notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜が咲いた

日に日に春らしくなり、近くの公園の桜も・・・

b0174978_21493244.jpg


はやく日本せんぶが春になるといいな。
by mamejiro19 | 2011-03-26 21:50

東京からお客様

ドイツに行った時お世話になった、TANUKIちゃん(ワタシのいとこ)ファミリー。
東京に戻って仕事復帰しておりました。

ところが先日の地震で14階にあった自宅がひどい被害を受けてしまい・・・。
しかもドイツ人上司のみなさんがみんな帰国してしまったとかで・・・。

長崎にしばらく滞在しておりました。

我が家にも泊まりに来てくれて、久しぶりの再会!
わたしの実家で和食三昧だったので、ウチではフレンチスタイルで~。
がんばって、いろいろ作りましたよ!
美味しいワインもたくさん持ってきてくれて、楽しいひと時となりました。
b0174978_11113679.jpg

(写真がなかったので去年の~)

いろいろ大変だけど、これからも助け合っていこうね!

1週間がたつのはあっというまで・・・。
もうフランス語作文の時間になってしまいました^^;
というわけで、上に書いたようなことをまたまた作文にしました。

興味のある方、どうぞ~。


A la fin de la semain dernière, la famille de ma cousine qui habite à Tokyo,
est venu nous a rendu visite.
Comme ils habitent au 13éme etage, le séisme d'il y a deux semaines a fait
beaucoup de dégâts dans leur appartement...toutes les choses sont tombées
par terre et se sont cassées, les meubles, la vaisselle, la télévision et aussi
les toilettes !
Ils doivent déménager dans un nouvel appartement, mais plus bas.

Mais ils étaient très sympathiques malgré leurs gros ennuis.
C'était agréable de passer la journée en leur compagnie.

J'ai cuisiné français...une salade composée, un couscous avec des légumes,
un gratin de pomme de terre, un rôti de porc...
Nous avons bien profité de ce bon repas et avons bu du vin.

Aprè le dîner, nous sommes allés aux thermes près de notre maison où nous
avons passé un bon moment et admiré la vue nocturne.

Ils sont retournés à Tokyo hier.
Je crois qu'ils vivent des moments difficiles mais je leur souhaite du courage,
du bonheur, et surtout de rester sain et sauf !

by mamejiro19 | 2011-03-24 11:39 | フランス語

フランス語学校 その2

一緒にお勉強したのは・・・。
スペイン人のナサニエルさん。フランス語風に言うと「ナタネ~ル」。
もと心理学者で、リタイアした今は、アメリカのコロラドスプリングスに!住んでいるそう。
フランス語をマスターしたくて一人でパリにやってきたという素敵なオジサマです。

カナダのステファニーさん。ファッション関係のお仕事で、3カ月間研修にやってきたそう。
やさしくてかわいらしい人でした。

メキシコのバーバラさん。20歳の学生さんでセクシー❤な美女でした。
フランス語風に名前を呼ぶと、「バフバハ~」にきこえる^^。

それから、アメリカ人のアンさんと韓国系アメリカ人のジェシーさん。
アンさんはご主人の転勤でパリにやってきたけど軽~くうつ状態になってるという奥様^^;。
なにもかもアメリカのようにいかなくって、いやっ!!といつも言ってました^^。
ジェシーさんは仕事の研修でこちらにやってきたそうで、いつもすごく楽しそうなかわいらしい人。

なかなか全員はそろわなかったけれど、だいたいこのメンバーでのレッスンでした。
少人数クラス、というのがこちらの学校の特徴だったので、とっても勉強しやすかった♪
b0174978_927244.jpg

休み時間には下にあるカフェでしばし休憩したりして。。。

そして先生は、マダム・シェラザール。
まあ~。わたしのフランス人のイメージそのまま。
ガガガガガとしゃべるしゃべる・・・!大きな声でひたすらたたみかけるようにしゃべる^^!
(私はこれが気に入っているのですが)
先生の話を必死に聞くだけでもかなり勉強になります。わりこむのは至難の業^^;

いつも先生が英語禁止!と言ってたのですが、あ~それでもなんとかなるものなのね~と、納得。
なのでわたしも、日本でも日本語は使わないぞ!(レッスンの時)と決心した次第・・・。

