notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:イギリス ロンドン ( 7 ) タグの人気記事

あの場所は~?!

最近、CMでよく見かけるロンドンの風景。
ほら、あの整髪料の、4人組の~♪
見るたびにロンドンの思い出がよみがえってきます。

たぶんあの場所は・・・・

セントポール大聖堂?この写真は角度が違いますが・・・(これは正面じゃないのです)
正面に、4人がいたような。
b0174978_23213987.jpg


b0174978_23251489.jpg

この橋。ミレニアムブリッジ。セントポール大聖堂からそのまま下りてくると、この橋にきます。
今ロンドンは建設ラッシュってことがよくわかりますね^^;
橋をわたりきると、テートモダン。私たちも歩きました!

そしてこの建物は自然史博物館。
b0174978_2334114.jpg

大人気の博物館でした。ここの階段に、4人がすわってましたね!

そしてここも。大英博物館。
b0174978_23364967.jpg


ちらりとこの風景も見えました。
b0174978_23383315.jpg

ビッグベンと国会議事堂。

ロンドンアイにも乗ってたシーンがありましたが(観覧車)私たちはあまりにも人が多くて、乗れなかった
のでした・・・。
残念!

それと最初の方に出てた駅。あれは何駅だったのかしら?



・・・見るたびに、楽しかったな~と幸せな気持ちになってます。

b0174978_23551137.jpg

CMとは関係ないのですが、ロンドンぽいな、と思って撮ったものです。ホテルかな?

b0174978_04393.jpg

何度も歩いたテムズ川周辺。私のロンドンはテムズ川です♪
by mamejiro19 | 2009-09-08 23:59 | ENGLAND 2009
昨日は、IKUのデイキャンプの間、私は列車で一人ロンドンへ。
まだ、夫へのお土産を準備できていなかったので、どうしても早くなにか買いに行きたかったのです。

そこで、英国紳士はといえばの、ジャーミンストリートへ!!

よく見たら、フォートナム&メイソンのとこだったのですね~。
この間は、気づきませんでした。

まずは、うろうろウィンドーショッピング。
あちこちで、びしっときまったおじさまや、素敵な方々も、ウィンドーをゆっくりのぞきこんでいます。
やはりほとんどは男の人ばかり。
そんな中で、とても素敵なディスプレイがされていたお店に入ってみることに。
か・・・かなり、敷居が高いです・・・!

ネクタイがすごく種類が豊富で素敵だったこのお店。
がんばってじっくり選びました~。
きれいにラッピングしてもらって、私も大満足。

このお店は・・・

b0174978_2585870.jpg


ほうほう。なんとジェームスボンドも顧客?というじゃありませんか~。
喜んでいただければよいけど。。。ねっ♪

さて、皆様からご心配いただいた、ドッジボール。
昨日は言わなくても?、すぐドッジボールできたらしいです。
IKUはドッジボールに命をかけた男なので^^;どうやら大活躍したようで。
みんなからすごい!と言われて、友達も10人くらいできた!初日より100倍楽しかった!
と、大興奮して出てきました。

よかった、よかった。ここまで来た甲斐がありました。
by mamejiro19 | 2009-08-06 03:07 | ENGLAND 2009
ホテルでのんびりすごして元気になった私たち。
再び聖ポール大聖堂にむかいました。
夕方のミサを聴きにいくためです。
こちらのミサは、聖歌隊による歌によって行われ、観光客でも自由に参加していいということで、ぜひ行って
みたかったのです。

b0174978_6263353.jpg


何度も通ったこの道。(どこに行くにもいつも通るのです)
聖歌はほんとに素晴らしかったです。パイプオルガンもすごかったし、歌も聖堂中に響いて。。。
感動で涙ものでした。ノートルダムもよかったし、こちらも・・・・。(写真とれなかったのがほんとに残念!!)
人の声って、心の奥底にほんとに響き渡りますね。。。

