notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:飛行機 ( 8 ) タグの人気記事

今年のフランス行き。

わたしのタイミングと、フランスの大親友、レオくんの夏休みが一致しそうだったので、
一緒にバカンスに出かけることに~。
b0174978_239473.jpg


いつものようにJALマイレージでビジネスクラス、いい感じの日程で空きを発見。
無事、ゲットすることができましたよ。
ちなみに、予約したのは3月ごろ。
7月の日程でちらほら空きがあったので、うまく取ることができました。

しかし、羽田便はなく、成田発着で。
我が家を早朝出発し、国内線で羽田まで。
それからバスで成田まで行き、午後発の便に搭乗しました。
遠いなあ~。。。

あまり写真とれなかったけど、機内はこのような感じ。
b0174978_2223765.jpg


カメラ持ち込んでなかったので、今一つですが・・・。
こんな感じで個室っぽい。なんだか密閉されてる感じがしないでもなかったけど、
寝るときはよかったです。

機内食は、今後フレンチが続くことを予測しての、和食チョイスで。
b0174978_22233516.jpg

シャンパンと前菜

b0174978_2224227.jpg

これだけでもけっこうおなかいっぱい。

b0174978_22244497.jpg

ごはんまでがっつりいっちゃいました。

このあとは、デザートも食べないで寝てしまい、あーっというまにパリ到着!
着いたときは19時半。
ぎらぎら照りつける太陽の下のパリなのでした~(記録的猛暑!)

余談ですが・・・。

実は私、カメラを入れたバッグを(ナイロン製の手提げ旅行鞄)あまりに重くて、
機内預けにしてしまったのです^^;(ミラーレスの大き目カメラ;;;)
ペロペロのナイロン製・・・。はっとカメラのこと思い出したときは、時既に遅し。
どうしよう~と思ったけど、
「中に帽子が入ってるので、つぶれないようにお願いします」
と頼んでいたのでした。

き、きっとJALならカメラも帽子も無事なはず!

結果、私のカバンは一番上に載せるよう指示してあり、一番最初に、無事に
出てきたのでした~。

さすが、JALさまさまです。

 ↓ ランキングに参加してみました038.gif 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by mamejiro19 | 2015-07-27 22:36 | FRANCE 2015
JALマイレージで、エールフランスのビジネスクラス・特典航空券にて関空より出発~♪
関空のKIX エアサイドラウンジ、エールフランスの機内食をご紹介いたします。


昨年は成田からJAL/エールフランスコードシェア便に搭乗したのですが、関空は初めて!
日曜日にゆっくり長崎を出発し、伊丹からそのまま高速バスに乗って関空へ~。


その日は関空内の日航ホテルに宿泊しました。


ちなみに、日航ホテルを手配したのはエクスペディアで。
yahooや楽天とかよりも、お得に予約できましたよ!

日航ホテルのお部屋はこじんまりとはしていましたが、前泊には十分!
関空内に軽く食事できるところもたくさんあって、快適でした♪


翌日はラウンジでゆっくりすごそうと、はりきって早めにチェックインに向かいました。


事前に座席指定はネットですませていたものの、隣が空席の座席はないかな~と聞いてみたら、
今のところ空いてる席が、ありますよ!というお返事が。
さっそく変更してもらいました。
ビジネスクラスでも、隣がいるといないとでは、やはり自由度が違う・・・。ラッキーでした!


さて関空。
b0174978_23395917.jpg

エールフランスのラウンジというものはなく、共用のKIX AIR SIDE LOUNGEです。
入り口はなかなかおしゃれですね。


中は・・・。
b0174978_2344129.jpg

こんな感じ。


すごく狭くて少々驚きましたが、壁が鏡になっていて圧迫感はなし。
ちょっとした、サラダとかおそばとか、スープやお寿司などが準備されていました。
ビール飲みたいのは山々でしたが、ぐっとがまんしましたよ~^^;


さていよいよ、飛行機に搭乗~。ワクワク。
b0174978_23483031.jpg

快適空間ですね^^。
満席でなかったので、ゆったりでした。


客室乗務員の皆様は、はじめは英語で話しかけてくれますが、なんといってもこれは、
フランス語学習の旅。
いくら英語で聞かれても、あくまでも(意固地に)フランス語で返していると、(はたで聞いてる人は
おかしいだろうな~と思います^^;)フランス語で話してくれて、ついでにほめてくれたりなんか
します^^。
ああ、楽しい♪


さてお食事。
b0174978_2356679.jpg

こちら前菜でございます。

いかのセヴィーチェに、フォワグラのメダイヨン。ディル風味のスモークサーモンと帆立貝柱の
グリル・バジルソースとシャンパン。

フォワグラが大きすぎですが、美味しかったですよ!


