notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語

by mamejiro19
更新通知を受け取る

奈良の旅

奈良の旅、とタイトル書きましたが、桜が満開だったので。。。近所の桜を。

きれ~い。。。

さてさて、法隆寺のあとは東大寺へ。奈良名物?鹿がたくさんいて、息子大興奮。

えさを求める鹿たちから、おしりや足をカプカプかみつかれていました・・・^^;
うーん。けっこう強い鹿^^;

東大寺では大仏様に日本の復興を祈願。
絵馬にも復興祈願のものが多くてなんだか感激しました。息子も一筆書きましたよ!

その後は二月堂の方まで歩き、またお祈りを。
でもすでに足はパンパン。疲労困憊・・・(汗)。
奈良ってなんだか1か所1か所が広くて・・・遠いのです^^;
疲れ果ててホテルに戻りました。

そして翌朝~(早!)
早起きして春日大社に向かいました。萬度払に参加しなければ~。

早朝の神社は厳かな雰囲気で心が洗われます。

奥の院まで行きました。

この回廊を廻って行きます。しっかりお参りして・・・。

いよいよ萬度払の時間になりました。
神官さんたちと巫女さんたちと共にお祈りのひと時。合図にあわせてひたすら祝詞をとなえます。
けっこう長~い祝詞。。。歌のような、独特な雰囲気で不思議でした。
それを5回続けます・・・だんだん声が低くなってかすれてきます^^;
神官さんたちは、まるで息継ぎしてないかのよう・・・。

ひたすら祝詞を唱えたあとは、各お宮を神主さんと共に回りながらおまいりします。
なんだか・・・。すごく御利益がありそうな。
最後はお神酒をいただいて、終わり。
これはほんとに貴重な体験でした。来てみてよかった~。
神様にこの祈りが通じたらいいな。。。

またもや鹿と遊びながら下界におります・・・。この後息子、鹿に溝に追い詰められてました^^。

この後は、新薬師寺、興福寺としっかりお参りしてきました。
もちろん御朱印もいただいて・・・。また、後ほど披露いたします。

奈良、歩きまわって満喫しました!
Commented by junnote at 2011-04-04 14:25 x
鹿かわいいなぁ
でも実は、鹿ってけっこう人を見ているというか、女性やこどもが相手だと
強気でえさをねだってきますよね。
(宮城の鹿での経験ですが、奈良も同じみたいですね!)
「萬度払」というのは初めて聞きました。
私も、祈ります。
Commented by ciao66 at 2011-04-04 18:02
「祈りの旅」・・・とてもいいことですね。
祈り神様にが通じますように。
自粛ムードで日本中が委縮しないようにしたいもので、
旅行もいいことだと思います。
Commented by morimori at 2011-04-04 22:16 x
こんばんは。
結局三日目に奈良へ足を延ばしてきました。
いや~、鹿には驚きました。
子供たちは大喜びでしたが、娘はお土産に買った鹿の置物を
奪われておお泣き。
でも、どこが一番楽しかったかと聞くと奈良と言っています。
mamejiroさんが同じ日に京都にいらしてたのも驚きでしたが、
勧められて奈良に行ったら、興福寺から東大寺へ向かう歩道で
ばったり長男のクラスメイトにあったのも信じられないくらいの
偶然。最後に博多駅のホームでも知人に遭遇。
不思議な力が働いているような(笑

復興は長期化しそうですが、できることから頑張って行きましょう。
Commented by mamejiro19 at 2011-04-05 22:47
*junnote様、鹿ほんとつぶらな瞳でかわいかったんですけど
けっこう強引でしたね~^^;
かなりよだれでべとべとになっていましたよ。。。

萬度払いはいい経験となりました。
充実した旅でした。
Commented by mamejiro19 at 2011-04-05 22:53
*ciao66様、この日本全部の祈りとそれから世界からの祈りも
神様に届くといいですね・・・。
いろいろニュースなんかで自粛、自粛などが続いて、逆に経済的にも
よくない方向に向かっていくようで、なんとかしていかなきゃ、とか強く
思ったりして・・・。今わたしたちにできることは、まずいつもどおりに生活
することかな~なんて・・・。いろいろ考えてしまう日々です。
Commented by mamejiro19 at 2011-04-05 22:58
*morimori様、ほんとにあのときはすごい偶然でびっくりしてしまい
ましたよね!まさか京都でニアミスとは^^。
奈良行かれたんですね!よかった。
ね、子供たちに好評だったでしょう!?息子も奈良お気にいり^^。

日本が復興できるように、いい方向にいくように祈って行きたいですね。
わたしたちにできることをやって・・・。
Commented by 第三酒徒サケエル at 2011-04-07 21:57 x
奈良には何度となく通っていますが、春日大社には行ったことがありませんでした。

奈良というと仏像のイメージがあって、お寺ばかり巡ってましたから・・・。

新薬師寺は二回ほど行った事があります。
あの十二神将像は雰囲気があって素晴らしいですね。

興福寺も凄く好きな処で、灯篭を持った二匹の小鬼が気に入ってます。

法隆寺と中宮寺も美しい仏像がありますね。

私は三重県の四日市に住んでいますが、奈良や京都は近鉄列車ですぐ行けるので、とても幸せです。
Commented by mamejiro19 at 2011-04-09 01:09
*第三酒徒サケエル様、新薬師寺、静かですごくよかったです。
あんまり人も来ないのかな?落ち着いてゆっくり十二神像見ることが
できました。
興福寺の小鬼・・・気づきませんでした。残念!宝物館はすばらしいですね。

お近くとは、うらやましいです。わたしももっとゆっくりじっくり見てみたいなあ。
by mamejiro19 | 2011-04-03 21:08 | 奈良京都 2011 | Comments(8)