notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~

土曜日の夜は夫と共に、お食事会♪
夫の大先輩Tご夫妻と、A嬢ファミリーと共に「花月」に行ってきました。
夜の花月は初めての経験!楽しみです。

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_1454286.jpg

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_147236.jpg

灯りがわたしたちをお出迎え~。風情あります。。。

控えの間でお茶をいただいた後はさっそく館内の見学へ。

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_1412755.jpg

まずは資料館。遊郭だった時代の資料が展示してあります。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14135928.jpg

これは遊女が出島に到着した場面・・・。う~む。「蝶々夫人」の世界でしょうか・・・。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14161682.jpg

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14445996.jpg

月琴。おりょうさんが弾いてる楽器です。

そして坂本竜馬直筆の手紙。。。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14194632.jpg

のコピーです^^;現在出張中。嘆願書の下書きだそうです。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14203914.jpg

今は京都かな?

そして竜馬の間。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_1421341.jpg

広い庭園が外に広がります。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14245836.jpg

こちらに竜馬の刀傷(と、いわれている^^)があるのです。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14312713.jpg

最近よくこの話題、テレビなんかでも耳にしますね。


さてさて、いよいよお食事です。
私たちの部屋はこちら。月の間。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14282397.jpg

竜馬の間を小さくしたようなこのお部屋。勝海舟のお気に入りだったんですね。
勝海舟の書もかざってあったのですが、写真撮るの忘れてました^^;

そして今日の卓袱料理~。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14385623.jpg

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14391171.jpg

史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14392525.jpg


おいしいお酒と共に満喫~。最後のデザートまで美味しく頂きました❤
最後の写真のお椀はお汁粉です。卓袱の定番の〆です。
(写真撮る前に食べちゃいました^^;)

料亭でお酒と共に、お料理いただくのっていいなあ~。
となりのお部屋には検番さんたちが来られてて、チントンシャンと風情たっぷり。
ほろ酔い気分で楽しみました。めったにない経験~。

最後は、おかっつぁま(女将)にお見送りしていただいて。。。
史跡料亭 花月  ~卓袱料理編~_b0174978_14422686.jpg


こんな素敵な会にお誘いいただいて、ありがとうございました!
楽しい晩餐でありました。
by mamejiro19 | 2010-07-04 14:48