notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パリ バス ( 1 ) タグの人気記事

さて、空港のホテルでのんびりすごした後は、パリ市内に向かいます。

待ち合わせはリヨン駅近くのレンタカー、Europe Carに午後6時。

そこで、まずエールフランスバスに乗ってリヨン駅に直行し、ロッカーに荷物を預ける。
それからバスに乗って、サンラザール駅近くにある小さな美術館を2か所訪れる。
素敵なカフェでゆっくりコーヒー飲んで、ゆっくり待ち合わせ場所へ向かう・・・。

と、こんな計画を立て、美術館に行くためのバス路線もしっかり調べて、準備万端!
今まではタクシーか送迎サービスしか使ったことはなかったのですが、リヨン駅に直行
できるので、初のエールフランスバスに乗り込むことに。
b0174978_23501961.jpg
(この写真は本文とは関係ありません^^)

券売機でバス4番線(空港→リヨン駅→モンパルナス駅)のチケットを買い、バスに乗り込む
ときも、「リヨン駅まで!」と告げて無事車中へ~。

いつものように、パリに向かう道は大渋滞だなあ~とバスの外を眺めていましたが、
なんだか変。
リヨン駅は右岸の方だけど、なんかモンパルナス駅に向かう道に似てるな・・・。

と思ってたらやっぱり。そこはモンパルナスでした??

リヨン駅は?どうして止まらないの??
他のお客さんもザワザワしてるけど、とりあえずみんな下りている。

なので私も下りながら、運転手さんに
「リヨン駅行かないのですか?リヨン駅で下りる予定だったのだけど?」
と聞いてみると・・・

「今日はマニフェスタシオンだから!ここしか止まらないよ!」
ですと008.gif←なぜ空港で言ってくれない?!

さて。マニフェスタシオンとは。
フランスでしょっちゅうやってる^^;デモ的なもので、何かに反対!とか賃上げ要求!
とかで、よ~く列車がストップしたり、飛行機も飛ばなかったりする、アレです。
わたくし、前々回フランスに来た時も、ちょうどマニフェスタシオンにあたってしまい、
TGVで大変な目にあってしまった記憶が007.gif
その日は、新しい労働法に対するマニフェスタシオンだったらしい。

なぜかタクシーも見当たらず、でもとにかくリヨン駅に行かなきゃ!どうしよ。

と思ってたら、ちょうど市バスがやってきたので、

「これはリヨン駅行きますか?」

と聞いてみたけど、ここでも運転手さんから、

「このバス停じゃないよ!でも今日はマニフェスタシオンだからバスはやめたほうが
いいよ!メトロで行ったら?そっちがちょっとましだから。」

とのお返事が。

えー、この大荷物でメトロって。もー。マニフェスタシオン;;
しかもメトロの駅どこ?

途方に暮れていたら、近くにいた親切なマダムが同情してメトロまで一緒に行ってくれました。
しかし、メトロには階段という大きな難問が!

メトロ乗りたくない、荷物持ちたくないからやっぱりタクシー、と思ってマダムが立ち去る
のを見計らって外に出ようとしたら、優しいマダムはわざわざ戻ってきて

「ほら!そこの入り口からよ!手伝うわよ!リヨン駅に行くなら、サンラザールで乗り換え
だからね!間違えないでね!」

と最後までとても親切にしてくれました^^;
優しいマダム012.gif
小心者の私は、そのままとりあえずメトロに乗ることに。

さあ、果たしてわたしはリヨン駅にたどり着けるのでしょうか?!


by mamejiro19 | 2016-10-09 23:52 | FRANCE 2016