聖歌のあとは、目の前のピザやさんへ^^;実は2回目^^;
ピザ好きな息子なもので、最初はえ~。イギリスでピザ~!?と私は反対だったのですが、行ってみたら
リーズナブルで意外なほどおいしくて。今日も行っちゃいました。(ロンドンのいたるところにこの店あり。)

b0174978_635788.jpg


今日も、美味しかったです。

そうそうそういえば、チープなイギリスの代表?料理といえば、フィッシュ&チップス。
初日の夜に、有名どころ、Rock & Sole place に行って食べてきました~!
脂もの好きな我々、もちろんおいしかったです^^;

b0174978_6392712.jpg

そうこれこれ。
b0174978_6402592.jpg


お店はコベントガーデンにあって、大人気でした~。


さてさて。
次に私たちが向かったのは、またまたウォーキングツアー。
その名も、ホーンテッドロンドン でございます。
ロンドンに残る数々の怪談話の痕をたどっていくというこのツアー。
なかなか、怖かったですよ~。だんだん暗くなってくるし。。。
ロンドン、怪談の宝庫ですね。。。

b0174978_6444677.jpg


ここ、レデンホールマーケットや。(ハリーポッターのロケ地でもあります)

b0174978_6462893.jpg


こんなところにも!ものすごく、不思議な光景。。。

b0174978_647325.jpg


真ん中で大きく手を振って熱弁をふるっているのが、ガイドさん。IKU少々お疲れ気味。。^^
しかし、話がとにかく速くて、もう必死!がんばって聴こうとするのですが、半分聞き取れてるのかな~(汗)
はなはだ心もとない私の通訳話でしたが、けっこうIKUはこわかったようです。
とてもとても写真はとれませんでしたが、ここは怖い話あるはずだ~というような教会の跡などもあり、
けっこう皆様Oh~とこわがっておられたようです。

ロンドンらしい最後の夜でした・・・。

b0174978_6515962.jpg

by mamejiro19 | 2009-08-01 06:56 | ENGLAND 2009
今日ももりだくさんな一日になる予定。
朝からまず、大英博物館にむかいました。

バスに乗って近くまで、それから歩いて博物館へ。緑が多くて気持ちのよい散歩道です。

b0174978_23301860.jpg


到着です!

b0174978_2331349.jpg


開館と同時くらいだったので、まだあまり人は多くありませんでした。

b0174978_23322152.jpg


ライオンがお出迎え~。

b0174978_233353.jpg


大きな腕に、パンチをくらう?IKU^^;

b0174978_2334419.jpg


IKUが気に入っていた、チェス。ハリーポッター風?
でもなんといっても、一番のお気に入りはミイラでした。。。(汗)
こわいので写真はなしで。


b0174978_6183639.jpg



すっかり満足したようだったので、はやめにそちらを後にして、くるくるお散歩。
というか、行きたいお店があったんですが、地図にのってなかったので、見つけられず!
何人かに聞いてみたけど、みんな違う方向を教えてくれるので(汗)ギブアップ!

b0174978_234147.jpg


途中緑の公園で休憩したり、

b0174978_2342366.jpg


アイス食べたり。IKUには試練があって、自分の食べたいものがあったら、自分で買いに行くことに
なっているのです。(あたりまえですが^^)
自分でできると、本人もうれしいようで。。。

お昼は、木金土曜のみ開かれる、ホテル近くのバラマーケット(Borough market)へ!!
ロンドンに来たからには、ぜひともこのバラマーケットに行ってみたかったのです!!

b0174978_2348135.jpg



b0174978_23492099.jpg


なかなかのにぎわいで、楽しい~!