メインは~。
b0174978_23595147.jpg

なんか、ソースのかけ方がヘンですが^^;
思ってたより濃度が濃くて、うまく美味しそうにかけられず・・・。


牛フィレ肉のソテー・マデラワインソースとポテトグラタン、お野菜。
うん。お肉が美味しい!
お味噌汁もいただけます。
このお味噌汁、フランス人乗務員の方も気に入ってらっしゃるようでしたよ!
(と、おしゃべりしていました^^)


その後チーズ・デザート・シャーベットなどと続きます・・・。


そして到着前にはまたまたお食事・・・。
オレキエッテパスタでございます。
b0174978_04445.jpg

はい。これもとっても美味しかったです。


な~んだかすごくがっつり食べているように見えますが・・・。


実は滞在中に体調を崩し、あまり食べられない事態となっていくのでした・・・。
このときが一番食べられたときだったのかも。とほほ・・・(泣)
by mamejiro19 | 2013-06-26 00:10 | FRANCE 2013
シンガポールをあとにして、今回の旅のハイライト、ペナン島です!
エアアジア、機内食まで食べちゃいました^^。


シンガポールを午前中に出発。マレーシアのペナン島に向かいます。
空港まではまたMRTを乗り継いで、きっかり30分。やはりとても便利です。


ペナン島までは、約1時間30分の空の旅。初めてのLCC,エアアジアです!
初めてなので、よくわからないまま、予約時に機内食とか、コンフォートキットなども、
たのんでしまいました。


さて。飛行機。
b0174978_053256.jpg

思ったほど、狭すぎることもなく、けっこう快適。


そしてコンフォートキットとは?
b0174978_05548.jpg

ふふ。これでした。
赤いブランケットとアイマスク、首枕も。


しかし、ワタクシなぜかこれを、一人一つずつ、しかも往復分頼んでしまっていました^^;
ははは。同じものが4つも。
でもちゃんともらって帰りましたよ!意外にブランケットが、いろいろ使えて便利です。


そして機内食は~?
b0174978_061082.jpg

ナシレマと、チキンライスです。


なんせ飛行時間1時間半で、他の乗客はだれも機内食たのんでないみたいでしたけど、
食べちゃいました。
ナシレマ、マレーシアの料理で、ココナツミルクでたいたごはんにおかず、って感じで
美味しかったですよ!
チキンライスも美味しかったのですが、つけあわせのソースが強烈なにんにく入り^^;
香りがけっこうなもので、ちょっとはずかしかったです。


食べていたら、あっというまにペナン島到着!
シンガポールと違って、南国の島の風情がただよいます。

空港からホテルまでは、チケットを購入してからタクシーに乗り込みます。
定額制なので、気をつかわずによくて便利ですね。


さあ、いよいよ一番のお楽しみ、イースタン&オリエンタルホテルです!
b0174978_012750.jpg

by mamejiro19 | 2013-05-25 00:03 | PENANG 2013
JALの特典航空券・・・キャンセル待ちの場合、どのくらいまで待てばとれるのでしょうか?
気になるところですよね??


実は来月フランスに行ってきます。
またまた、マイルによる特典航空券なのですが・・・。
いつまでたっても予約が確定せずに焦りました。


今回の旅の手配、なかなかすぐには日付が決められなかったので、
実際に予約したのは4月に入ってからでした。羽田か成田発のパリ行き。
6月9日出発の予定なので、約2か月前。そのときは全然空いてない状態で、キャンセル待ちでした。
確か、キャンセル待ち7番目~10番目、という感じ。
b0174978_17555599.jpg

(これは昨年訪ねたソーミュール)

昨年も2月にフランス行ったのですが、そのときはキャンセル待ちでも、出発2か月前には確定して
いたので、そんなに待たなくてもいいかな~と思っていたのですが・・・。
今回はまったく!
ゴールデンウィークくらいにはとれるかなと思ったものの、何も連絡がないまま。


これは危ないかも~?!


そんなとき、ふと、関空発はどうだ?!
と思いつき、調べてみたら・・・なんとあっさり、エールフランス便に空席あり!


