notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年のフランス行き。

わたしのタイミングと、フランスの大親友、レオくんの夏休みが一致しそうだったので、
一緒にバカンスに出かけることに~。
b0174978_239473.jpg


いつものようにJALマイレージでビジネスクラス、いい感じの日程で空きを発見。
無事、ゲットすることができましたよ。
ちなみに、予約したのは3月ごろ。
7月の日程でちらほら空きがあったので、うまく取ることができました。

しかし、羽田便はなく、成田発着で。
我が家を早朝出発し、国内線で羽田まで。
それからバスで成田まで行き、午後発の便に搭乗しました。
遠いなあ~。。。

あまり写真とれなかったけど、機内はこのような感じ。
b0174978_2223765.jpg


カメラ持ち込んでなかったので、今一つですが・・・。
こんな感じで個室っぽい。なんだか密閉されてる感じがしないでもなかったけど、
寝るときはよかったです。

機内食は、今後フレンチが続くことを予測しての、和食チョイスで。
b0174978_22233516.jpg

シャンパンと前菜

b0174978_2224227.jpg

これだけでもけっこうおなかいっぱい。

b0174978_22244497.jpg

ごはんまでがっつりいっちゃいました。

このあとは、デザートも食べないで寝てしまい、あーっというまにパリ到着!
着いたときは19時半。
ぎらぎら照りつける太陽の下のパリなのでした~(記録的猛暑!)

余談ですが・・・。

実は私、カメラを入れたバッグを(ナイロン製の手提げ旅行鞄)あまりに重くて、
機内預けにしてしまったのです^^;(ミラーレスの大き目カメラ;;;)
ペロペロのナイロン製・・・。はっとカメラのこと思い出したときは、時既に遅し。
どうしよう~と思ったけど、
「中に帽子が入ってるので、つぶれないようにお願いします」
と頼んでいたのでした。

き、きっとJALならカメラも帽子も無事なはず!

結果、私のカバンは一番上に載せるよう指示してあり、一番最初に、無事に
出てきたのでした~。

さすが、JALさまさまです。

 ↓ ランキングに参加してみました038.gif 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
# by mamejiro19 | 2015-07-27 22:36 | FRANCE 2015

フランス行ってきました

こんにちは!

このブログ不定期投稿^^;ですが、今年もフランス行って参りましたので、こちらに旅行記
書きたいと思いま~す。

やっぱり、旅日記はこのブログが写真がきれいな気がします♪

よかったら、ごらんくださいませ~。


 ↓ ランキングに参加してみました038.gif 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

b0174978_17513926.jpg

# by mamejiro19 | 2015-07-27 17:52 | FRANCE 2015

こんにちは!

またしばらくこちらに戻ってこれませんでしたが・・・。


実は、この間に、わたくし、大学生になりました!

慶應大学通信教育課程の文学部。史学専攻です。

毎日、たくさんの本に囲まれて充実しております。


で、ほとんど慶應での勉強と、フランス語のみの毎日になりましたので、新しく
ブログつくりなおしました。


慶應通信とフランス語*

という、べたべたな^^;タイトルですが・・・


もし、どんな勉強してるのかな~とご興味がございましたら、
ごらんくださいませ~。


ではでは。
ご訪問ありがとうございました!
# by mamejiro19 | 2015-05-26 11:09

久しぶりの投稿です

お久~しぶりに投稿いたします!

ちょっと気づくと、最後にブログ書いてからはや1年半近く・・・。
また再開しようかな^^。と、戻ってきてみました。

この2年の間にフランス語がんばりました!

DELF B2に無事合格!そして先日仏検準一級にも!
ワーイ。

というわけで、次のステップに進むべく、只今いろいろ活動中です。


ではまた♪

b0174978_7335245.jpg

# by mamejiro19 | 2015-03-16 07:21

沖縄 備瀬のフクギ並木

今回沖縄でぜひ行ってみたかったところのひとつ。
それが、備瀬のフクギ並木。
きれいな古宇利島で遊んだ後に念願かなって行くことができました!

b0174978_823141.jpg

古宇利島のビーチ!きれ~い。


さて、備瀬のフクギ並木とは。。。美ら海水族館のすぐ北にあるこちら。
台風の多い沖縄では、フクギは古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある村落の家の
周辺に多く植えられていたそうです。
そしてそれが残っているところは今ではほとんどないそうで。
こちらは唯一その風情を垣間見られるところ。
b0174978_8241738.jpg

こんな看板がありました^^。


古宇利島を出た直後、大雨になってしまい、もう車降りられないかな~と危ぶまれましたが、
備瀬地区に到着した途端、雨があがってとてもラッキーな時間となりました。
b0174978_8251953.jpg

道の奥に水牛が~。見えますか^^;??

b0174978_82604.jpg

暑いけど、お散歩に気持ちいーい木陰。まるで、キジムナーでも出てきそうな感じ!
b0174978_826465.jpg

あいまには昔ながらの沖縄の家が並びます。
おじゃましてみたいな~。民宿などもちょこちょこ見受けられました。とってもよさそう!
b0174978_8273235.jpg

シーサーもいましたよ。
b0174978_828415.jpg


3キロほどの、楽しいお散歩でした。
行きついた先にはきれいなビーチがあったので、次回はここで泳ぎたいな!
# by mamejiro19 | 2013-08-26 08:31 | 沖縄 2013
沖縄から帰ってきました~。
フランスの記事がなかなか終わらないので先に沖縄のことなど・・・。


夫の仕事の都合で沖縄に行くことになったので、息子と一緒に便乗してついていきました!
ラッキーです♪
ちょうどお盆の時期だから、お店とか海とか大丈夫かな~と心配していましたが、
沖縄のお盆は旧暦なんですね。8月19日からがお盆になるそうで、そのときはお店もけっこう
閉まるし、海は入ったらだめだよ!とタクシーの運転手さんに言われましたよ。


さてさて、我々が沖縄について、最初に向かったのが、大人気の~
ジャッキーステーキハウス
b0174978_5335324.jpg

那覇に数あるレストランの中でも、一番人気だというこちら。(トリップアドバイザー調べ)
2時半くらいに到着したのですが、まだ順番待ちの人が並んでいました。

入り口はこんなです^^。
b0174978_5354769.jpg


到着した時は、「やがて空席」が点灯していましたよ。
b0174978_5362811.jpg


地元のおじさまおばさまの一人客もけっこう多い・・・数多くのサインなども。
b0174978_5384397.jpg


テーブルにはこのようにソース類が並びます。自分で味付けです。
b0174978_5394699.jpg


メニューにはだいたいサラダとスープがつくようです。
うわさの?薄味スープ^^。
b0174978_540316.jpg


私がオーダーしたのはテンダーロインステーキ150g。200g、250gもあります。
b0174978_5412843.jpg

予想をこえるお肉の柔らかさ!
脂身など除いてあるのでさっぱり食べられます。これはおいしい!
塩コショウとNo1ステーキソースをかけていただきました。


気さくなお店のおばさまが、どこから来たの~?と話しかけてくれて、とても居心地のいい、
楽しいお店でした。
ステーキのほかにもいろいろな沖縄っぽいメニューがあって、またぜひ行ってみたいと思います!
# by mamejiro19 | 2013-08-19 05:47 | 沖縄 2013