しかし、このフランス人のマシンガントークにつきあっていくためには、そうとう勉強がんばらないと
いけません。先は長いな~~~~。

b0174978_931141.jpg

バフバハをのぞいたみんなで。(イタリアに遊びに行ってしまって後半はいなくなっちゃいました^^)
左から2番目が先生。


他にももっと上級クラスがいろいろあったようで、何人か見かけた日本人はみんなすごく流暢に
フランス語話してたのですご~いと感心。次回行く時までには?あんなに話せるようになりたいな!
がんばります。。。
by mamejiro19 | 2011-03-11 09:38 | FRANCE 2011
本日久しぶりにフランス語レッスンに行きましたら、先生から

「進化して帰ってきたね~。」

と、ほめられました。
ふふふ。単純なワタクシ、やる気更にアップでございます。

J'ai décidé de parler seulment français au cours !!!!
(レッスンの時は、フランス語だけ話すと決めましたわ^^!)

と、さけんでしまいました^^。キーボードもフランス語が打てるように進化♪
(あ、フランス語のできる方、間違いがあっても気にしないでくださいよ!)


さて、パリで通ったのは、シャトレにある小さな学校LUTECE LANGUE
b0174978_14495710.jpg

(写真をクリックするとホームページにとびます)


どきどきの初日。下調べもしてなくて、ちゃんとたどりつけるか心配しながらメトロに乗って~。
しかし、Châteletで地上に出てみたものの、方向音痴のワタクシ、自分がどっちに、向かってるかも
わからない~~~(汗)

しばらくさまよってみたけどあきらめて、通勤途中の急ぎ足のおじさまをつかまえて、

「Quelle est la direction pour Bd.Sébastopol ? 」
(大通りはどっち?)と聞いてみました。
(あ、フランス語のできる方、間違いがあっても・・・以下同文で^^)

すると、案の定まったく違う方向に向かっていたことが判明。早めに聞いてよかった!

学校は写真のビルの1フロアのみ。ぐるぐる階段をのぼって行きます。
(なにしろエレベーターは狭いので。。。)
レベル別に3~4クラスくらい、同時に行われているようです。

「Oh~Mamejiro~^^!」
と、にこやかに出迎えてくれた、電話でもやりとりしたFrançoiseさん。
その笑顔にちょっとほっとしました。

私が受講したのは、午前中の2クラス。
最初に3人か4人でちょっと難しめ(私には)のレッスンを受け、2時間目は2人生徒が増えて
会話トレーニング、みたいな授業でした。

それぞれ違う国籍ばかりの、楽しいクラスでしたよ!

続く~。
by mamejiro19 | 2011-03-09 14:55 | FRANCE 2011

蚤の市とラデュレ

さて、パリに到着したその日。
朝からヴァンヴの蚤の市に行ってきました。
まだなんとなく薄暗い中、ヴァンヴまでメトロを乗りついで~。

雨上がりだし朝早くもあったためか、まだこれからお店あけるよ~ってかんじのおじさんおばさんたち。
その陽気なおしゃべりの声がわ~っと耳に入ってきて、あーパリに来た!と実感・・・。
たぶんわたし、このフランス人のおしゃべりが大好きなんだなあと、にんまり。
あっちこっちから、おじちゃんたちの口笛と鼻歌が聞こえてくる~^^。


でもまあそんなに心惹かれるものはなかったので^^;
息子になんかお土産と思ってこのお店で立ち止まる・・・。
b0174978_7452421.jpg

入り口近くのこのお店・・・。
こんなものがい~っぱい!
b0174978_8425161.jpg

キーホルダーにスタンプが山のように。

お!かわいい!というものはかなりお値段もするので、ねばりにねばって1こだけ^^買いました。
でもお店の人も感じがよくて、いいお店でした。

その後はラスパイユのビオマルシェをちょっとのぞいてみましたが、なにしろホテル暮らしなので
そんなに買いたいものもなく(基本的に物欲がない?!)ちょっとつまみ食い程度に。。。
b0174978_8482974.jpg


さてだんだん時間がたつごとに元気がなくなっていくわたし・・・。
き、きつい・・・これは血糖値がさがってきたのでしょうか???

なにか甘いものを摂取しなければ、じゃせっかくだから有名どころに行くかな・・・。

というわけでラデュレに行きました。
b0174978_854660.jpg

パンペルデュ。フレンチトーストです。
こちらはなんだかお客さんの雰囲気が・・・ちょっと上品で素敵な奥様方がたくさん。
そして美味しかったけど・・・途中で体力の限界が・・・。
ふらふらになったワタクシ。
マカロンなど買う気力もなく、ホテルに戻って夜中までこんこんと眠り続けたのでした・・・^^;
by mamejiro19 | 2011-03-08 07:51 | FRANCE 2011

パリでバス通学♪

パリで特に楽しかったこと。
それは、毎日のバス通学~♪
初日だけメトロに乗りましたが、パリではやっぱりバスが楽しい!
通勤の皆様に混じって毎日同じバスに乗るのは、まさに「住んでる」感じでワクワクでした^^。
しかも毎朝8時半のバス!