b0174978_23505143.jpg


b0174978_235132100.jpg


b0174978_23521471.jpg


b0174978_23524822.jpg


カレーが最高においしかった~♪
このバラマーケット、ぜひおなかをすかせて行くことをおすすめします❤

そして現在、ホテルに一時戻って休憩中。夜はホラーウォーキングツアーに参加してきます!
by mamejiro19 | 2009-08-01 00:02 | ENGLAND 2009
今日もまた朝からさっそく2階建てバス、ダブルデッカーに乗り込みLONDONの街へと。
自然史博物館へと行ってきました。

b0174978_2545150.jpg


どど~んとそびえるその建物。近づくにつれて、そちらに向かう人の数がどんどん多くなってきました。

b0174978_2562090.jpg


入るためには行列に並ばなければなりませんでした。昨日のロンドン塔でも、中までずっと行列。。。
人が多い~!

b0174978_2584468.jpg


空中につくられた通路を通りながら展示物を見ていくしくみ。IKUは昔、たいへん恐竜にこっていたので、
英語表記の恐竜の名前を読みながら、わかった、わかった!と大喜び。
なかなか彼にとっても、有意義な博物館でした。

b0174978_314192.jpg



こちらを出た後、お隣のヴィクトリア&アルバート博物館にも行きたかったのですが、反対に合い断念。
そのままケンジントンパークに歩いて行ってみました。

広~い緑の公園。IKUも、ここでお昼食べたらおいしそう!と言ってたのですが、こんなときにはお店が
みつかりません。どんどん歩くうち雨もふってきました。。。
イギリスには折り畳み傘が必需品だというのは、ホントでした。(ちゃんと、持ってました^^)

b0174978_385287.jpg


素敵な公園の入り口。

b0174978_394933.jpg


延々と続く小道。


そのまますすんで行くと、そこはクイーンズウェイ。
おすすめしてもらった、中華料理のお店、ロイヤルチャイナがあるのです!

b0174978_3131738.jpg


絶品、福建炒飯に、ワンタン麺。ほんとにおいしかったです!特に炒飯!!!


満足した後はコベントガーデンに移動しました。

b0174978_3154017.jpg


大賑わいのこちらで、大道芸も見れてまたまた満足!

b0174978_3165579.jpg


素敵な音楽も聴けました♪


お茶も飲みたいな~と、お次はフォートナム&メイソンへ。

b0174978_3185066.jpg


美味しいお茶とスコーンでほっこり、くつろげました。。。


しかし!その後ちょっとデパートでものぞいてみようかと、移動すると、そのあまりの人の多さにびっくり!!
前にも進めないし、戻れもしないし、道路にはバスがつまってるし、ひゃ~っ(汗)という感じでした。。。
パリにもこんなに人はあふれてなかったような・・・??
ちょうど5時過ぎ、仕事終わりの人たちが一斉に出てきたのと重なったこともあるのでしょうか?
人の多さに方向感覚を失って疲れ果て、ようやくホテルに帰ってきました。(まだ7時ですけど^^;)

ロンドンで一日過ごせるのは明日まで、あさってはオックスフォードに移動です。
まだまだ行きたい所がたくさんあるのですが、とても一日では無理のよう。次回に?持ち越しかな^^。

ロンドンの人たちは、目があうとほほえんでくれて、話しかけてくれたり、やさしい人がたくさんいる気がします。
好きだな~。わりとみんなにこやかなような。。実は来る前はちょっと、イギリス人は優しくない?イメージが
あったので、ほっとしているところです。
フランスで優しさに触れたあとだったので、冷たく感じるかな~と心配してましたが、違いました!
またこれからもいろんな人と話せればいいなあ~。

さて、今日の夕食は何にしようかな。
by mamejiro19 | 2009-07-31 03:36 | ENGLAND 2009
今日は朝からさっそくロンドンを観光!
ホテルのすぐ前にバス停があるのを発見。2階建てバスの2階の一番前にすわりました!
昨晩地下鉄にも乗ったのですが、こちらのほうがなんだか楽しい!

