notre petit voyage*  mamejirogo.exblog.jp

旅の記録*時々フランス語


by mamejiro19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

le 14 juilletの花火と自転車

アヌシーで最後の一日は、ちょうど7月14日で、フランスは祝日。
日本ではパリ祭とかいうけど、正確には Fête nationale françaiseで、
フランス国民のお祭り?みたいな一日。

なので、アヌシーでも夜暗くなる頃、10時すぎに湖で花火が見られます。
アヌシー最後の日を飾るのにふさわしい一日!

その前に、念願の自転車乗りに出かけました。
山に行っても、湖の周りでも、本当に自転車に乗ってる人が多いここフランス。
さすがに山には登れないけど、平地ならなんとかなるかな、と湖半周めざします。

自転車を湖の近くでレンタルして出発!

とにかく身軽に行こうと考えて、何も持っていかなかった(準備してなかった^^;)ので、
タオルも、飲み水も、カメラもなし・・・。日焼け止め用に帽子とスカーフと携帯くらい・・・。

なので、途中の水飲み場?探すのに必死でした!
タオルもないので008.gifスカーフでふいたりした^^;こともいい思い出??

ものすごく暑くて、お尻も痛くなったけど、激走25キロ、すごく楽しかった!


途中の湖で足を冷やしたり・・・。
le 14 juilletの花火と自転車_b0174978_1826640.jpg



自転車道のトンネルをくぐり抜けると、こんな素敵な風景に出会ったり・・・。
le 14 juilletの花火と自転車_b0174978_18253013.jpg



こんな道をかけぬけます!
le 14 juilletの花火と自転車_b0174978_18265683.jpg


夕方にもなると、自転車道の横の車道はものすごい渋滞です。
続々とお祭りにやってくる・・・?

夜は、アヌシー湖のわきの公園までぶらぶらお散歩。
ベンチを確保して、花火を待ちます。
観光客だけでなく、地元の家族連れなどで大賑わい。

le 14 juilletの花火と自転車_b0174978_18271769.jpg


(写真はとれなかったので、観光局のホームページからお借りしました。)

湖から、とても間近な場所で打ち上げられるにぎやかな花火!
周りの人たちみんな一体となって、拍手したり歓声あげたり・・・。

忘れられない夏の思い出となりました。

最後の1週間は、またパリですごします!

↓ ランキングに参加してみました038.gif ぽちっとお願いします012.gif

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
by mamejiro19 | 2015-08-19 10:26 | FRANCE 2015