notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

香港~その2~ 事件編

事件は、コタキナバルに移動するために、ホテルをチェックアウトして空港に向かうときに
発生しました。

わたし、一応息子連れの個人旅行なので、事前にいろんなトラブル事例や危険な場所等
について、すご~く一生懸命下調べしていくことにしてます。地球の歩き方も愛読書ですし
バックパッカー向けのトラブル回避の本なんかも持ってたりします^^;

しかし!ちょっとした油断でそういうことにひっかかったりしてしまうんですね~。

ホテルから空港に向かうのに、私はエアポートエクスプレスの往復カードも購入して持って
いました。ホテルから九龍駅までタクシーで約10分。それから列車に乗れば30分かからず
空港に到着できるのです。ホテルでタクシーに乗り込み出発。うん、ドライバーも若くて感じ
も悪くない。私は彼に地図を指し示しながら、行き先を2度告げました。ん、この人なんか、
あんまりちゃんと英語しゃべれない・・・?

ハイ、ちゃんと道路も見張ってるつもりでしたが、いつのまにか駅なんて行かず高速の入口
に入られてしまったんですね。なんかおかしいなあと思ったときにちゅうちょせずすぐ、道まち
がえてない?と言えばよかったんでしょうけど。。。
このドライバー、駅と言ったのに間違えたふりして空港まで連れて行くという、まさに地球の
歩き方に出てる典型的な小ワルでした。。。。

わたくし、普段はとても温厚な人間。けんかなんてしたことありません。
でも!日本語で言えないようなことも、なんか英語なら言えそうな気がしません??
それにこのときは簡単に引っかかってしまった自分と小ワルに、怒り沸騰!!

「ちょっとあんた!さっき私は駅と言ったでしょう!なんで高速に乗ってるの(怒)」

「空港って言ったかと思ったからこっちにきたんだよ(強気)!」

「はあっ!?さっきは地図も見せたでしょうが!このうそつき男!」

「ごにゃごにゃごにゃ・・・。こっちのほうが早く空港にはつくからいいじゃないか!」

「私はもうエアポートエクスプレスカードも買ってもってる!そんなむだなことはせんっ!
なんて悪いやつだ、あんたは。ぜったいお金ははらわんぞ~。今すぐひきかえせ~コラ!」

「・・・ならそのカード見せてみろ」

「なにを~!悪のくせに!ホラホラホラあるでしょうが!こっちにお金はらってるんだから
あんたには絶対払わん!早くひきかえせ~ギャーギャーギャー・・・」

・・・と、興奮して怒鳴りまくった私。最初は英語わからないふりしてたドライバーもあわてた
のか、普通に英語しゃべってるし。ちょっと弱気になってきたのがわかりました。
となりでIKUは、いったい何がおこっているのかと、おろおろ・・・。ごめんね、IKU・・・。
しかし!ここで負けては日本人がさらになめられる!負けるわけにはいかんのです。

お金は払わん!ひきかえせ!と言ってる間にかなりスピードあげて走っていたタクシー。
あらら、あっというまに空港についてしまいました。

弱気ドライバー、「わかった、もうついてしまったから、このメーターの金額の半分でどうか?」
と提案してきました。・・・うむむ。たしかに破格の安さ。もう着いちゃったし。

「うむ、よかろう。」

ってわけで半分払って引き分けって?ことになりました。後で調べたらメーターは適正価格
だったようで損したような得したような。まさに痛み分け。

でも・・・やっぱりけんかは危ないですね^^;
と。あとから反省したわたくし。
小ワルだったからよかったけど大ワルだったら・・・?!
これからさらに気をひきしめていこうと、香港を後にしたわたしたちでした・・・。

b0174978_18523439.jpg

怒りの香港。IKU撮影^^;
by mamejiro19 | 2009-05-22 18:57 | 香港 2008 | Comments(0)