notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日

今日はついに、IKUのキャンプも最終日。
わたしたちのオックスフォード滞在も今日で終わりなので、IKUを送り出した後、もう一度オックスフォード
をめぐってみることにしました。

荷物の整理など少しして、早めのランチをホテルの目の前、セントメアリーズチャーチのカフェで食べること
にしました。

The Vaults and Garden cafeです。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2155480.jpg


この小さいお庭の周りにテーブルが配置してあるのですが、よおく見ると、あれれ、このグレーの石は
どうやらお墓のような。私はそこの真横でした。・・・ま、気にしないで。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_217346.jpg


私はポテトのグリーンカレーを。なかなかよい雰囲気ですが、早々に後にしてウォーキングツアーに
向かいました。

今日参加した一つ目は、シティウォーキングツアー。
大学の始まりや歴史を聞きながら街をめぐります。なかなかおもしろいガイドさんで、楽しく聞けました。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2204727.jpg


サングラスの方がガイドさん。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2223156.jpg


ボドリアンライブラリー。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2233911.jpg


門の上のほうにある紋章。ここはあとで別のツアーに行きます。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2251944.jpg


ラドクリフカメラと、向こうに見えるのはさっきランチしたセントメアリーズチャーチ。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2271356.jpg


リンカーンカレッジでは食堂も見せてもらいました。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2281932.jpg


中庭も。この庭を囲んで、学生の寮があるそうです。(もちろん数はたりないから、多くの学生は外に
住んでると言ってましたが。)

今この時期、オックスフォードにはたくさんの学生がいますが、それは英語を学ぶためにやってきた、
サマースクールの学生。で、見たところ、みんな同じ国の子達ばかり固まっているようで、外国語が
とびかっています。。。
実はオックスフォードに到着した初日に、ほんものの学生さんたちを見かけました!
ホテルのレストランで、ご両親たちと思われるかたがたと食事しているグループがいたのですが、あの
ガウンを着て、帽子もかぶり、周りの人たちもなんだかほこらしげで。。。

オックスフォードの普段の姿を、見てみたかったな~。

ところで、このツアー、次のボドリアンライブラリーの見学の時間がせまっていたので、途中でぬけさせて
いただきました。そして、移動!

ボドリアンライブラリーでは、研究員の方かな、と思われる女性が説明してくれました。
すばらし~いクイーンズイングリッシュ!!こんなきれいな言葉、イギリスにきて初めて聞いたような!
いかにも聡明な感じの、素敵な女性でした~。

彼女によると、この図書館では、もちろん持ち出し禁止。本を守るため、特殊なシステムが使われていて。
借りたい本があったら、図書館員に告げます。(紙に書いて箱に入れる^^;)
図書館員が、持ってきてくれたら、その場所のいすにこしかけて閲覧。
その場所も書棚の前の狭いスペース。そして3時間が限度なんだそうです。
王様でさえ、借りて帰ることはできないんだそうです~。

この説明、すごいひそひそ声で行われました!少人数限定。もちろん写真不可であります。

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2491771.jpg


ここはその前に通るレクチャールーム。大昔は試験会場でもあり、ハリーポッターの病院のシーンや
パーティーのシーンに使われたそうです。IKUいなくて、残念!

さてそんなIKUのキャンプも今日で最終日。
がんばってまいりました。
今日は、一番の仲良しになった子がいなくて、すごく残念だったそうです。
帰りにいたみんなと記念撮影。
また、会えるといいね~!!

親子二人旅 22 オックスフォード最後の一日_b0174978_2533476.jpg


明日はオックスフォードを出発して、コッツウォルズに向かいます。。。
by mamejiro19 | 2009-08-08 02:58 | ENGLAND 2009