私が通学に使ったのは、69番。
ホテル近くのRUE CLERを通ったあとは、アンヴァリッドを眺めながらサンジェルマン方向へ。
そしてセーヌ川沿いに走りわたしの目的地、シャトレへと向かいます。
帰りはちょっとルートを変えて、ルーブルの中を通ってエッフェル塔の真横が終点。
毎日バスから外を眺めて、ほんとうにパリってきれいなところだなあ~としみじみ。
幸せな気分を味わうことができました。

b0174978_151695.jpg

b0174978_15165887.jpg

セーヌ川、いつ見ても飽きません。曇ってても雨降っててもいい!

b0174978_15174958.jpg

ルーブルは夜通った時、最高にきれいだったな~。
b0174978_1518218.jpg

この色はたぶんバスのガラス越しの写真だから?

幸せ通学タイムでした。
by mamejiro19 | 2011-03-06 15:23 | FRANCE 2011
今回は、なにしろ観光客、というより目的は「学習」なので・・・^^;
ツーリスティックなところより、もっとパリ市民に溶けこんでみた~い!

というわけで、選んだのは7区。
我ながら、いい選択だったな~と自画自賛しちゃいましたよ。
いかにもパリって感じの小さな小さなホテル・・・。

HOTEL DE LA MOTTE PICQUET
b0174978_1591256.jpg

(写真はホームページからお借りしました)

1部屋1部屋内装がすごく凝っているのですが・・・。
私のお部屋はこんな感じ。
b0174978_1584827.jpg

いやあ~❤気分↑

スタッフのMOさんもTINAさんもすごく優しくてフレンドリー。
フランス語と英語どっちがいい?と聞いてくれたので、勉強しにきたからフランス語でお願い!というと
ゆっくりていねいに話してくれて、私の話にも辛抱強く?!つきあってくれました・・・。

メトロのECOLE MILITAIRE駅も目の前だし、お向かいは郵便局(行かなかったけど^^)。
すぐ横がRUE CLERという地元の方たちの台所!みたいな通りだったのでカフェもレストランも
ブランジェリーもた~くさん。治安もよくて、ほんと便利でした。

RUE CLERはこんな感じ・・・。
b0174978_15161426.jpg

ほとんど花屋さんしかうつってませんが・・・。
いろんな専門店が立ち並んでて、美味しそうな通りでしたよ!
また次回?もこの地区がいいな♪
by mamejiro19 | 2011-03-05 15:18 | FRANCE 2011

お勉強一人旅 IN PARIS

こんにちは!
パリ一人旅より、帰ってまいりました^^。

楽しかったな~。まだまだ旅の余韻さめやらぬところですが。。。
今回はほとんど写真を撮らなかったので^^;ダイジェスト版で旅のまとめなどしたいと思います。

まず今日は行き帰りの感想などを。
今回は、初の羽田空港発着だったのですが・・・。

個人的には成田の方が、楽のような^^;;;

成田の場合、到着が夕方なので、ホテルにチェックインしたらあとはごはんでも食べて、まったりと
しつつベッドでゆっくりやすめる~。

しかし羽田ですと。
早朝6時半には着いちゃうので、その後の一日が、長い長い(汗)。
午後はふらふらで起きていられず、ついついベッドに倒れこんでしまい、起きたら夜中。
ごはんなど食べにも行けず~。(日曜だったし)
学校への下見にも、楽しみにしてた教会コンサートにも行けず。まあ、大変でした。

そして今回もマイレージの特典でプレミアエコノミーだったのですが、ラウンジのごはんも
成田の勝ち~。
次回はぜったい成田にしようっと^^;

帰りは偶然おとなりにフランス人の言語学のプロフェッサー夫妻がいらっしゃって、わたしのつたない
フランス語につきあってくれました!最後までお勉強旅らしくて印象的な出来事でした。。。

b0174978_18561366.jpg

ずっとこんな天気!
(しかしこの車間距離の狭さ、笑える・・・)
by mamejiro19 | 2011-03-03 18:56 | FRANCE 2011