notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パリ最後の一日*マドレーヌのビストロ

レオ君との最後のディナーはマドレーヌ界隈で。

ロワイヤルマドレーヌ。その前身から合わせると100年近い歴史あるビストロだそうで・・・。
予約していなかったので、早めの時間に行っていい席を案内してもらうことができましたが、続々と
お客さんが入ってあっというまに満席になってました。よかった~。
b0174978_1521955.jpg

夜はアラカルトのみ。
でもまずスターターでキノコのスープがきました。クリーミーでとっても美味しかった!
わたしたちが頼んだのはカニとアボカドの前菜にエスカルゴ。仔牛のシチューとチキンの煮込み。
チキンは思ってたのと違った(IKU談)そうですが、あとはおいしかった!

そしてクレープシュゼット~。(もう一つはなんだったか忘れました^^;)
b0174978_201286.jpg

満足です♪

この日はレオ君との最後の夜だったので、いろいろ語り合ってしんみりと・・・。
これからも夢にむかってがんばってほしいな。
ものすごく繊細で感受性豊かな人なので、きっといい心理学者になれることでしょう。。。がんばれ!

最後にエッフェル塔を見に行って。
b0174978_214552.jpg

IKU背中にエッフェル塔をのせてるつもり~^^;

さて、次の日。大学へ戻るレオ君を見送りにモンパルナス駅まで。
もうちょっとで遅れてしまうところでしたが^^;何とか間に合って、お別れを・・・(涙涙)。
長崎からフランスへ帰る時の別れがよみがえってきてなんともせつないお別れでした。
IKUもわたしもすっかり意気消沈。。。

なんだかやる気がなくなってしまったわたしたちでしたが、この日が最後の一日。
マドレーヌ周辺を歩き回ってみました。
b0174978_2363742.jpg

マドレーヌ寺院。結婚式も行われていました❤
ラデュレにも行きたかったのですが。。。見てみると。。。
b0174978_2463527.jpg

日ごろ行列に慣れていないので、あっさり断念。残念!

そして、最後におしゃれランチでも、と向かったのはサンルイ島にあるモン・ヴィエイユ・アミ。
アルザスの3つ星シェフが開いたというこのお店~。予約なしで混んでたけど、1つだけテーブル
あいてました!よかった!
1プレートランチを選択~。と、なんということか、写真とったのにとれていない!!!ガーン。
どうやらメモリーカードがきちんと入ってなかった?らしい・・・。
店内の写真1枚もなし~。あ~あ。
b0174978_2562777.jpg

かろうじて外から撮った写真が無事でした・・・。
このレストラン、1プレートだと15ユーロくらいでリーズナブルだし、活気があってよかった!
おしゃれな年配のカップルなども食事を楽しんでていい感じでした。

ホテルに戻る前に、またマドレーヌでカフェへ。
b0174978_2595213.jpg

赤が基調でかわいいカフェ。ここの店員さん、すごく感じがよくて、いい人だったな~。

あとは翌朝のオランダにむけての出発にそなえて、パッキングをがんばりました。。。
(夕食はまたまた和食。あはは^^;)
なんだか二人で寂しい最後の夜。。。あ~まだまだ帰りたくない!

列車に乗ってパリを離れるときは、すごくセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

こうしてわたしたちの夏の旅は終わりをむかえました。ほんとに楽しい楽しい、素敵な旅だったな。
素敵な思い出がいっぱい。だから旅はやめられないんですよね~。
しばらくは旅への妄想の日々になりそう・・・。
長い旅行記におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました~!!
b0174978_3365570.jpg

Commented by ciao66 at 2010-10-02 20:19
名残惜しいパリ、もう終わりなの?という感じです。
でも、出会いと美味しいものとお洒落スポットの数々で、とても充実いしたいい旅でしたね。
最後のマドレーヌの花壇がきれいです。
Commented by mamejiro19 at 2010-10-03 00:42
*ciao66様、かなりダイジェストで書いてたのであっというまに終わって
しまいました^^;でもほんとに楽しくて充実した旅でした。
マドレーヌ寺院はいつも前を通るので逆に見過ごしていたのですが、よく
見たらとてもきれいでした。いつも通るところって、なんだかあたりまえに
なってしまってよく考えたらもったいないですよね!
ありがとうございました~^^。
Commented by junnote at 2010-10-03 10:14 x
クレープシュゼットおいしそう☆隣の写真のクリームぽいのも気になります。
最後のサンルイ島のランチもよさそうですね(メモメモ‥)
サンルイ島は次回の宿題なのです!次回は未定ですけどね。

駅でレオ君を見送って、旅も終りに近づいて‥しんみりしちゃいますよね。
mamejiroさんにとってモンパルナス駅はそんな気分を思い起こす場所になったのでしょうか?
私はプランタンの屋上でパリの街を眺めながらしんみりしちゃったので、
あの場所を思い出すときゅんとなるんですよ~
あとしばらくは思い出で心を満たしていくつもりです。
‥なんて言いながらまたすぐ行っちゃったりして。あはは。

mamejiroさんの明るい人柄と、人との交流に心が温かくなる旅行記でした。
ありがとうございました☆
Commented by chanmie526 at 2010-10-03 11:47
ああ~旅レポ・ファイナルだったんですね@@感動(#^.^#)
マドレーヌ界隈・・大好きなとこなので・・やっぱりパリはいいですね♪
「ラデュレ本店」の混雑・・噂どおりですね!
バナパルド店に行く友人にも朝食をすすめたけど8時半なら
すいてたそうです(笑)
 ステキな画像たちを拝見し、旅行気分を味わせていただき
こちらに遊びに来るたびにワクワクしました(#^.^#)

