notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄 備瀬のフクギ並木

今回沖縄でぜひ行ってみたかったところのひとつ。
それが、備瀬のフクギ並木。
きれいな古宇利島で遊んだ後に念願かなって行くことができました!

b0174978_823141.jpg

古宇利島のビーチ!きれ~い。


さて、備瀬のフクギ並木とは。。。美ら海水族館のすぐ北にあるこちら。
台風の多い沖縄では、フクギは古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある村落の家の
周辺に多く植えられていたそうです。
そしてそれが残っているところは今ではほとんどないそうで。
こちらは唯一その風情を垣間見られるところ。
b0174978_8241738.jpg

こんな看板がありました^^。


古宇利島を出た直後、大雨になってしまい、もう車降りられないかな~と危ぶまれましたが、
備瀬地区に到着した途端、雨があがってとてもラッキーな時間となりました。
b0174978_8251953.jpg

道の奥に水牛が~。見えますか^^;??

b0174978_82604.jpg

暑いけど、お散歩に気持ちいーい木陰。まるで、キジムナーでも出てきそうな感じ!
b0174978_826465.jpg

あいまには昔ながらの沖縄の家が並びます。
おじゃましてみたいな~。民宿などもちょこちょこ見受けられました。とってもよさそう!
b0174978_8273235.jpg

シーサーもいましたよ。
b0174978_828415.jpg


3キロほどの、楽しいお散歩でした。
行きついた先にはきれいなビーチがあったので、次回はここで泳ぎたいな!
by mamejiro19 | 2013-08-26 08:31 | 沖縄 2013
沖縄から帰ってきました~。
フランスの記事がなかなか終わらないので先に沖縄のことなど・・・。


夫の仕事の都合で沖縄に行くことになったので、息子と一緒に便乗してついていきました!
ラッキーです♪
ちょうどお盆の時期だから、お店とか海とか大丈夫かな~と心配していましたが、
沖縄のお盆は旧暦なんですね。8月19日からがお盆になるそうで、そのときはお店もけっこう
閉まるし、海は入ったらだめだよ!とタクシーの運転手さんに言われましたよ。


さてさて、我々が沖縄について、最初に向かったのが、大人気の~
ジャッキーステーキハウス
b0174978_5335324.jpg

那覇に数あるレストランの中でも、一番人気だというこちら。(トリップアドバイザー調べ)
2時半くらいに到着したのですが、まだ順番待ちの人が並んでいました。

入り口はこんなです^^。
b0174978_5354769.jpg


到着した時は、「やがて空席」が点灯していましたよ。
b0174978_5362811.jpg


地元のおじさまおばさまの一人客もけっこう多い・・・数多くのサインなども。
b0174978_5384397.jpg


テーブルにはこのようにソース類が並びます。自分で味付けです。
b0174978_5394699.jpg


メニューにはだいたいサラダとスープがつくようです。
うわさの?薄味スープ^^。
b0174978_540316.jpg


私がオーダーしたのはテンダーロインステーキ150g。200g、250gもあります。
b0174978_5412843.jpg

予想をこえるお肉の柔らかさ!
脂身など除いてあるのでさっぱり食べられます。これはおいしい!
塩コショウとNo1ステーキソースをかけていただきました。


気さくなお店のおばさまが、どこから来たの~?と話しかけてくれて、とても居心地のいい、
楽しいお店でした。
ステーキのほかにもいろいろな沖縄っぽいメニューがあって、またぜひ行ってみたいと思います!
by mamejiro19 | 2013-08-19 05:47 | 沖縄 2013

沖縄にいます

もうお盆も過ぎてしまいましたが、なかなかブログ更新できず^^;


そして今は家族で沖縄滞在中です!
天気予報は今一つでしたが、スコールみたいなもので、ほとんど晴れてます。
長崎より湿度が低いみたいで、過ごしやすいです^^。

昨日は古宇利島に行ってみました!
綺麗な海~。
b0174978_2217429.jpg


b0174978_22181482.jpg


ながーい橋を渡ります。

そのあとは備瀬のフクギ並木を散策。
b0174978_22213963.jpg


楽しんでます!

素敵なカフェのことなども、また後ほど。
by mamejiro19 | 2013-08-17 22:12 | 沖縄 2013
レゼジーの次に向かったのは、ペリゴール地方の町サルラ。
正式にはサルラ-ラ-カネダというようです。

このサルラには、中世から17世紀の建物が混在して残っていて、町全体が建築博物館とも
いわれる美しい町。
とてもきれいな、ちょっとおしゃれな雰囲気の町でした。

車を止めて、さっそく歩いてみます。
b0174978_23374653.jpg


b0174978_23392376.jpg

石畳の街並み。

b0174978_23394823.jpg

グリーンのパンツの方がまるでモデルさんのよう♪

b0174978_234023100.jpg

La fontaine de st Marie 聖母マリアの泉

b0174978_23404673.jpg

ガチョウ広場のガチョウたち。人気です。

b0174978_23431885.jpg

おもしろい建物。Hotel de Vassal 15世紀のものだそう。

b0174978_234429.jpg

b0174978_23443491.jpg



b0174978_23474969.jpg

b0174978_2350027.jpg

La maison de la Boétie 詩人ラ・ボエシの家。ルネサンス様式だそうです。

b0174978_23561433.jpg

教会の近くでみかけた印象的な彫刻。

b0174978_23573312.jpg

どこを撮っても絵になります。

b0174978_23585032.jpg

Lanterne des Morts 死者の角灯 静かな場所でした。

b0174978_011134.jpg

これもかなり古ーい建物。

b0174978_02558.jpg

ちらりとレオさんがうつっております^^。(なつかしい?)

b0174978_051512.jpg

そぞろ歩きが楽しい町。美しいサルラの町でした。
by mamejiro19 | 2013-08-05 23:48 | FRANCE 2013