なーんだ。よかった。と予約確定したものの、今後の参考までに、東京発の予約そのままにして、
キャンセル待ちがはたしてとれるかどうか待ってみようと思いました。


で・・・。さきほど、JALさんよりキャンセル待ちとれましたよ~!とお電話が!!
出発より、だいたい16~17日前ですね。


ということは、2週間前までにとれる可能性はある。ということでしょうか。


JALか、AFかどちらにするか少し迷いましたが、キャンセル料(3000円か3000マイル)も
もったいないので、先にとれたエールフランスにて、関空から出発することに決めました。


初・関空。楽しみです。
by mamejiro19 | 2013-05-23 17:57
中二になった息子と、春休みに出かけたシンガポールとペナン島の旅。
シンガポール到着からホテルまでをまとめてみます。
(重複するところもありますが、お許しを・・・)


まずは、久しぶりに搭乗したシンガポール航空。
福岡発の機内食はこんなでした。

b0174978_7525834.jpg


エコノミーですが、まあまあ悪くないのではないでしょうか?
シンガポール航空。なかなか快適な旅でした!


わりとあっというまに、シンガポールに到着。
さっさっと入国審査をすませて、両替もそこですませて・・・。


到着したターミナル2から市内まで、MRTで移動します。


MRTとは、・・・都心では地下鉄となる、電車のこと。
ターミナル2から空港駅にそのまま行けます。
こちらにくわしく説明がのっていますよ!
          ↓
バンコクナビ*MRTにのってみよう!


乗る前に、まずはチケットオフィスでEZ Link Card イージーリンクカードというものを
買いました。

b0174978_8451181.jpg


1まい15ドル(シンガポールドルです)のこのカード。
バスにもMRTにもスーパーやスタバ、マクドナルド、一部のフードコートでも使える
便利なプリペイドカードなのです。たりなくなったら、10ドルからチャージできます。



わたしたちが宿泊した、スイソテルザスタンフォードホテルシンガポールは、MRTのシティホール駅
直結の場所にあります。
空港から市内に向かうときは、どこに行くにもまず空港から2駅目のタナ・メラでいったんおりて
乗り換えます。
乗り換えと言っても、同じホームからなので大きなスーツケースがあっても大丈夫です!


空港からちょうど30分でシティホール駅に到着~。



MRTの駅を降りてそのまま地上に出たら目の前がラッフルズプレイス。
スイソテルザスタンフォードの入り口はその奥にあります。
丸い建物なので、おしゃれなショッピングセンターの中をスーツケース転がしながら
ぐるりと奥に入ると、ホテル。


ちなみに表示がほとんどなくて、非常にわかりにくいのです。見上げてると上のほうに
小さ~く地味に案内表示がありましたので、見逃さないように!



景色で選んだホテル、部屋だけあって、ながめは最高です。
b0174978_905290.jpg



部屋はシンプル。
b0174978_911370.jpg


40階の部屋でしたが、この高さでベランダに出られます。
けっこうこわいです。

b0174978_955883.jpg

お部屋にTWGティーも準備されています。
シンガポールでいただくTWGはやっぱり美味しいような♪

b0174978_974865.jpg

外からのながめ。


おすすめのロケーションでした。


荷物をおいてくつろいだら、さっそくマリーナのほうへ歩いていきます。
by mamejiro19 | 2013-05-14 09:11 | SINGAPORE 2013

お勉強一人旅 IN PARIS

こんにちは!
パリ一人旅より、帰ってまいりました^^。

楽しかったな~。まだまだ旅の余韻さめやらぬところですが。。。
今回はほとんど写真を撮らなかったので^^;ダイジェスト版で旅のまとめなどしたいと思います。

まず今日は行き帰りの感想などを。
今回は、初の羽田空港発着だったのですが・・・。

個人的には成田の方が、楽のような^^;;;

成田の場合、到着が夕方なので、ホテルにチェックインしたらあとはごはんでも食べて、まったりと
しつつベッドでゆっくりやすめる~。

しかし羽田ですと。
早朝6時半には着いちゃうので、その後の一日が、長い長い(汗)。
午後はふらふらで起きていられず、ついついベッドに倒れこんでしまい、起きたら夜中。
ごはんなど食べにも行けず~。(日曜だったし)
学校への下見にも、楽しみにしてた教会コンサートにも行けず。まあ、大変でした。

そして今回もマイレージの特典でプレミアエコノミーだったのですが、ラウンジのごはんも
成田の勝ち~。
次回はぜったい成田にしようっと^^;