パリで絵になるレオくん・・・
パリに行った時、すれ違ってもわかるかも?(爆)
Commented by herb314 at 2010-10-03 22:07
「モン・ヴィエイユ・アミ」。
パリを発つ日のランチを予約していたのですが、その日は、まさかの大雨。
飛行機に遅れたら大変なので、泣く泣くキャンセルしたレストランです~。 

それにしても、とっても楽しい旅ブログ、満喫させていただきました。
知り合いがいると旅の内容もぐーんと深まりますね^^

さて、次のご旅行はどちらに???
Commented by asamama at 2010-10-04 07:08 x
パリレポ いよいよ最後だったんですね。こちらに来るたび写真の美しさにうっとり・・・次はここに行ってみたいな・・・とか夢が広がりました。ありがとうございました。パリ・・・また行きたい場所です(*^_^*)私は下手ながら写真をファイリングしたりまだまだ余韻に浸ってます。
Commented by mamejiro19 at 2010-10-04 15:53
*junnote様、サンルイ島のレストラン、お店の人もカッコよく^^、よかった
ですよ~。ほんとは予約した方がいいかもしれませんね。人気みたいで。

旅の最後はしんみりでした~。
胸キュンポイントは、エッフェル塔かも~。あ~もう最後だと思いながらかなり
意気消沈で見てたから・・・。夜のエッフェル塔は今後のツボかもしれません。
でも、そういう場所があるっていいですよね!
その風景みただけでいろんな思い出がよみがえる~。
はあ~。旅は我々を乙女にさせますね(な~んて)^^;

わたしもいっしょですよ!あとしばらくは思い出を胸に・・・。
次はいつ行けるかな。主人との交渉次第かな^^!
Commented by mamejiro19 at 2010-10-04 15:58
*chanmie526様、あ、そこがラデュレの本店だったんですね~。
世界中の人から人気なのね❤と実感しました。
最後の日に早朝ラデュレねらってましたが、あっさり寝坊してだめでした。
次回への宿題ができてよかったかも!
ほんと、やっぱりパリはいいですね。帰ってきてもまたすぐ行きたくなる~。

レオ君、きっとすれ違ったらわかりますよ!
でもときどき日本でも似た感じの人をみつけて、家族で「レオだ、レオだ。」
と騒いでいます^^。
来年また来ると言ってますが~。どうなるかな!?
私がフランスに行きたい^^。
Commented by mamejiro19 at 2010-10-04 16:02
*herb314様、あらら、そうだったんですね~。
それは残念でしたね。。。モン・ヴィエイユ・アミ、今度はコースでゆっくり
食べてみたいな~。でもなんとなく、子連れはういてましたが^^;

ほんと、現地に友達がいると、いろんな体験と人との交流ができて、思い出が
さらに深まりますね~。
これからもせっせと?!いろんな国に友達作りたいな^^。

次回は今のところめずらしくまったく未定・・・。
でもいろんな野望を胸に~着々と家族を懐柔しなきゃ^^。
Commented by mamejiro19 at 2010-10-04 16:05
*asamama様、ずっと見てくださって、ありがとうございました!
とてもうれしかったし、励みになりました~。
asamamaさんの写真も見せていただきたいな☆
公開される予定はないのでしょうか?(ブログとか・・・)
ブログを始めたことによって、わたしも趣味が同じのいろんな方と知り合うことが
できて、すご~くよかったなと思います。
旅行からは離れてしまいますが、時々のぞいてみてくださいね。
ひょこっと、どこか行ってるかもしれません^^。
Commented by chielie31 at 2010-10-04 17:04
美しい写真とともに綴っていただいた旅行記!存分に楽しませていただきました♪
美味しそうな写真に唸りました~!

1か月以上とは思えないほど、昨日のことのようなのではないでしょうか?!

フランスの夏はすごく華やかで、目で楽しむことができました!
やっぱり美しい国❤
来年もまた日本で?フランスで?レオくんと再会できると良いですね^^
Commented by mamejiro19 at 2010-10-05 03:02
*chielie31様、ありがとうございます!
ほんと、ずっと前な感じがしなくて旅気分が抜けきれないのです。
でもこうやってブログに綴るといいですね。
もう一回追体験できる!自分でもしみじみふりかえることができました。

やっぱりほんとにフランスはいいですね~。
何度行ってもたぶんまたすぐ戻りたくなる・・・。
ちょうど今日、レオ君のご両親からお手紙がきたんですよ。
さらにウルウルでした^^。
次回の再会を心待ちに~☆」
by mamejiro19 | 2010-10-02 03:36 | FRANCE 2010 | Comments(12)