notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルネオ ~その3 ジャングルリバークルーズ~

当初、ボルネオで何しよう~と考えたとき候補にあがったのは、キナバル山トレッキング。
世界自然遺産の山に登ったり、熱帯雨林の樹上につくられた吊り橋の上を渡りながら自然を観察する、
キャノピーウォーク、世界最大の花ラフレシア探しなどが体験できるツアーなのです。おもしろそうでしょう?
しかし、相談に行ったホテルのツアーデスクから、天候が悪いことが多く大変だから子連れには厳しいかも
という指摘が・・・。そこで、迷った末に、ボルネオだけに生息するテングザルを自然の状態で観察できるとい
う、ジャングルリバークルーズに変更しました。

しかし!キナバル山に近いからという理由もあって選んだこのホテルからは、その川は反対方向!
片道2時間半の長旅でした。     

川にたどりつくまでの道中、途中でものすごい大雨になり洪水で流されないかと本気で心配になりました。
しかも、今回参加した3組のみなさん、私を除いてみんな熟睡!でも私は全然寝れませんでした・・・。
なぜかというと・・・運転していたガイド氏の不審な動きに気づいたから!!・・・おや、さっきから顔パシパシ
たたいてるし・・・。ガムしょっちゅう取り出して食べてるし・・・。なんかふらふらしてるような・・・!!
これは、眠い時の私と一緒だ~!!とにかく起こさなければ。というわけで、ずっと後ろから話しかけて彼を
眠らせないように。いやあ、なかなか大変な道中でした。

クルーズポイントについてもまだ雨はやみません。ぬれながら川まで歩きます。
ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14451232.jpg


キナバル山が天気が悪いっていうからこっちにしたのに~。

しか~し!!日頃の行いがよいのか?!奇跡的にクルーズ出発前に雨があがったのです!!
さっきまで雷もガンガンなってたのに~。

ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_1450108.jpg


こんな感じで出発~。


ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14513122.jpg


カメラを構えて川を進んでいきます。

ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14525256.jpg


うああ~なんか木の上にすわってる~!!


ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14551580.jpg


これがテングザル。川沿いの木の実を求めて群れで移動しながらここに住んでいるのだそう。
もうみなさんわーわー大興奮!ずっと上を見上げて、あっちだ~、こっちだ~と^^;


サルの他にも運がよければ?ワニにも会えると言ってました・・・。

ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14583427.jpg


こんなのや・・・(水牛)

ボルネオ  ~その3 ジャングルリバークルーズ~_b0174978_14595534.jpg


こんなのとは出会いました・・・(わかります?オオトカゲ^^)

クルーズの後はその村のお母さんたちが作ったという地元料理のビュッフェ。
真っ暗な中で^^;いただいたので、その正体がよくわからず、まるで闇鍋だ~といいながら食べたのですが
すご~くおいしかった!!またあのカレー(みたいなの)食べたいなあ・・・。

食事の後は暗闇の中またボートに乗ってホタルを見に・・・。
大満足のネイチャーツアーでした!


帰りはまた長い道のり。。。一番遠い私たちのホテルに向かう間、とにかくガイド氏を眠らせないように、ずっ
としゃべり続けました。お互いの家族のことや将来の夢、はては家のローンについてまで・・・^^;
以前はボルネオには大学がなく、彼は家が貧しくて進学できなかったそう。今はりっぱな大学ができていて
自分の子供たちはぜったい大学に入れたい、そのために自分は英語を身につけて、こうして仕事を得ること
ができたから、子供たちのために自分はがんばっている・・・。英語が話せなければ今の自分の暮らしはない
なあ~と語ってくれました。いろいろ考えさせられる話ができましたよ・・・。私の英語力の乏しさゆえ、なかな
か自分の考えがうまくいえなかったりしてもどかしくもありました・・・。

息子と二人旅だと、現地の人と深く交流できるような気がします。心に残る言葉も多くて・・・。

さて、明日はオランウータン見学~!(さるばっかり?)
by mamejiro19 | 2009-05-25 15:27 | BORNEO 2008