notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:フランス パリ ( 24 ) タグの人気記事

今日はパリ最後の日。
朝まずはサンジェルマンデプレ界隈を目指しました。

評判のポワラーヌのパンを使ったサンドイッチの店で朝食、と思ったのですがお休み。。
いいと評判の店、なぜか日月休みのところが多くて、残念でした。
その辺りのカフェで適当に朝食をすませ、次はデパート、ボンマルシェへ。
ここで、お土産などたくさん買い込みました。

IKUが、今日のお昼は和食がいい!とのご希望だったので、お昼ご飯はそばやさん、円 へ。
なかなかシックで素敵なこのお店。日本人も来てましたが、半分くらいは現地の方みたいでした。

b0174978_6293668.jpg


フランスで久々の日本のごはん。おいしかったです^^

ホテルに戻って休憩したら、またまたお出かけ。
ぷらぷらお店を見たりして楽しみました。。しかし、IKUがそろそろブツブツと・・・^^;

なのでまだちょっと早かったのですが、夕食を食べに ルプロコープ Le Procopeへ。
ここはとっても美味しかった!
どのスタッフもすごくにこやかで親切だったし、お値段もかなりリーズナブル!
完食しました♪

b0174978_6403799.jpg

店内の雰囲気。

b0174978_6414938.jpg

私の前菜。

b0174978_6423711.jpg

IKUのメイン。一口ちょうだいと言っても、だめと断られました。。。

b0174978_6435449.jpg

b0174978_6443848.jpg


銅なべごとサーブされる私のメイン。ワインがすすみました♪

b0174978_6482162.jpg


b0174978_649178.jpg



美味しかったその後は、またメトロに乗って、凱旋門へ。
旅の最後を(半分ですが)飾るにふさわしい夜となりました。。。

b0174978_6522097.jpg


b0174978_653122.jpg


明るいけど、もう9時すぎなんですよ~!!
by mamejiro19 | 2009-07-28 07:02 | FRANCE 2009
今日は昨日夕食が食べられなかったので、早起きしてちょっと遠くのカフェまで出かけることに。

近くの駅からメトロに乗って、サンジェルマンデプレに向かいます。

b0174978_72093.jpg


b0174978_7202745.jpg


老舗カフェに入ろうと、迷った結果決めたのは、こちら。
b0174978_7224231.jpg


b0174978_7231118.jpg


サラダも頼んでおいしい朝ごはんでした。

今日は午後からいったんパリを離れるので、その前に行ってみようと歩いてオルセー美術館に行きました。
これがまた!きつくて。朝早く出かけたのに暑くて遠くてへとへとになってしまいました。
中は素晴らしかったのですがね。。。
ダイジェストで。。。

b0174978_7282019.jpg



b0174978_7404548.jpg



b0174978_7285333.jpg



b0174978_7331868.jpg




帰りはバスに乗ってホテルまで。あら~なんて快適。最初からバスにすればよかった。。。

しかし、きついのはそれだけではありませんでした!
この後TGVでマキシムくんの家をめざしたのですが・・・大変大変!!!

ホームがどこかも直前にならなければわからないし、列車に何号車とか、書いてない!!!
重い荷物をかかえて何度も間違えながら自分たちの席を探し、たどりついたときには発車2分前。
大汗かいて、つかれはてました。
列車の旅は、ハードです。。。
by mamejiro19 | 2009-07-22 07:41 | FRANCE 2009
いったん休憩しにホテルに戻りました。朝から歩きっぱなし!

今度は急遽ルーブル美術館に行くことに・・・。
まずはメトロの駅に回数券カルネを買いに行き、メトロ初乗車~!わたしたちにも、できました^^

ルーブルでランチをいただくことに。
行ったのは、オシャレカフェ、マルリーです。ガイドブックには必ずのってます・・・。

b0174978_6312110.jpg


ここは、店員さんも親切だし、美男美女が多い~。(スタッフが)

b0174978_6331737.jpg


でも、はい。。。かなりお高かったです。。。すごくおいしかったから、よかったんですけどね^^。
朝食セットなんかよさそうでした。

さてルーブル。この入り口は全然混んでなくて、あっさり入れました。
b0174978_6352128.jpg


中はとにかく人が多い!また来週もう1回行こうか~と言ってます。朝一で。。。

気に入った作品をいくつか。

b0174978_6363726.jpg


b0174978_6372918.jpg


b0174978_6374934.jpg

これはうちのワンコさんに似てるので、つい。。。

b0174978_639480.jpg

有名な作品には人だかりが。

b0174978_6393986.jpg


またゆっくり、見に行きます・・・。

つかれはてて、ホテルに戻りましたが、ご飯を食べに行くときになってIKU睡魔が。。。
今日の夕食はナシとなりました。。。クッキー食べようっと^^;

さて、本日はかなりフランス語がんばって使いました!
買い物や、カフェで、それから道も聞きました♪
大きなカフェとかだと英語で返されますが、わりとローカルな場所だとフランス語オンリーのような?
勉強しててほんとによかった~と痛感。

でも一番言ったのは、これかも。

Je pourrais payer par la carte de credit , si'l vous plait ?

あはっ、スペルや細かい間違いは、あしからず~。一日一文^^。
by mamejiro19 | 2009-07-21 06:54 | FRANCE 2009
ついにパリに到着しました!

空の旅はなかなか快適で、タクシーでサンミッシェルのホテルまでスムーズに移動できました♪
タクシーの運転手さんもすごく親切なジェントルマンで、よかった~!

着いたのは、セーヌ川が目の前、ノートルダムまで徒歩2分のHotel Les Rives De Notre Dame。

b0174978_5502468.jpg


小っちゃ~なホテルですが、部屋に入ったとたん、「わあ♪ かわいい~!」
赤いファブリックに統一された、すご~くかわいいお部屋!!

b0174978_5535841.jpg

b0174978_5544035.jpg


大満足です。フロントの前のスペースもかわいい!

b0174978_5562435.jpg


b0174978_5575382.jpg


IKUはこの鍵が、ハリーポッターみたい?とお気に入りでした。

さて、ホテルに着いたのは夕方6時半。日本ではもう真夜中でかなり眠かったのですが、ここはあえて、
出かけることに。明日からの時差ぼけ対策です。。

セーヌ川ぞいに、散歩しながらノートルダム寺院にむかいました。

b0174978_61756.jpg

b0174978_625120.jpg

b0174978_633728.jpg


ちょうどミサがあってて、観光客でごったがえしていたのに、荘厳な雰囲気でした。。。
b0174978_645437.jpg

b0174978_653768.jpg

b0174978_66629.jpg

b0174978_616365.jpg

聖歌が素晴らしくて、泣きそうになりました。。ああ、ここに来て、ほんとによかった。。。
明日は塔に登ろうかな~。

この後はまた川沿いにふらふらお散歩。眠くてだんだんつらくなってきました・・・。

b0174978_6101773.jpg


ご飯食べに行きましたが、眠くて早々にカフェをあとにしてホテルに帰りました。
さ、ゆっくり寝て、明日から活動します!
by mamejiro19 | 2009-07-20 06:11 | FRANCE 2009