notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

沖縄にいます

もうお盆も過ぎてしまいましたが、なかなかブログ更新できず^^;


そして今は家族で沖縄滞在中です!
天気予報は今一つでしたが、スコールみたいなもので、ほとんど晴れてます。
長崎より湿度が低いみたいで、過ごしやすいです^^。

昨日は古宇利島に行ってみました!
綺麗な海~。
b0174978_2217429.jpg


b0174978_22181482.jpg


ながーい橋を渡ります。

そのあとは備瀬のフクギ並木を散策。
b0174978_22213963.jpg


楽しんでます!

素敵なカフェのことなども、また後ほど。
# by mamejiro19 | 2013-08-17 22:12 | 沖縄 2013 | Comments(0)
レゼジーの次に向かったのは、ペリゴール地方の町サルラ。
正式にはサルラ-ラ-カネダというようです。

このサルラには、中世から17世紀の建物が混在して残っていて、町全体が建築博物館とも
いわれる美しい町。
とてもきれいな、ちょっとおしゃれな雰囲気の町でした。

車を止めて、さっそく歩いてみます。
b0174978_23374653.jpg


b0174978_23392376.jpg

石畳の街並み。

b0174978_23394823.jpg

グリーンのパンツの方がまるでモデルさんのよう♪

b0174978_234023100.jpg

La fontaine de st Marie 聖母マリアの泉

b0174978_23404673.jpg

ガチョウ広場のガチョウたち。人気です。

b0174978_23431885.jpg

おもしろい建物。Hotel de Vassal 15世紀のものだそう。

b0174978_234429.jpg

b0174978_23443491.jpg



b0174978_23474969.jpg

b0174978_2350027.jpg

La maison de la Boétie 詩人ラ・ボエシの家。ルネサンス様式だそうです。

b0174978_23561433.jpg

教会の近くでみかけた印象的な彫刻。

b0174978_23573312.jpg

どこを撮っても絵になります。

b0174978_23585032.jpg

Lanterne des Morts 死者の角灯 静かな場所でした。

b0174978_011134.jpg

これもかなり古ーい建物。

b0174978_02558.jpg

ちらりとレオさんがうつっております^^。(なつかしい?)

b0174978_051512.jpg

そぞろ歩きが楽しい町。美しいサルラの町でした。
# by mamejiro19 | 2013-08-05 23:48 | FRANCE 2013 | Comments(4)
フランス南西部、ペリゴール地方を訪れた時、通りかかった小さな村、レゼジー。
あとで知ったのですが、ここはヨーロッパ考古学の中心地と言われているところ。
先史時代の遺跡がたくさん発掘されているところなのです。


どうりで道路沿いではこんな景色がひんぱんに。。
b0174978_1447125.jpg

岩と住居が一体化しています。


この近くには、かの有名なラスコーの洞窟や、クロマニヨン人の骨が発掘された場所もあるそうで。
b0174978_14482674.jpg

こんなホテルも。ホテルクロマニヨン^^。


せっかくなので洞窟探検してみたいなときょろきょろしていると、いいところがありました。
b0174978_14514127.jpg

こちら、この場所で3代続く評判のいいレストラン。
b0174978_14524066.jpg

レストラン Laugerie Basse

となりにある鍾乳洞?なども探検して・・・(別料金でした^^;)
b0174978_1455991.jpg

b0174978_14553397.jpg

赤ちゃんから年配の方まで、多国籍~^^。

先史時代の住居跡という洞窟も。
b0174978_14574788.jpg

b0174978_1458433.jpg


おなかがすいたところで、本日のワンプレート。
b0174978_14585159.jpg

鴨の焼き方が絶妙ですごく美味しかった!


もう少し足をのばせば、マンモスの壁画を洞窟の奥までトロッコに乗って、見学できるという
ルフィニャック洞窟(Grotte de Rouffignac)というところもあったらしい・・・。
わー行きたかった!


しかし今回は次の目的地があったので出発~。残念でした。


b0174978_154323.jpg

この村の中心地。山の上の方は3万5千年前の人類の住居あとだそうですよ。


またいつか、行ってみたい村 レゼジーでした・・・。
b0174978_15124627.jpg

# by mamejiro19 | 2013-07-29 14:52 | FRANCE 2013 | Comments(2)
アングレーム(Angoulème)という町までドライブしました。

アングレームとは・・・。

フランス西部シャラント県(Charente)に位置する県都アングレーム。
パリからは、ANGERSと同じように、モンパルナス駅からTGVで2時間半程度で行ける場所。。。
ローマ時代から続く歴史ある町で、城壁に囲まれた丘の上に、旧市街が広がっています。

ボルドーからは1時間の距離に位置するこの町は、「漫画の聖地」として、フランスでは
とーっても有名な町なんだそうです。

毎年1月末に開催されるアングレーム国際漫画フェスティバルには、ヨーロッパ中から漫画(BD)
ファンが集まるそうですよ!