帰りは偶然おとなりにフランス人の言語学のプロフェッサー夫妻がいらっしゃって、わたしのつたない
フランス語につきあってくれました!最後までお勉強旅らしくて印象的な出来事でした。。。

b0174978_18561366.jpg

ずっとこんな天気!
(しかしこの車間距離の狭さ、笑える・・・)
by mamejiro19 | 2011-03-03 18:56 | FRANCE 2011

今年初の・・・

息子の学校もやっと始まり、普段の生活がはじまって・・・(やっと~^^)。
こちらはなかなか更新することができずにいましたが、いろんな活動、始動しました。

初走り!初バレエ!初英語レッスン!初ランチ!(^^)などなど・・・。
まあ、なんにでも「初」がついちゃうんですけどね。
来週からは、フランス語のレッスンや長崎ガイドも始まります。がんばりますよ~!!
今年は今まで以上に語学習得に力を入れるつもりです。

有言実行で・・・♪

さてさて、今年の初旅は、昨年の予定とはがらりと変わって、アメリカに決定~^^。
アメリカ大陸初上陸!
サンフランシスコまで行ってきます。
そして、ついでに?(どっちがメインか?)CASEYのいるコロラドまで足を伸ばして、都会と自然、
どっちも楽しんでこようと思います❤

ちなみに、私の分のチケットは、長崎→羽田、成田→サンフランシスコ、→コロラドスプリングス
という行程すべてANAマイレージでとれました。しめて6万マイルなり。
飛行機はUAですけどね。
ほんとはJALマイルはやく使ったほうがいいのかな、と迷いましたが(これだと、二人分はプレミア
エコノミーとれたのですが)きっとマイレージは大丈夫だろう!と見込んで、こちらはヨーロッパ線
ビジネスクラス二人分を目指して、このまま貯め続けることにしました。

しかし、春休みはマイレージでとれる席が厳しくて、とれるかどうかかなりドキドキものでした。
もうちょっと長く滞在したかったのですが、帰りの席があいてなくて、選択の余地なく8日間の日程
となりました。息子の分は購入しなきゃいけないので、どの便もあいてるんですけどね。
やはりマイレージの旅は早くから動かなきゃいけないなあ~と痛感・・・。

これでANAマイレージ、減ってしまったので、またコツコツためなきゃ!
4月からはANAでもJALと同じように家族でマイレージ合算できるようになるので、格段に貯めやすく
なりますよ!マイラーの方、がんばりましょう!!!

それでは今から、初詣に^^行ってきま~す!

b0174978_9461312.jpg

これは今年の七草がゆ。ちょっと時間たっちゃいましたが^^;
by mamejiro19 | 2010-01-10 09:48
これで最後のGUAM報告^^;

前にも書きましたが、今回の旅は貯まっていたコンチネンタル航空のマイレージで手配した
もの。約10年ほど前からコンチネンタル提携のクレジットカードも使ってためはじめたもの
なのですが、なかなか特典券が希望の時期にとれなかったので、あきらめてそのまま放っ
ておいたのです。
そして去年ふと思い出し、確認してみたらなんと私に12万マイル、夫に6万マイルも発見!

JALやANAなら期限は3年ですがコンチは無期限。素晴らしいですね~。

GUAMまでビジネスクラスはひとりピッタリ6万マイル。使っちゃいましょう!!

というわけで実現したこのGUAM旅。まずなにより飛行機自体を楽しまなければ。

搭乗するとまずはウェルカムシャンパンからスタートです。
そしてすぐにランチの準備。

b0174978_0221016.jpg

前菜サラダと白ワイン

b0174978_0233499.jpg

メインのポークロースト。メインは3種から選びます。

b0174978_025582.jpg

デザートとコーヒー
ゆっくりしていたら、あっという間にGUAM到着です。

帰りは早朝の便なので画像もなにもナシ・・・。
でもここでお笑いを一つ。(というか恥ずかしい話)

帰りの便は機長さんがとても楽しい人で、機内アナウンスもなんだかオモシロイ。
英語に続き日本語、それからフランス語も!ケンタッキーのカーネルサンダースみたい
な感じの方でした。
・・・で、その機長さんと、ゲートの外の売店でばったり遭遇。名札を見たら偶然にも私の
フランス語の先生と同じ名前ではありませんか!
なんだか親しみがわいてちょっとそこでおしゃべりしてました。

楽しく話してさて、そろそろさよならしなければ。えーっと、フランス語でさよならは、と。

遊びすぎて頭が退化した私は思いきりにこやかにこう言ってました。

「ぼんそわ~!!」・・・あっこれは・・・こんばんはだった・・・今、朝だし・・・。。(汗;)

機長さん大ウケでした・・・。
ごめんなさい。パト先生。かなり出来の悪い生徒です・・・。

b0174978_0575747.jpg

by mamejiro19 | 2009-05-09 00:58 | GUAM 2009