notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:フランス アングレーム ( 1 ) タグの人気記事

アングレーム(Angoulème)という町までドライブしました。

アングレームとは・・・。

フランス西部シャラント県(Charente)に位置する県都アングレーム。
パリからは、ANGERSと同じように、モンパルナス駅からTGVで2時間半程度で行ける場所。。。
ローマ時代から続く歴史ある町で、城壁に囲まれた丘の上に、旧市街が広がっています。

ボルドーからは1時間の距離に位置するこの町は、「漫画の聖地」として、フランスでは
とーっても有名な町なんだそうです。

毎年1月末に開催されるアングレーム国際漫画フェスティバルには、ヨーロッパ中から漫画(BD)
ファンが集まるそうですよ!


そんな町、アングレームに我々が向かったのはもう夕方。
古い街並みの、夜のお散歩を楽しみました。


丘の下の方に車を止めて、歩いて登ってみました。
b0174978_1731166.jpg


TGVの駅からは20分ほど上らないといけないそうで。けっこうキツイ!
上からの眺め。
b0174978_17351910.jpg


街中は、もう夕方だったからか、人がほとんどいなくて・・・。
でもなんだかいい感じ!
b0174978_173772.jpg

建物の感じが、、また他の街とは違っていて興味深いのです。
b0174978_17372330.jpg

b0174978_17384048.jpg

壁に天使が飛んでるの、わかりますか~?
b0174978_17391751.jpg


本日のディナーはこの街で。
インド料理レストランに行きました!
b0174978_17413280.jpg

Le Jardin de Kashmir
ルジャルダンドゥカシミール
評判のインドレストランです。
b0174978_17452168.jpg

このお店の人がすごくユニークで笑ってしまいました!
愛想はよくないけど^^;オモシロイのです。
b0174978_17462121.jpg

チキンカレーにエビカレー。タンドリーチキンにデザート。なんでもすごく美味しかった!
通りに人はいないのに、コチラのレストランはあっというまにいっぱいになりました。
人気です。

そのあとは食後のお散歩。
b0174978_17494128.jpg

人がいないので、少々コワイ・・・。
この彫刻は、昔孤児院だったという建物の前に設置されていました。
昔の子供たち、こわかっただろうな・・・。

その他、大聖堂なども見て回りましたが、夜の撮影ゆえ、ぶれてしまい、お見せできないのが
残念です・・・。

b0174978_17515675.jpg

b0174978_17525587.jpg

静かにたたずむ古い街並み、アングレームでした・・・。
by mamejiro19 | 2013-07-25 17:52 | FRANCE 2013