そんな町、アングレームに我々が向かったのはもう夕方。
古い街並みの、夜のお散歩を楽しみました。


丘の下の方に車を止めて、歩いて登ってみました。
b0174978_1731166.jpg


TGVの駅からは20分ほど上らないといけないそうで。けっこうキツイ!
上からの眺め。
b0174978_17351910.jpg


街中は、もう夕方だったからか、人がほとんどいなくて・・・。
でもなんだかいい感じ!
b0174978_173772.jpg

建物の感じが、、また他の街とは違っていて興味深いのです。
b0174978_17372330.jpg

b0174978_17384048.jpg

壁に天使が飛んでるの、わかりますか~?
b0174978_17391751.jpg


本日のディナーはこの街で。
インド料理レストランに行きました!
b0174978_17413280.jpg

Le Jardin de Kashmir
ルジャルダンドゥカシミール
評判のインドレストランです。
b0174978_17452168.jpg

このお店の人がすごくユニークで笑ってしまいました!
愛想はよくないけど^^;オモシロイのです。
b0174978_17462121.jpg

チキンカレーにエビカレー。タンドリーチキンにデザート。なんでもすごく美味しかった!
通りに人はいないのに、コチラのレストランはあっというまにいっぱいになりました。
人気です。

そのあとは食後のお散歩。
b0174978_17494128.jpg

人がいないので、少々コワイ・・・。
この彫刻は、昔孤児院だったという建物の前に設置されていました。
昔の子供たち、こわかっただろうな・・・。

その他、大聖堂なども見て回りましたが、夜の撮影ゆえ、ぶれてしまい、お見せできないのが
残念です・・・。

b0174978_17515675.jpg

b0174978_17525587.jpg

静かにたたずむ古い街並み、アングレームでした・・・。
# by mamejiro19 | 2013-07-25 17:52 | FRANCE 2013 | Comments(2)

ANGERSでの毎日

パリの次は、アンジェANGERSという町に移動して、1週間ほどそこですごしました。

アンジェというのは、TGVで約2時間弱のロワール地方の町。
わたしの友人が住んでいるので、フランスに行くときは毎回訪れる、わたしにとってもホームの
ような場所なのです。
b0174978_7513691.jpg

美しいメーヌ川を中心として、お城や大聖堂、中世の街並みも広がり、お店も充実している、
とてもすごしやすいところ。。。
大学がいくつもあるからとても活気のある町!おすすめです!
そして、コンテンポラリーダンスの聖地?としても有名だそうで・・・。
b0174978_755561.jpg

こんな町中の突然のダンスに遭遇したりもしました。


アンジェでは、毎日フランス語の勉強に通ったり~。
アンジェ大学での討論会に出席してみたり~。
b0174978_7574172.jpg

(これもコンテンポラリーダンスについての討論会だったのですが・・・。質疑応答の時のけっこうな
攻撃的?物言いに度肝を抜かれてしまったワタシです^^;)

スーパーでお買いものしてごはん作ったり~。
b0174978_8135638.jpg

(チーズ売り場にハム売り場。充実してます)

公園におべんとうもってピクニックに行ったり~。
b0174978_758343.jpg

川沿いの散歩道を歩いたり~。
b0174978_759076.jpg

b0174978_7592330.jpg



毎日楽しくすごしていました!


ここで学んだことは・・・


とにかく、間違いを恐れずどんどん話すということ!


とにかく話しなさい~と指導を受けました。
間違えた数だけ上手になるのよ、と。


なので、間違えても気にせず、とりあえず話す訓練はたっぷりできました!


おもしろかったな~。


あとはこの感覚を忘れずに、という感じでしょうが・・・・。


がんばろうっと。



さて、アンジェでの日々の後は、いよいよお楽しみ、フランス田舎めぐりです~。
憧れの、「フランスの美しい村」を訪れます。
その他、私が訪ねたいろいろな街についてこれから書いていきたいと思います!
遅々としてなかなか進みませんが^^;見ていただけると嬉しいです~。
# by mamejiro19 | 2013-07-23 08:16 | FRANCE 2013 | Comments(0)
約2年ほど前にオペラ座にできた、新しいレストランL'OPERA(ロペラ)
パリを離れる前に、行ってみたいな~と、出発の日の朝に行ってみました!


オペラ座、正面から右の方にまわってみると、入り口が。
b0174978_22411249.jpg

ちょうどこのパラソルの左手ですね。

朝7時から朝食が食べられるということで行ってみたのですが、私以外誰もいなくて^^;
2階にもあがらせてもらい、写真をたくさんとることができました。

b0174978_22444176.jpg


b0174978_2245488.jpg

この、2階部分の曲線がなんとも斬新でおしゃれ。
このオペラ座のガルニエ宮は、歴史的建造物に指定されているそうで、建物の石柱には直接ふれる
ことができず、改装が禁止されているのだとか。
そこで、フランスを代表する女性建築家の方が、建物にふれずに、新しい柱で宙にういているように
2階部分を作られたそうで・・・。
とてもおもしろい!

b0174978_22501531.jpg

2階がとっても素敵な空間。
b0174978_2253410.jpg


b0174978_22535183.jpg


b0174978_2255288.jpg


さてさて、肝心な朝食はというと、朝は朝食セットしかないらしい^^;
いわゆる定番朝食セット~。
b0174978_22562678.jpg

のんびりこの空間を独り占めさせていただき、なんともぜいたくな朝食タイムでした。

ぜひ次回は、バレエの公演とセットでディナーを楽しみたいな!

さーてこれから、ストライキに立ち向かわなくてはなりません・・・^^;
b0174978_2334228.jpg

# by mamejiro19 | 2013-07-14 22:56 | FRANCE 2013 | Comments(0)