

お参りをすませたらとなりの町。日田市へ~。
天領日田。日本情緒の残る町です。
日田、豆田町散策。
b0174978_1471796.jpg

b0174978_149111.jpg

のんびり歩くのにぴったりです。
お酒屋さんにも行きました。
b0174978_1411182.jpg

ここでは日本酒の試飲ができます。なんだか楽しいところ~。

お昼御飯は日田のうなぎを。
b0174978_14122972.jpg

日田まぶし千屋にて。ゆずごしょうをたっぷりつけていただきます!
おなかいっぱい~。

こうして秋の温泉旅は美味しいごはんで幕を閉じました。日本の秋はいいですね~。

と言ってもまだまだ暑い毎日。もう少し、涼しくならないかなあ。。。
by mamejiro19 | 2010-10-15 14:18
先日の連休、家族で大分県の天ケ瀬温泉に行ってきました。

すっご~くリーズナブルな?!旅館^^だったため、ドキドキしながら行ってみると・・・。

道路沿いの裏側から建物が見えたのですが、夫いわく、「ハイオクか~!」と。(汗。汗)


b0174978_1555739.jpg

ひ~。とテンション下がりながらも到着。あら、表から見たらまあまあいいかな。よかった。
最初に期待値思い切り下がったので、何がきてもこわくなさそうです^^;

ほほほ。名前が出ちゃってるけどいいかしら。
お部屋は。。。あはは。まあ、お値段を考えるとこんなものでしょう・・・。

気をとりなおして天ケ瀬温泉街を散策です。川沿いを歩いて。
b0174978_22204961.jpg


これ実は露天風呂。川沿いに100円で入れる露天風呂が点々と並んでいるのです。
あまりに開放的でこれは入る勇気がないなあ~。

b0174978_2223443.jpg

なんにもないけど、けっこう好きな天ケ瀬温泉。

近くの桜滝を見に行くことにしました。
b0174978_2227237.jpg

駅を通りすぎ、線路を越えて・・・。
b0174978_22285666.jpg

里山の秋を激写中~。
b0174978_22294639.jpg

桜滝が見えてきました。
うわあ~。予想を上回る大迫力!
b0174978_22311450.jpg

b0174978_22323481.jpg

離れていても水しぶきがかかります。気持ちいい場所


自然を満喫したら、いよいよ温泉へ!
この旅館の温泉、すごおくよかったです。最高!
b0174978_23429.jpg

(写真はホームページよりお借りしました。)
竹林の中にあって、この奥まで続いてるんですよ。
よかった!この手前には五右衛門風呂もあったりして。泉質もいい~。

そして夕食は~。
個室のお食事どころでいただくのですが、とっても美味しかった!
b0174978_291756.jpg

写真がいまいち^^;なのでよく伝わらないかもしれませんが、大満足!
このお値段で?!これだけのものが食べられるとは!
お肉とお魚は自分で焼きます。その他カモ鍋とか、食べるものがいっぱいで次どれにしようか
悩んでしまうほど!そして美味しい!
きっと施設が古いから旅館の方もがんばってらっしゃるんですね~。
評価うなぎのぼり!

お肌すべすべになる温泉にまたゆっくりつかって、のんびり眠りにつくのでした・・・。
by mamejiro19 | 2010-10-14 02:24

HAPPY❤な出来事

先週の記事にケイシーがなんとか・・・って書いてたら・・・。(SUSHIの記事です^^;)

本人から、お久しぶりに電話がかかってきました!

「人生はドラマティックだねえ~!」

という^^;うかれっぱなしの電話だったのですが(今人生でもっとも幸せな日々を送っている彼です)
なんでもアメリカの化学者の一員として来年春日本に来るらしいのです。
そして、長崎にも原爆資料館の見学に、「化学者としてこのような愚行を繰り返してはならない」と戒めに
やってくると。。。
まあ、それは素晴らしい!
時間がとれたら我が家にもみんなで訪問したい、ということで。

うきうきのケイシーにつられてわたしもすっかりHAPPY!



さて、そんな中今度は夏に我が家に滞在したリヨンのエマニュエル君からメールが。

「お手紙書いたから住所確認したいんだけど~?」

まあ、うれしい♪早くお手紙こないかな♪ますますウキウキ❤


と、思っていたら届いた大きな!郵便物。
あら、エマニュエル君早かったね~!と思ったら・・・

あのレオ君からでした♪。
日本語のお手紙にフランス語のお手紙。たくさんの素敵な写真と。
その他いろいろ・・・^^。
感動の涙~。。。


そんなこんなでとっても嬉しいうきうきの先週1週間。
留学生の受け入れは大変でしょう~とよく言われますが、たまにこんなごほうびがあるから。

とてもとても幸せだなあと思うこのごろです。
by mamejiro19 | 2010-10-12 03:59
・・・に、友人が行くというので^^いいなあ~っといろいろ詳細を聞くべく、アフタヌーンティーで
待ち合わせしました。
ご一緒されるお友達にも、初めてお会いして楽しく旅談義~。

ケンブリッジに留学していたFKちゃんと、フランスのお菓子教室をされてらっしゃるというUさんの
最強コンビ。わあ。そんな二人で旅したら、楽しそう~。おしゃれ旅になるに違いない!!
素敵~❤❤
ちょっとこの頃女同士の旅というものに憧れるわたくしであります・・・。

本日のランチをいただきながら・・・。
b0174978_12442179.jpg


とてもシックで素敵なUさん。。。お菓子教室もきっと素敵なんだろうな~。
今も定期的に東京までお勉強に行かれているそうで。それにも憧れる!

