notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラインガウ リューデスハイムへ

ドイツは1日しか歩きまわれないので、駆け足でめぐります。
ずばり今回のテーマは、ワイン街道をいく。
ライン川流域のワイン畑は世界遺産にもなっているらしい・・・。
まずはその景色を見に行きましょう!

ということで、最初にめざしたのはリューデスハイム。ヴィースバーデンからは車で40分くらいです。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23242017.jpg

このライン川沿いにたくさんのワイナリーが点在しているのです。
しかし・・・。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23251936.jpg

ドイツ語の看板。ぜんぜん読めませ~ん^^;
なにもかも、ドイツ語が堪能なTanukiちゃんにおまかせであります。たよりになるなあ~。

さて、一気に車でのぼって、リューデスハイムの丘の上。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_2328185.jpg

どどーんとそびえたつ、ニーダーヴァルト記念碑。
これは普仏戦争の勝利とドイツ帝国の統一を記念して、1876年から6年間かけてつくられたもの
らしい・・・。とにかく大きいです!
そしてそこからのながめは~。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23352967.jpg

これが世界遺産のブドウ畑!
ここを一気にロープウェイで下っていきます。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23362245.jpg

ブドウ畑の上をとんでいくみたい。かなり爽快です。

ふもとに行くと、「つぐみ横町」~。趣があります。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23415076.jpg

ワインのお店やおみやげ屋さんがいっぱい!ふだんは歩けないほど人が多いらしいけど、まだ朝
早かったので、人が少なくてよかった^^。

さて、駆け足でリューデスハイムをまわった後は、さっそく1軒目のワイナリー。
SCHLOSS VOLLRADS シュロスヴォラーズ。シュロスって、~城という意味なんだそう。
こちらも伯爵家の所有ですって。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_23471948.jpg

(こちらの写真はホームページよりおかりしました。)

ワインの写真はとるの忘れちゃいました^^;
庭の塔や池がお城の風格・・・。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_2348124.jpg

たくさん試飲させてくれたダンディーなおじさまも、伯爵家の方らしい・・・。

しかし、ワイン安い~!もう。びっくりです。すっごくいいワインで(受賞歴ありとか)30ユーロ以下ですよ。
きりっと冷えたリースリング、けっこういろんな種類を試飲させてもらい、ちょこちょことお買い上げ~。
いい気分であります。

お次はランチをいただきに、うきうきしながら別のワイナリーにむかいます。

むかったのは、SCHLOSS JOHANNISBERG シュロスヨハネスブルグ。こちらもお城です。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_02980.jpg

(ホームページより写真おかりしました)

こちらの目玉は~。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_034972.jpg

ブドウ畑の中のレストラン♪ 全面ガラス貼りです。すばらしい~。
こちらでも、もちろんここでできたワインをいただきます!ここのは少し甘めだというけど。。。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_054080.jpg

うーん、美味しい!美味しすぎる!興奮です。
お食事もとっても美味しかった~。
ブドウ畑の中でいただく食事は最高です。
ちなみに左側のは、キッズメニューのシュニッツェル。すごいボリュームでした。
わたしはパプリカのファルシーをいただきました。
前評判通り、ジャガイモの分量は多かったです^^;

そしてわたしたちのために素敵なところをセッティングしてくれたTanukiちゃんファミリー。
ラインガウ リューデスハイムへ_b0174978_0232152.jpg


ほんとにいろいろありがとうございます!!

続く~。
by mamejiro19 | 2010-09-07 23:55 | GERMANY 2010