b0174978_7382129.jpg


向かった先は、お約束、キングスクロス駅。。

b0174978_8475696.jpg


b0174978_7405176.jpg


お約束の写真もとって、お次は聖ポール大聖堂へ。
IKUがここの天辺まで登りたいってことで・・・

b0174978_7425657.jpg


ぐるぐる螺旋階段をのぼって。。。

b0174978_7441439.jpg


このとんがり帽子の上あたりまでのぼってみると

b0174978_7453281.jpg


見えるのはこの景色!でもかなり、足がすくみます。。。

b0174978_7463692.jpg


降りるのもこわい~~~。。ここは内部写真禁止だったので残念でした。。。


その後はまたバスに乗って今度はロンドン塔へ。

b0174978_7514239.jpg


楽しいビーフィーターの話を聞きながらめぐって、幽霊話好きのIKUも満足。(日本語ガイドを買ったので^^)

b0174978_75552.jpg


今も幽霊が出そう!?塔にはいろんな人たちが幽閉されていたって。。。。

b0174978_75619100.jpg


ここでは、ベネズエラから英語の勉強にやってきたという私たちみたいな母子二人連れとおしゃべり。
11歳の息子君との二人旅だそうで、同じような親子がいるんだな~と感激!
もっと話したかったのですがあまりの人の多さにいつのまにかはぐれてしまいました。。。残念!


さてさていったんホテルに帰ったら、私の!念願だった、パブウォークに参加しました!
これは、テームズ川沿いのパブを楽しい話を聞きながらめぐる、というもの。
子連れOKってことで、参加してみたのです。
念願のパブ、ほんと夕方になるとどこもすごいにぎわいで、でもとてもじゃないけど入る勇気もなく。。
これは、楽しい企画でした。

b0174978_841744.jpg


川に面したこのパブ。ここは誰でも入りやすそう。。。結局私とIKUはここだけ入り後は見るだけ^^;

↓このハンチングの方がガイドさん。歌ったり踊ったり?楽しかった~

b0174978_884795.jpg


b0174978_8335055.jpg


途中にはブリジットジョーンズが住んでた?フラットも^^↓

b0174978_895694.jpg


観光客の方ばかりの参加かなと思ってたら、地元の方もいらっしゃって、いろいろお話できました。
私とIKUは途中で早く帰ることにしたのですが、ガイドの方が(たぶん不憫に思って?)おすすめのビターを
おごってくれたりしてちょっとラッキー♪

b0174978_820356.jpg


もりだ~くさんな今日の一日でした。

そうそう、ホテルはその名もロンドンブリッジホテル。すご~く便利な場所にあるうえ、ほんとにここは
いいホテル!!トリップアドバイザーでロンドン中で20位(予約したとき)ってだけのことはありました!
おすすめです!

b0174978_8161825.jpg

by mamejiro19 | 2009-07-30 08:22 | ENGLAND 2009
今日はパリを離れ、ロンドンへとユーロスターで移動しました。

b0174978_6525376.jpg


ユーロスターの発着する北駅。各国の人々でいっぱいで、人種のるつぼといった感じ。
その人ごみにまぎれていると、なんだか不思議な感覚にとらわれてきたりして。。。

そんな感慨にひたりながらも、あっさり北駅で出国検査、1歩先でイギリスの入国検査と、、、
入国書類をその場で書かなければいけなかったので、ちょっと大変でした。

b0174978_6575218.jpg
b0174978_793151.jpg


のどかな車窓からのながめにフランスとの名残惜しさがつのります。。。
・・と、そうこうしているうちに、お食事が運ばれてきました~。
まるで、飛行機みたい!

b0174978_7141775.jpg


ユーロスターでは、隣に乗り合わせたアメリカからの家族連れのみなさんとおしゃべり、
奥さんはアーティストだそうです♪
たくさん話せたので、イギリスへのいい予行練習になったかな。

b0174978_7172389.jpg


そしていよいよ。。。
イギリス上陸!
b0174978_7184743.jpg


楽しんできま~す。
by mamejiro19 | 2009-07-29 07:20 | ENGLAND 2009