しかしそこから話はマイレージの方向に流れ~。
・・・ついつい熱弁をふるってしまいました。
初対面というのに、アツく語るわたし。。。大変失礼いたしました^^;;

なにはともあれ、楽しんで来てください~。
旅の報告会、楽しみにしてます!
(そのまえにFKちゃん、忘れず情報送るね~。)
by mamejiro19 | 2010-10-07 12:49

ウェルカム・パーティー

昨日は我が家に、留学生セバスチャンの友達が遊びに来てくれたので、近くのお友達もお呼びして、
ウェルカム*パーティー。
ドイツからセバスチャンと一緒にやってきた、マーティン君とアメリカからのジョン君。
みんな大きい(驚)!

今回のテーマは、「世界のビールを楽しむ」。
b0174978_2245628.jpg

好きなのを選んで飲んでいただきましょう!あ~おいしそ。

お料理もそれに合わせて、ドイツっぽくじゃがいも大量投入~。
(たぶんぜんぶで20コくらいは使いました^^;)
それに定番ローストビーフや手巻きずし!
そしていつものようにサーブするのに忙しくて、料理の写真ぜんぜんナシ・・・。
b0174978_2292272.jpg

こちらはお友達に作ってもらったもの。(美味しかった❤)

ドイツ人二人組~。
b0174978_23136.jpg

がんばって手巻きに挑戦しております・・・。

手前がセバスチャン^^。(ね、さんって感じでしょう?)
今までの留学生君たちは、けっこうお手伝いしてあげないといけないタイプの人たちだったのですが、
彼は大人!なので、なんでも自分でできる!!
なんだかとっても楽させていただいております・・・^^。
そして笑顔が印象的なマーティン。ドアにつっかえるほど!背が高いのです。


b0174978_234493.jpg

左側にいるのがジョン君。ニューヨーク出身です。
ギリシャ語も話せるそうで・・・。
日本が大好きで日本の企業で働きたい!とがんばってるのです。

みんなそれぞれ日本語を2年勉強してきたそうですが、とっても上手!
今回もいろんな話が聞けてとても興味深く、いろんな刺激になりました。

b0174978_2583546.jpg


最後にセバスチャンから、本当に今日はありがとう!と感謝の言葉が。
喜んでもらったら、こちらもとっても嬉しくなります❤
とても素敵な1日となりました。
by mamejiro19 | 2010-10-05 02:42
レオ君との最後のディナーはマドレーヌ界隈で。

ロワイヤルマドレーヌ。その前身から合わせると100年近い歴史あるビストロだそうで・・・。
予約していなかったので、早めの時間に行っていい席を案内してもらうことができましたが、続々と
お客さんが入ってあっというまに満席になってました。よかった~。
b0174978_1521955.jpg

夜はアラカルトのみ。
でもまずスターターでキノコのスープがきました。クリーミーでとっても美味しかった!
わたしたちが頼んだのはカニとアボカドの前菜にエスカルゴ。仔牛のシチューとチキンの煮込み。
チキンは思ってたのと違った(IKU談)そうですが、あとはおいしかった!

そしてクレープシュゼット~。(もう一つはなんだったか忘れました^^;)
b0174978_201286.jpg

満足です♪

この日はレオ君との最後の夜だったので、いろいろ語り合ってしんみりと・・・。
これからも夢にむかってがんばってほしいな。
ものすごく繊細で感受性豊かな人なので、きっといい心理学者になれることでしょう。。。がんばれ!

最後にエッフェル塔を見に行って。
b0174978_214552.jpg

IKU背中にエッフェル塔をのせてるつもり~^^;

さて、次の日。大学へ戻るレオ君を見送りにモンパルナス駅まで。
もうちょっとで遅れてしまうところでしたが^^;何とか間に合って、お別れを・・・(涙涙)。
長崎からフランスへ帰る時の別れがよみがえってきてなんともせつないお別れでした。
IKUもわたしもすっかり意気消沈。。。

なんだかやる気がなくなってしまったわたしたちでしたが、この日が最後の一日。
マドレーヌ周辺を歩き回ってみました。
b0174978_2363742.jpg

マドレーヌ寺院。結婚式も行われていました❤
ラデュレにも行きたかったのですが。。。見てみると。。。
b0174978_2463527.jpg

日ごろ行列に慣れていないので、あっさり断念。残念!

そして、最後におしゃれランチでも、と向かったのはサンルイ島にあるモン・ヴィエイユ・アミ。
アルザスの3つ星シェフが開いたというこのお店~。予約なしで混んでたけど、1つだけテーブル
あいてました!よかった!
1プレートランチを選択~。と、なんということか、写真とったのにとれていない!!!ガーン。
どうやらメモリーカードがきちんと入ってなかった?らしい・・・。
店内の写真1枚もなし~。あ~あ。
b0174978_2562777.jpg

かろうじて外から撮った写真が無事でした・・・。
このレストラン、1プレートだと15ユーロくらいでリーズナブルだし、活気があってよかった!
おしゃれな年配のカップルなども食事を楽しんでていい感じでした。

ホテルに戻る前に、またマドレーヌでカフェへ。
b0174978_2595213.jpg

赤が基調でかわいいカフェ。ここの店員さん、すごく感じがよくて、いい人だったな~。

あとは翌朝のオランダにむけての出発にそなえて、パッキングをがんばりました。。。
(夕食はまたまた和食。あはは^^;)
なんだか二人で寂しい最後の夜。。。あ~まだまだ帰りたくない!

列車に乗ってパリを離れるときは、すごくセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

こうしてわたしたちの夏の旅は終わりをむかえました。ほんとに楽しい楽しい、素敵な旅だったな。
素敵な思い出がいっぱい。だから旅はやめられないんですよね~。
しばらくは旅への妄想の日々になりそう・・・。
長い旅行記におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました~!!
b0174978_3365570.jpg

by mamejiro19 | 2010-10-02 03:36 | FRANCE 2010